憂鬱な日もこれ一本!バナナの驚くべき健康効果とは?

BEAUTY

包丁で切ったり洗ったりせずに、剥けば食べられるバナナは、お手軽フルーツNo. 1ではないでしょうか♡?
バナナは手軽に食べられるだけでなく、様々な嬉しい効果があるんです!

〔 バナナの健康効果① 〕栄養が豊富

まず、バナナはとっても栄養が豊富なんです。
ブドウ糖などのエネルギー源、ビタミン、ミネラルと、とにかく栄養たっぷり!

栄養が豊富なものって、調理に手間や時間がかかったり、値段が高い、入手が難しいなどなど……手軽には食べられない印象もありますが、バナナは剥いて食べるだけ。

こんなに手軽に豊富な栄養を摂れる食材は、なかなかないですよね♡

〔 バナナの健康効果② 〕便秘解消

バナナを定期的に食べる人は、効果を実感していると思いますが、バナナは便秘解消にも効果的です。

食物繊維、腸内環境を整えてくれるオリゴ糖が豊富に含まれているので、便秘解消効果が期待できます!

さらにさらに、便秘解消効果をUPしたい方は、バナナを選ぶとき、青いバナナを選ぶと◎。
便秘にお悩みの方は、バナナで解決しちゃいましょう!

〔 バナナの健康効果③ 〕トリプトファン

"セロトニン"は、神経伝達物質の一種。
セロトニンの元、トリプトファンはバナナに多く含まれているんです!

トリプトファンは気持ちが不安定な時、寝つきが悪い時、片頭痛の予防にも効果的◎。
他にも、生理のお悩みPMS(月経前症候群)のイライラにも効果的なんです!

どれもよくあるお悩み。バナナで解消できるなんて感激ですよね!

〔 バナナの健康効果④ 〕おすすめは“バナナヨーグルト”

バナナだけで食べても美味しいですが、バナナヨーグルトがおすすめです。
私も毎朝食べています♪
バナナヨーグルトの良いところは、とにかく準備が楽チンっ!

もちろん、健康効果も抜群♪
バナナとヨーグルトを同時に摂ると、相乗効果により整腸作用が高まるんです。
さらに骨粗しょう症を予防する効果も!

私は飽きがこないよう、チアシードを入れたりもします♪

バナナの健康効果をご紹介しました。
価格も安く手軽に食べられるのに、効果が凄すぎます♡
バナナを食べて不調を吹っ飛ばしちゃいましょう!