【関東編】チューリップの名所11選♡絵本の中の世界に入り込む!?

Cover image: www.city.sakura.lg.jp

春のお花見は、桜だけではありません。
色とりどりの可愛い「チューリップ」は、インスタ映えもバッチリ♡
関東でおすすめの、チューリップの名所をご紹介します。

【関東編】チューリップの名所①あけぼの山農業公園

風車とチューリップ畑

www.facebook.com

あけぼの山農業公園(あけぼのやまのうぎょうこうえん)は、関東随一のチューリップの名所として人気。

春になると、風車の前の花畑一面に色とりどりのチューリップが咲き誇り、オランダのような風景が広がっています。
フォトスポットもたくさんあるので、インスタ映えする写真をたくさん撮れますね♡

4月には「チューリップフェスティバル」が開催され、多くの人で賑わいますよ。

◆あけぼの山農業公園(あけぼのやまのうぎょうこうえん)
住所:〒277-0825 千葉県柏市布施2005-2
電話:04-7133-8877
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日) ※時期によって異なるため、公式サイトで要確認

あけぼの山農業公園

【関東編】チューリップの名所②佐倉ふるさと広場

オランダ風車とチューリップ

www.city.sakura.lg.jp

佐倉ふるさと広場(さくらふるさとひろば)は、春はチューリップ、夏はヒマワリ、秋はコスモスが彩る花の名所です。
72万本も植えられていて、関東最大級のチューリップ畑なんですよ!

3月下旬から4月中旬にかけて「佐倉チューリップフェスタ」が開催されます。
オランダストリートオルガンの演奏などが行われ、佐倉ふるさと広場はオランダに早変わり♡
民族衣装の貸し出しがあり、本格的なオランダの風車「リーフデ」をバックに写真を撮ることができるのも魅力です。

◆佐倉ふるさと広場(さくらふるさとひろば)
住所:〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田2714
電話:043-486-6000
営業時間:24時間(風車は9:00~12:00/13:00~16:00)
定休日:年中無休(風車は月曜日が定休日、祝日の場合は翌日)

佐倉ふるさと広場

【関東編】チューリップの名所③シンボルプロムナード公園

チューリップと桜

www.tptc.co.jp

お台場にあるシンボルプロムナード公園は、全国的にも珍しい公園なんです。
幅が約80メートルで、長さは約4キロあり、臨海副都心内のいろいろな施設をつないでいます。

シンボルプロムナード公園では、3月中旬から4月中旬にかけて、20万本のチューリップが咲き誇ります。
約300種類もの品種があり、関東で、1番多い種類のチューリップを見ることができる名所でもあるんです♪

◆シンボルプロムナード公園
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1-1
電話:03-5500-2455

シンボルプロムナード公園

【関東編】チューリップの名所④国営昭和記念公園

国営昭和記念公園のチューリップ

www.facebook.com

国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)は、関東を代表するチューリップの名所として人気です。
チューリップ畑は、渓流広場の下流にあります。
自然の中に185品種23万本もの、色とりどりのチューリップが咲いている風景は圧巻ですよ。

国営昭和記念公園のチューリップは、毎年4月上旬から下旬にかけて見頃を迎えます。
可愛いチューリップだけでなく、時期によっては桜も咲いていて、美の共演を楽しむことも♡

◆国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話:042-528-1751
営業時間:9:30~17:00
定休日:チューリップ開花期間は無し

国営昭和記念公園

【関東編】チューリップの名所⑤羽村市のチューリップ畑

広大な敷地に咲くチューリップ

www.facebook.com

羽村市(はむらし)のチューリップ畑は、都内屈指のチューリップの名所です。
広大な敷地を色とりどりのチューリップが覆い、まるでカラフルな絨毯が敷き詰められているよう♪

関東では、桜が散り始める頃にチューリップが満開を迎えることが多いです。
羽村市の春は、前半が桜まつり、後半がチューリップまつりが開催されるので、長い期間にわたってお花見を楽しむことができます。

◆羽村市(はむらし)のチューリップ畑
住所:〒205-0016 東京都羽村市羽加美4-26-25
電話:042-555-9667(羽村市観光協会)

羽村市のチューリップ畑

【関東編】チューリップの名所⑥横浜公園

横浜を彩るチューリップ

www.city.yokohama.lg.jp

チューリップの名所として知られる横浜公園(よこはまこうえん)ですが、場所を知らない人も多いのではないでしょうか。
横浜スタジアムがある場所、といえばわかりやすいでしょうか。つまり、横浜公園の中に横浜スタジアムがあるんです。

毎年4月中旬に「チューリップまつり」が開催されます。
珍しい品種も多い横浜公園では、人気投票も行われるので、参加してみてはいかが?

◆横浜公園(よこはまこうえん)
住所:〒231-0022 神奈川県横浜市中区横浜公園
電話:045-661-1251

横浜公園

【関東編】チューリップの名所⑦国営武蔵丘陵森林公園

アートのようなチューリップ

www.facebook.com

国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)では、森林の中でチューリップを楽しむことができます。
整然と並べて植えられたチューリップや、アートのように植えられたチューリップなど、いろいろな楽しみ方ができる、チューリップの名所なんです♪

国営武蔵丘陵森林公園に植えられているのは、早咲きのチューリップ。
関東のほかのチューリップ畑よりも見頃が早く、例年3月下旬から4月上旬に満開となります。

◆国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)
住所:〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話:0493-57-2111
営業時間:9:30~17:00
定休日:チューリップ開花期間は無し

国営武蔵丘陵森林公園

【関東編】チューリップの名所⑧国営ひたち海浜公園

絵本の世界のような可愛いチューリップ

www.facebook.com

国営ひたち海浜公園(こくえいひたちかいひんこうえん)といえば、一面が淡いブルーに染まる「ネモフィラ」のイメージが強いかもしれません。
でも、忘れてはいけないのがチューリップで、国営ひたち海浜公園は関東でも有数の名所として人気です。

色とりどりの可愛いチューリップが島状に植えられているので、チューリップ畑の中を歩けるのが魅力♡
絵本の中に入り込んでしまったかのような、可愛い写真が撮れますよ。

◆国営ひたち海浜公園(こくえいひたちかいひんこうえん)
住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
電話:029-265-9001
営業時間:9:30〜17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日) ※時期によって異なるため、公式サイトで要確認

国営ひたち海浜公園

【関東編】チューリップの名所⑨那須フラワーワールド

一面に咲くチューリップ

www.facebook.com

那須(なす)フラワーワールドの広大な敷地が、春になると美しいチューリップでうめつくされます。
どこまでも続く、カラフルな絨毯は圧巻です。

関東のチューリップの名所として人気の那須フラワーワールドでは、チューリップの花の多さだけでなく、種類も豊富です。
約300種類ものチューリップが咲いているので、じっくりと見てまわると、今までに見たことがない珍しい品種を見つけることができますよ♪

◆那須(なす)フラワーワールド
住所:〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙那須道下5341-1
電話:0287-77-0400
営業時間:9:00~17:00
定休日:10月下旬~4月下旬は休園

那須フラワーワールド

【関東編】チューリップの名所⑩ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークのチューリップ

www.facebook.com

関東平野を見下ろす赤城山の麓にある、ぐんまフラワーパークは、チューリップの名所として知られています。
早咲きから遅咲きまでさまざまな品種が植えられているので、ワンシーズンに何度か訪れても、毎回少しずつ違う景色を楽しむことができるのも魅力です。

4月上旬から下旬にかけて、「チューリップフェスタ」が開催されます。
チューリップのソフトクリームなど、売店やレストランでは期間限定の商品やメニューが用意されるので、要チェックですよ♪

◆ぐんまフラワーパーク
住所:〒371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471-7
電話:027-283-8189
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

ぐんまフラワーパーク

【関東編】チューリップの名所⑪江ノ島サムエル・コッキング苑

イルミネーションとチューリップ

最後にご紹介するチューリップの名所は、関東・湘南エリアの人気スポット、江ノ島(えのしま)サムエル・コッキング苑です。
ここは、「番外編」といったほうが良いのかも知れません。
なぜなら、ここのチューリップは冬に咲くウインターチューリップなんです。

江の島サムエル・コッキング苑では、湘南の冬の風物詩「湘南の宝石」に合わせて、約2万本のウィンターチューリップが咲きます。
湘南の宝石は、関東三大イルミネーションのひとつ♡
江ノ島を彩るイルミネーションとともに、ウインターチューリップを満喫しませんか?

◆江ノ島(えのしま)サムエル・コッキング苑
住所: 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
電話:0466-23-2444
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし(荒天時は営業中止になる場合も有り)

江ノ島サムエル・コッキング苑

関東で人気の、チューリップの名所をご紹介しました。
都市の中に咲いていたり、外国の風景の中に咲いていたり、また、森の中で咲いているように見える場所など、雰囲気もさまざま♪
関東のチューリップの名所で、春の可愛い景色を楽しみましょう!

【関連記事】【千葉県編】桜の名所11選♡ここだけで楽しめる桜の風景

暖かい空気を感じると楽しみになるのがお花見!今年のお花見はどこでするかもう決めましたか...

チューリップ 関東 名所

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる