ロシアのおにぎり的存在♪バリエーション豊富な「ピロシキ」のレシピ

LIFESTYLE

パン屋さんでも見かけることの多いピロシキは、食べごたえがある定番の惣菜パンですよね。
お家で作れば、さらに色々なバリエーションを楽しめるのも魅力♡
みんな大好きピロシキのレシピをご紹介します!

レシピが豊富なピロシキはロシアの国民食!

日本でもパン屋さんで、見かけることが多いピロシキ。
大人から子どもまで、人気のあるお惣菜パンのひとつですよね♪

このピロシキ、ロシア発祥のお料理で、ロシアでは日本でいうところの“おにぎり”のような存在なのだとか♡

日本のおにぎりも具材がアレンジできるように、ロシアではピロシキの具材をお好みにアレンジして楽しむのだそう。

家庭で作るのはもちろん、ロシアではファーストフード店などで気軽に購入できるというという点も、日本のおにぎりと共通しています♡

揚げない基本のピロシキレシピ

www.recipe-blog.jp

日本では揚げたピロシキが多いですが、ロシアではオーブンで焼いたピロシキが一般的なのだそう。

こちらは、パン生地を使った基本の焼かないピロシキレシピ。

油で揚げないので、カロリーダウンも期待できそうですよね。
お家のオーブンで、焼きピロシキ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか♡

レシピはこちら♪

ピロシキのおすすめレシピ①フライパンで作るピロシキ

www.recipe-blog.jp

こちらは、フライパンで焼いた「クリームチーズ入りキャベツのピロシキ」レシピです。

まるでお焼きのような、こちらのピロシキ。
中の具材は、たっぷりのキャベツとクリームチーズが主役なんですよ!

女子も安心して食べられるヘルシーさが魅力のピロシキです♡

レシピはこちら♪

ピロシキのおすすめレシピ②スイーツピロシキ

www.recipe-blog.jp

こちらは、スイーツ代わりにもなる「りんごのコンフィ さわやかピロシキ」のレシピです。

シナモン風味のりんご煮をピロシキ生地に入れると、立派なスイーツに♪

こちらのレシピは一人分ずつに分けられるので、お土産にも持っていきやすくおすすめですよ♡

レシピはこちら♪

ピロシキのおすすめレシピ③カレーパン風ピロシキ

www.recipe-blog.jp

続いてのレシピは「カレー風味ピロシキ」です。

日本でお馴染みのカレーパンは、ピロシキからヒントを得て作られるようになった惣菜パンなんです。

こちらはカレー風味の具材がカレーパンにも似た味わい♡
冷めても美味しいので、ランチのお弁当にもおすすめです。

レシピはこちら♪

ピロシキのおすすめレシピ④ホットケーキミックスで簡単ピロシキ

www.recipe-blog.jp

こちらは、余ったポテトサラダを活用できる「ポテサラリメイクピロシキ」。
生地はホットケーキミックスで作っています♡

こちらのレシピのコツは、揚げる時に強火にしないこと。
強火にしてしまうと、まだピロシキができあがっていないうちに焦げてしまうので、注意しましょう。

レシピはこちら♪

ピロシキのおすすめレシピ⑤蒲焼き缶で和風ピロシキ

www.recipe-blog.jp

こちらはおつまみにもぴったりな、さんまの蒲焼缶で作った和風ピロシキです。

主役の具材ははさんまの蒲焼缶!そして生地は、食パンを使うというお手軽さ。

食パンと蒲焼缶詰をコラボさせるという発想が素晴らしいですね♡

レシピはこちら♪

アレンジも万能なピロシキは、オリジナルレシピを考えるのも楽しそうですね♡
ぜひ基本のピロシキのレシピを参考に、お気にりの味を見つけてみてはいかがでしょうか。