それ無駄遣いじゃない?彼氏の浪費癖を直したい時のフレーズ4選

LOVE

「彼と金銭感覚が合わない」なんてことは、よくある話。
彼のお金の使い方を見て、将来のことなど何かと心配になってしまいませんか?
今回は、彼の浪費癖を直す一言をご紹介します!

高月ルナ
高月ルナ
2019.03.05

彼氏の浪費癖を直したい時のフレーズ①「二人で貯金しよう」

やはりこれが定番なのではないでしょうか。
二人で貯金をすることを約束する方法です。

単純に「貯金しよう」というと「なんで?」という返答が返ってきてしまうので、貯金をする目的をはっきりとさせておくことが重要です。

例えば二人で旅行に行くとか、同棲間近の人なのであれば「家具を新調するため」……など必ず目的を決めること。

そしてそれを絶対に守らせることが何より肝心!
守らせるための方法は、これといったものがありませんが、お互いの信頼関係がものを言うのではないでしょうか?

彼氏の浪費癖を直したい時のフレーズ②「○○が10個も買えちゃうのに……」

あなたが高いなぁと思う時、頭の中でこういった計算をしませんか?

「これひとつで〇〇が5つ買えちゃうよ……」と。その言葉、彼にも教えてあげた方が良いかもしれません!

「これが欲しい!買おう!」と思っている人は、欲しいものに目がくらんで比較ができにくくなっている状態。
そこにあなたの冷静な判断を入れてあげるのもひとつの手です。

それが最高の選択以外の何物でもない場合は、買うのを留まらせるべきでしょう。
誰にでもこういう経験はあるはずだから、わかるはずですよ。

彼氏の浪費癖を直したい時のフレーズ③「新作待たない?」

定期的に新作が発表されるものってありますよね。

それと同時に、新作が発表されるたびに欲しがる人もいます。

彼がそういうタイプの人間だった場合、どうすれば良いのでしょうか。

新作発表の当日に購入してしまうような、熱狂的ファンなら仕方がないかもしれません。
こういった場合は「貯金しよう作戦」が有効的です。

しかし、発売して数ヶ月経ってから「やっぱり欲しいな」と言い出すタイプもいますよね?
そういう彼には別の角度から追い打ちをかけて「新作待たない?」と言いましょう。

「どうせあと数ヶ月で新作が発売されるんだから、それを予約して真っ先にゲットしようよ♪」と可愛い彼女が言えば、すんなりと言うことを聞くはずです♡

彼氏の浪費癖を直したい時のフレーズ④「節約上手な男性ってなんかいいよね」

最後にご紹介するのは、ほのめかすパターン。
会話の中にさりげなく「節約できる男性って素敵……」というフレーズを入れましょう。

雑誌を読んだり、知人の話をしながらさりげなくです。

わざとらしくいうと「何?俺が散財してるとでも言いたいの?」と反感を買ってしまいます。
素直に頷きたいところですが、それは我慢!

さりげなくできないと思うなら、いっその事節約上手な〇〇さんを架空の人物として作ってしまってもOK!
あなたの理想を盛り込んで話をすれば、彼には架空である事はバレません。

浪費癖がある彼、散財してしまう彼……できれば直して欲しいですよね。
まずはこの4つのフレーズの中から、相性の良さそうなものを選んで、試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。