うつ伏せが美容に効果的?一日30分のうつ伏せ寝のメリットとは

なんとなく気にしている寝相。
うつ伏せで寝るのがいいのか、仰向けがいいのか?
実はうつ伏せは、美容効果やストレッチ効果もある寝相として注目されているのだとか!
うつ伏せ寝になることで得られるメリットについて、ご紹介します。

美容に効果的?うつ伏せ寝のメリット①リラックスしてストレス解消になる

寝相の一つである、うつ伏せ寝。
この姿勢で寝る人はあまりいないかもしれませんが、実は一日30分ほど意識的にうつ伏せ寝をすることで、美容に効果があるといわれています。

まず、うつ伏せ寝の効果として挙げられるのが腹式呼吸になることです。
うつ伏せに寝ることで自然と腹式呼吸になり、呼吸が深くなることからリラックス効果が得られ、ストレス解消にも繋がるのだそうです。

うつ伏せをするときのポイントは、呼吸が楽にできることです。
エステなどで使われるような、穴の開いた枕やクッションを使うといいですよ♪
手に入らない場合には、タオルなどで輪を作り高さを調節して顔の下に置きましょう。

美容に効果的?うつ伏せ寝のメリット②腹筋が鍛えられる

ダイエット女子なら、きっとやっている腹筋!
実は、うつ伏せ寝には腹筋を鍛える効果もあるのだといいます。

一日30分ほどうつ伏せに寝て、腹式呼吸を意識してみてください。
程よく腹筋に負荷がかかり、筋トレをするのと同じ効果があるのだそうです。

立ち仕事やデスクワークが長い方は、今日は腰が痛くて腹筋ができないなというときもありますよね?
そんなときにもうつ伏せ寝は効果的!
腰を痛めることなくできる腹筋の方法として、注目されているのです。

普段の筋トレに加えて、うつ伏せ寝をしてみるとトレーニング効果が増すかもしれませんよ。

美容に効果的?うつ伏せ寝のメリット③肩や股関節が伸びる

身体の前方を伸ばす体制になるうつ伏せ寝には、肩や股関節を伸ばす効果もあるそうです。
普段動かさない筋肉を、しっかりとストレッチすることができるんだとか。

肩こりが辛い方は、両手を広げた状態でうつ伏せ寝をしてみてください。
リラックスしながら、肩のストレッチができコリもほぐれていきます。

意識しないと身体全体の筋肉量が落ちていく30代以降は、適度な運動に加えて一日30分のうつ伏せ寝を行うことで、筋肉量を保つことができ、いつまでも健康で若々しくいられるでしょう。

美容に効果的?うつ伏せ寝のメリット④おなかのガスが出やすくなる

実は、うつ伏せ寝にはお腹の調子を整えるというメリットもあるんです。

うつ伏せ寝をすると、身体の前方が伸び、また腹式呼吸になることで腸の動きも活発になります。
そのため、お腹にたまったガスが出やすくなるのだそうです。

なんだかお腹が張るなあと思ったときは、うつ伏せに寝てみてください。
自然とガスが出ていき、スッキリしますよ。
普段伸ばさない筋肉を伸ばすことで、ストレッチ効果があったり、腹筋をするのと同じ効果があったりと、メリットいっぱいのうつ伏せ寝。
リラックス効果もあるので、美容と健康のために、寝る前に30分ほど行うといいかもしれませんね。
誰でも簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

【関連記事】眠れなくてイライラしちゃう!なかなか寝つけないときの対処法

なかなか寝つけないことって、誰しも必ず経験したことがあるはず。特に暑い夏は、寝つけない...

うつ伏せ寝 メリット 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる