ニキビ撃退!効果のある4つの食べもので、しっかり肌ケアしよう♪

BEAUTY

女の子で悩む子も多い天敵といえは【ニキビ】。
ニキビってできると治るまで時間もかかり、顔など見える場所にできるからこそ、気になりますよね。
そこで今回は、ニキビに効果のある食べ物について紹介します♡

ニキビ撃退効果のある食べもの① 納豆

引用:www.secomfoods.com

美しい肌を保つために必要な女性ホルモンに、似た働きをするといわれている「大豆イソフラボン」を含むのが【納豆】。

ニキビに効果あるビタミンB2を多く含み、血行を促進してくれるので、お肌のターンオーバーを促す効果があるのです!

また、ニキビの原因でもある脂質を分解する効果もあるので、皮脂の分泌も抑えることができちゃう♡

ニキビ撃退効果のある食べもの② 鶏肉

引用:shop-e298.com

意外と知らない人が多いのが、亜鉛はニキビに効果的であるということ。
亜鉛は、ホルモンバランスを整えてくれるので、新陳代謝を活発になるのです♪

このニキビに効果的である「亜鉛」を含むのが【鶏肉】。
鶏肉のなかでも脂を多く含むものでなく、ヘルシーともいわれているササミがおすすめ♡

また、亜鉛が不足してしまうとニキビだけでなく、肌のトラブル、髪の毛などにも影響するのです。

ニキビ撃退効果のある食べもの③ 赤パプリカ

引用:miyakojima88.com

美肌を作る、コラーゲンの生成を助けるといわれる「ビタミンC」が豊富に含まれているのが【赤パプリカ】。

ビタミンCは熱に弱い栄養素として有名ですが、赤パプリカに含まれるビタミンCのみ熱に強く、壊れにくいのです!
そのままで食べるより、油で炒めたり調理したほうが野菜も食べやすいですよね♪

【赤パプリカ】が含むビタミンCは、皮脂の分泌を抑えてくれたり、角栓がたまりにくい状態に肌を整えてくれるので、ニキビには効果的なフード♡

ニキビ撃退効果のある食べもの④ モロヘイヤ

実はニキビの原因は肌にトラブルがあるのではなく、便秘や下痢の腸内のトラブルが関わっているのです。

そこで腸内トラブルの救世主のしても名をあげているのが「食物繊維」です。
食物繊維には、腸内環境を改善してくれるには最適な成分が入っているのです♪

「食物繊維」を含むフードのなかでも【モロヘイヤ】は粘りが特徴的で、免疫の活性化など腸内だけでなく、肌への効果を抜群!
モロヘイヤは、歴代の美女としても有名なクレオパトラが愛した野菜♡
効果が期待できちゃいそうですよね!

いかがでしたか?
【ニキビ】も少し配慮するだけで、軽減することができるのです。
ぜひニキビ撃退フードをチェックして、実践してみてくださいね♡