知ってほしい乙女心。可愛くなるのは、誰かに愛されるため

LIFESTYLE

女子ってなんでみんな可愛くなりたがるんだろう?って考えた結果、最終的に『愛』に行き着きました。

なんで可愛くなりたいの?

引用:free-photos.gatag.net

女の子ってみんな『可愛くなりたい!』って思ってますよね。
お洋服も、メイクも、ヘアスタイルも、言葉の選び方や振る舞い方だって、一生懸命努力して、昨日の自分よりも、少しでも可愛く見えるように頑張ります。

でも、なんでみんなそんなに可愛くなりたいんでしょうか?
目立つため?好かれるため?
いやいや、もっと深いところに原因があるような…

誰だってもっと認められたい

引用:free-photos.gatag.net

『承認欲求』っていう言葉があるように、男性も女性も『誰かに認められたい!』っていう強い欲望があります。
たとえば、それは勉強だったり、仕事だったり、異性にモテることだったりするわけですが、男性の『カッコよくなりたい!』よりも、女子の『可愛くなりたい!』の方が、エネルギーが強いと思いませんか?

可愛くなる=モテるためでしょ、みたいに安易に想像しがちですが、『カワイイ』って、必ずしも恋愛に直結しているワケじゃない。そりゃ可愛い方がモテるけど、カワイイってだけで恋愛がすべてうまくいくワケじゃないですよね。

というか、モテたいなら、みんなもっと必死になって恋愛テクだけを磨くはず。
でも、男性ウケではなく、女子ウケを狙ったファッションやメイクが流行ることからも分かるように『可愛くなるための動機』って、必ずしも恋愛だけじゃないんです。

みんなが可愛いと思うもの=自分を可愛く見せてくれるもの

引用:free-photos.gatag.net

なんでみんな流行とか芸能人とかを気にするのかっていうと『それをみんなが可愛いと思っている』から。
みんなが可愛いと思っているものを、身につけたり、真似したら、私だって可愛く見えるはず!っていうのが、可愛くなりたい乙女の心理。

つまり、誰か一人にモテたり、好きになってもらうためじゃなく『女子も男子も、みんなからいいね!って思われたい!』っていうのが、女子の可愛くなりたいモチベーションなんです。

よく思われる⇒好かれる⇒愛される。つまり『いいね』っていう好感は、突き詰めると『愛』。テレビや雑誌で使われる、人気のお決まりフレーズに『愛されスタイル』とか『愛されファッション』っていう言葉があるように、みんな『愛』っていう概念には、異常に敏感です。

愛されたぶんだけ不安は消える。でも愛は計れない。

引用:free-photos.gatag.net

つまり、結局のところ、みんな人から愛されたいんですよ。
本当は、自分で自分を無条件に愛してあげられたら1番いいのかもしれないけど、そんな自信はない。だからその自信の根拠を『みんな』に求めるんです。
人から愛された分だけ、不安は消えていく。

でもね、どれだけ愛されてるかって、目に見えないじゃないですか。『愛』って、何センチとかって計れないから。
そこで『カワイイ』っていう分かりやすい指標を使って、『私、これだけ可愛くしてるんだから、みんなに愛されるはず』って安心したいのが、可愛くなりたい乙女心。

メンドクサイって思いますか?でも、だから女子は頑張れるんですよ。

誰だって人から好かれたいですよね。もちろん人の魅力って、外見だけじゃなく内面にもあるけど、人から分かりやすく見えるのは、外見。
しかも、女の子って小さい頃から『可愛い子は人気者になれる』っていうのを何度も見ちゃってるんです。
こじれてるかもしれないけど、女の子は愛されるために可愛くなるんだよ!っていうお話でした♡