大人になると恋愛観って変わるの?アラサー世代が思う大人の恋愛って

大人になれば恋愛観も変わるの?
アラサー女性による、今までの恋愛とは違った「大人の恋愛」について、恋愛観の違いや、付き合いたい女性と結婚したい女性との違いについて解説!
恋愛に悩んでいる人も、自分の恋愛観を見つめなおし、一歩踏み出せる内容になっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚したいと思わせる!アラサー女性による「大人の恋愛」とは?

学生時代や20代前半は、深く考えずに恋愛をしてきた人もアラサー世代になると今まで以上に結婚を意識するようになります。

「そろそろ結婚を考えた恋愛がしたいな」と思ってる人は、周りの同世代女性の恋愛観と自分の恋愛観を比較してみましょう♡
うまくいくヒントが隠されているかも。

そして、男性が思う「付き合いたい女性」と「結婚したい女性」の違いも紹介!
新しい恋愛を始める前に知っておきたい知識をゲットしましょう!

大人の恋愛ってどういうの?

大人になると今までの好きの関係からお互いを尊重し合える、言いたいことをちゃんと伝えられる関係が求められます。
お互いの良いところ、悪いところを認めて心から尊敬し合えるのが大人の恋愛の一つの条件です♪

「愛情が自然と伝わる恋愛」

「好き」「愛してる」など愛情を言葉で表現し合うだけの恋愛はどこか子供っぽさを感じるもの。
相手を精一杯思いやり、一緒に居るだけで愛情が伝わるのが大人の恋愛の特徴♪

「相手を尊敬していてお互いに一緒に成長できる恋愛」

お互いに刺激を与えあって成長できる関係を大切にしたい♪
相手を心から尊敬し合うことが大人の恋愛のマナー♡
また、人生のパートナーとしてお互いの良いところも悪いところも理解し合いましょう。

「感情をぶつけるのではなく、話し合うことでお互いを理解し合える恋愛」

意見の違いや価値観のズレが起こってもすぐに感情をぶつけるのではなく、お互いの意見をちゃんと伝え、2人で一緒に解決していきましょう♪

大人の恋愛はお互いの価値観を大切にしよう♡

大人の女性になると考えも成長し、恋愛の仕方も変化します。
大人になると恋愛の価値観はどのように変わっていくのでしょうか?
今どきのアラサー女子の恋愛はお互いの価値観を大切にすることが大切♪

「待つのも恋愛の楽しみのひとつ」

昔は連絡が来なくなると「どうしたんだろう?」と思って心配になることも……。
大人になると仕事が忙しかったり、何かと連絡が取れなくなることは起こるもの。
不安な気持ちを押し付けるのではなく、相手のことを思いやり、待つ時間も恋愛の楽しみと思いましょう!

「愛情の押し付けや束縛は相手にとってプレッシャーに」

自分の気持ちを一方的に押し付けたり、過度に愛情の表現を求めると、相手にとってもプレッシャーに……。
相手の気持ちも尊重した上でめいいっぱい愛情を伝えましょう♡
逆に普段からあまり甘えない関係なら、ときには思い切って甘えてみるのも◎

男性が思う大人の恋愛ができる女性の特徴

大人になると、男性は仕事のことなどで不安やプレッシャーを感じることが多くなります。
そんな時に自分のことを理解して、認めてくれる女性に魅力を感じるようです。

「男性の立て方を知っている女性」

普段はしっかりしていても、友達や先輩の前では一歩引いた姿勢で男性を立ててくれる女性を大人な女性と思うようです。
また、不安な時や自信がない時はそっと背中を押してほしいと思うことも。

「しっかりと自分の意志があり、素直に意見が言える」

何でも流されてしまうのではなく、自分の意志を持っていて、それを素直に言える女性。
ただし自分の我を通すのではなく、相手の意見を尊重した上で自分のホンネを伝えることが大切。

「ダメなところも受け入れてくれる女性」

なんでもダメ出しするのではなく、理解しようとしてくれる女性。
ただし甘やかしてほしいわけではなく、受け入れてくれた上でダメなところは正直に言ってほしいと思うようです。

付き合いたい女性と結婚したいと女性の特徴

4MEEE世代の男性50人に聞いた“「付き合いたい女性」と「結婚したい女性」は違うの?”という質問に、86%が違うと回答しました。
男性が求める「付き合いたい女性」と「結婚したい女性」の違いはこちらです!

「付き合いたいのは見た目がかわいい女性」

・綺麗で優しい子(JOさん・32歳・御曹司社長)
・かわいくて一緒にいて楽しい(RHさん・33歳・コンサルティング)
・顔がタイプで日中からデートしたと思える女性(SHさん・30歳・美容師)

「結婚するなら価値観や性格が合う人」

・一緒にいて安心する、尊敬できる部分がある(TTさん・27歳・美容師)
・かっこつけなくて素を見せれる人(KKさん・30歳・経営者)
・小さな幸せに気づける人(YYさん・30歳・パーソナルトレーナー)


引用元:雑誌4MEEE Vol.3 【4MEEE世代のメンズ50人に聞いた「付き合いたい女」と「結婚したい女」って違うの?】より


「付き合いたい女性」の条件では、外見の良さを重視した意見が多かったのに対し、「結婚したい女性」は、生活スタイルや価値観などを含め、一緒にいて居心地の良い女性を求める声が多くありました。結婚したいと思わせるには、刺激だけなく安心感を与えられる存在になりましょう♡

大人の恋愛をするための秘訣

「一方的に求めることはしない」

「構ってほしい」や「愛してほしい」など、相手への欲求ばかりが前に出てしまうと危険です。
相手から重いと思われてしまうこともあり、恋愛も長続きしません。
まずは相手の気持ちをよく考え、寄り添いながら、自分の甘えや依存心とのバランスをとるようにしたいですね。
お互いが幸せになれる方法を、二人でよく話し合って見つけましょう♪

「二人にとってちょうどよい距離感をみつける」

ちょうどよい距離感はカップルによって違います。
連絡やデートの頻度、連絡手段などは、互いが心地よいと感じる方法を見つけましょう♡
そのためにも、手探りや思い込みで勝手に進めたりすることなく、相手と相談しながら決めていくことが大切です!

「彼の仕事のことを理解するようにしよう!」

デートの約束をしてたのに、急な仕事で逢えなくなってしまうことも……。
でも、相手のことを想うなら仕事を頑張るカレを応援しましょう♪
そのかわり、次はデートは○○に連れて行ってと甘えるようすると◎

「プライベートの時間を大切にする」

自分の時間を大切にすることで、二人にとって居心地の良い関係を築くことができます。
多くの男性は一人の時間がないと疲れてしまいます。
また、過度な束縛は相手にとっても、自分にとっても大きなストレスになります。
相手の予定や気持ちも理解したうえで、プライベートの時間も大切にしましょう♪

「相手のことを尊重して受け入れる」

相手のことを知っていくと、好きな人でも受け入れにくい部分も見えてきます。
しかし、良いところも悪いところも受け入れるようにしましょう!


そして、相手を思いやり、普段から話し合える関係性をつくることで、喧嘩やトラブルになった時にも喧嘩別れをすることなく、一緒に乗り越えていけます。
また、相手に安心感を与える女性になるために、母性を出していくことも必要です。
相手をよく褒めてあげたり、手料理を振る舞ったりすることで母性をうまくアピールして♡
しかし、お節介は逆効果になるので要注意です。

「愛情をしっかり伝えよう」

「好き」や「愛してる」など、愛情を言葉で表現し合うだけの恋愛は、中高生のような初々しさもありますが、大人の恋愛においては少し未熟さを感じます。
感謝の気持ちや、相手の好きな所を日ごろから伝えられると男性は素直に嬉しいはず
スキンシップをとったり、時には甘えてみるなど、愛情表現を上手にするようにしましょう♡

「時には客観的な目線で自分たちの恋愛を見る」

喧嘩をなりそうなときや、なかなか会えなくて寂しい時でもすぐに感情をぶつけるのではなく、時には冷静になって第三者の目で自分たちの恋愛を見つめてみましょう。
一時の感情に流されず、これからのことに目を向けてみましょう♪

大人の恋愛こそしっかりと愛情を表現しよう♪

若い頃のときめきや刺激にあふれた恋愛は、やがて結婚相手を意識するような安定感のある恋愛へと変わります。
相手から「結婚したい!」と思われる女性になるためにも、互いに心地のよい関係を築くことが大切。
自分の気持ちを押し付けることなく、相手に歩み寄り、きちんと愛情を伝えましょう♡
恋愛観も成熟させ、結婚を意識できる「大人の恋愛」を始めてみませんか?


【関連記事】彼のサインは脈あり?脈なし?脈ありサインを見分ける方法を紹介♪

連絡を取ったり遊びに行ったりすることもある仲だけど、なかなか関係が進まない……。片想いの...


【関連記事】過去の恋とサヨナラして幸せを掴むための【新しい恋の見つけ方】

「元カレのことが忘れられない」「引きずって悩んでいる」そんな女性は多いはず。でも次の恋...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

二美愛

>もっとみる