綺麗で泣ける!映画版、銀河鉄道の夜がおすすめ

Lifestyle

アニメ好きなら1度は観てほしい!映画「銀河鉄道の夜」は観ましたか?
童話作家・宮沢賢治さんの最高傑作を、最高のスタッフで映画化!
口コミでも大評判のおすすめ映画「銀河鉄道の夜」の見どころをたっぷりご紹介します☆

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」①あらすじ

出典:www.kadokawa-pictures.jp

まず最初に、おすすめ映画「銀河鉄道の夜」のあらすじをご紹介します。

主人公と猫の“ジョバンニ”は、遠くに漁へ出かけたきり帰らない父の代わりに病気の母を支えながら、学校と活版印刷所での仕事を両立しながら暮らしていました。

星祭りの夜、活版印刷所での仕事を終えたジョバンニ。
母の牛乳を取りにいくついでに広場へ足を運んでみると、そこには友人の“カムパネルラ”や“ザネリ”も顔を出していました。

ジョバンニはいつものごとく、ザネリたちに意地悪をされます。
傷ついたジョバンニは、うつむきながら一人寂しく天気輪の柱のある町はずれの丘へ向かい、そこで夜の空から降りてきたという汽車“銀河鉄道”に乗ってしまうのです…。

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」②気になる声優は?

出典:seiga.nicovideo.jp

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」には、豪華な声優陣が出演しています!

主人公の“ジョバンニ”役を、アニメ「ドラゴンボール」のクリリン役でおなじみの声優「田中真弓」さん。
ジョバンニの同級生“カムパネルラ”役は、声優の「坂本千夏」さん。
意地悪な同級生“ザネリ”役を、声優の「堀絢子」さんが演じています。

おなじみの声優さんたちの声は、わたしたちの耳にすっと馴染みます。
それぞれのキャラにハマった声優さんたちの、演技にも注目です♡

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」③裏話をご紹介♪

出典:dic.nicovideo.jp

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」に登場する、ジョバンニの同級生カムパネルラには、モデルになった人物がいるというのを知っていましたか?

そのモデルとは、童話「銀河鉄道の夜」を制作した童話作家“宮沢 賢治”さんの親友の「藤原 健次郎」さん。

藤原 健次郎さんは、宮沢 賢治さんと親交を深めていましたが、腸チフスを患い16歳という若さで亡くなりました。
宮沢 賢治さんにとって藤原 健次郎さんは、兄のような大切な存在だったんだとか。
藤原 健次郎さんに“また会いたい”という想いから“死者の旅”の物語「銀河鉄道の夜」を描いたんだそうですよ♪

このような深い話を聞くと、ますます映画「銀河鉄道の夜」に興味が湧いてきますね。
綺麗な映像と美しいストーリーが胸に刺さります。

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」④見どころは?

出典:kyoto-minamikaikan.jp

おすすめ映画「銀河鉄道の夜」には、見どころが満載!

なんといっても一番の見どころは、映像の色の使い分け。
オレンジがかった柔らかい印象から始まり、段々と暗めの青を基調にした映像に変わっていきます。
映画「銀河鉄道の夜」は、「夜」や「死」をテーマにしており、その色合いが世界観とマッチングしており、見どころとなっています。

最後の別れのシーンで「カンパネルラ!」とジョバンニが叫ぶ名シーンは、とても心に響きます。

今回は、宮沢賢治さんの最高傑作を映画化したおすすめ作品「銀河鉄道の夜」の見どころをご紹介しました。
あなたも、切なくて不思議な物語の世界観に引き込まれてしまうでしょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。