食べるは一瞬の幸せ、痩せるは一生の幸せ。食べ過ぎてしまう理由とは

ダイエットに成功するか否かは、食欲をコントロールができるかできないか。
「食べるのは一瞬の幸せ、痩せるのは一生の幸せ。」まさにこの通りだと思いませんか?
食べ過ぎた後に必ず後悔する人に読んでほしい、「あなたの食欲が減らない理由」をご紹介していきます♪

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由①》喉が渇いているのを空腹と勘違いしてしまう

多くの人が、喉の渇きと空腹感を勘違いしてしまうようです。
食べても満足感が得られないなら、お水を飲んで20〜30分待つようにしましょう。

それでも空腹を感じるなら、本当にお腹が空いているのです。

しかし、お水を飲んで満足なら“偽物の空腹”だったことになります。
このことを知らない人は、食べ過ぎてしまい、毎回後悔の念に襲われることに……。

気づけば身体中に贅肉がついていた、なんてことにもなり得るのです!

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由②》ながらで食事をしている

テレビやパソコンで動画を見ながらの食事は、食べ過ぎる原因となります。

食べ物に集中できていないと、食べた気にならず、お腹も満たされたのかどうかよくわからない状況に……。

気づけば食欲が湧いたままで、食べ過ぎてしまう危険性があります。
ながらで食事をすることは控えましょう。

一人で食事に集中するのが難しいなら、食事中はドラマなどの集中して見なくてはいけないものではなく、ニュースなどの流し見できるものにしておきましょう!

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由③》朝食を抜く、あるいは超軽食にする

朝食を抜いたり、少ない量のスムージーだけで済ませるのは、一見カロリーが少なくダイエット効果が高いように思われます。
しかし、反動でランチをバカ食いしてしまう危険性もはらんでいるのです。

朝食を十分に取らなかったせいで、高カロリーのランチを頼み、空腹感から早食いをしてしまった方が太りやすくなってしまいます。

朝食は軽め、かつ満腹感のあるものを用意しましょう。
朝から作るのが面倒なら、作り置きやフルーツグラノーラなど簡単に作れるものを選ぶと◎

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由④》同席者と食事量を合わせてしまう

同席者と食事量を合わせるのは危険です。
それがダイエット仲間や、健康志向の友達ならいいのですが、恋人や男友達など自分より食べる量が多い人との食事は要注意!

「もっと食べなよ」と言われて、拒否すると場の空気を下げるような発言はしたくないから、食べてしまうんですよね。

しかし、それではいつまで経ってもあなたが食欲をコントロールできるようにはなりませんし、食べ過ぎる癖を直すこともできません。

食べ物を残すのは勿体ないことですが、時には残す勇気も必要。
または、同席者に残りを食べてもらえるようなら頼みましょう。
相手もいっぱい食べられて両者ハッピーです♪

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由⑤》大きい食器を使っている

食器の大きさが食べすぎに関係してしまうことは、数々の調査で明らかにされています。
人間は見た目に大きく影響される生き物なのです。

いつも大きめの器を使っている人は、ダイエット用に小さめサイズの食器をいくつか用意しましょう。
ランチボックスを買い換えるのも◎

また、食器の色は青がオススメ。
食べ物には青色のものがないため、心理的に不味そうに見えて、食欲減退効果があるそうです。

《食欲が減らず、食べ過ぎる理由⑥》ストレス発散法が食べることになっている

ストレス発散に食べるのは悪いことではありません。
では何が悪いのか……それは頻度です。

週に1回以上、必ずストレス発散で暴飲暴食をしていたら、健康的にも良くないばかりか、全然痩せられません。

1週間痩せるための食事を頑張ってきても、たった1回の暴食でなかったことにされてしまうのです。
あなたの努力を水の泡にしないためにも、暴飲暴食は2ヶ月に一度くらいが◎

食べ過ぎが習慣化している人は、月に1回に収めるようにして、徐々に間隔を開けていきましょう。
食事は、少ない量をこまめに取るのが最も太りにくいそうです。
1回の食事量が多い人は、野菜などでカサ増しするなど、続けられる工夫をしてみてくださいね♪

【関連記事】ヘルシー&ビューティー女子にピッタリ♪東京で人気のサラダ専門店4選

健康・ビューティー志向の女性に大人気のサラダ専門店が都内でどんどん増えています♪サラダは...

食欲 食べ過ぎ 理由

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる