牛タンに笹かまも!宮城県のおすすめグルメ4選

LIFESTYLE

宮城には「牛タン」に「笹かま」などおいしいグルメがたくさんあります!
それはもちろんですが、それだけではありません。
宮城県のおすすめグルメをご紹介していくので、ぜひ宮城に味わいに行ってみてください♪

宮城のおすすめグルメ①絶対的エース!『牛タン』!

引用:www.gyutown.com

宮城県グルメの絶対的エースといえば「牛タン」でしょう!
これはやはり外せませんよね♪
今では全国で食べるようになった牛タンは、仙台が発祥の地なんです!
肉の旨みが凝縮されたジューシーな味わいを、ぜひご堪能ください!

仙台の牛タンは、厚切りに切られているのが特徴です。
そこで気になるのがカロリーの問題ですよね…。
しかし炭火で焼かれる牛タンは、高たんぱく定価カロリーのヘルシーお肉です♪

さらによく合わせて食べるのが麦飯☆
これも白米よりもカロリーが低いんです。牛タンは女子に優しいおすすめグルメです♪

宮城おすすめグルメ②お土産の定番『笹かま』!

引用:www.bajo-kamaboko.co.jp

「笹かまぼこ」は、宮城グルメのお土産の大定番!
もらう方も、笹かまをもらうと、とってもうれしいですよね♪
少し焼いておかずにしたり、そのままおやつやおつまみにもおすすめです。
最近は、チーズや青しそなどが練りこまれているものもあり、様々な味の違いも楽しめます!

笹かまを学び・味わい・体験するなら、「鐘崎 笹かま館」がおすすめです♡
笹かまぼこ作り体験や工場見学ができ、もちろんお気に入りの笹かまを買って帰ることもできます!

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
TEL:022-238-7170
営業時間:10:00~18:00※季節により営業時間が変わる場合があります

宮城おすすめグルメ③宮城県のB級グルメ「石巻焼きそば」!

引用:gurutabi.gnavi.co.jp

宮城県の東部に位置する石巻市。
ここで誕生したご当地グルメが「石巻焼きそば」です!

石巻やきそばで特徴的なのは、何と言っても調理前から茶色い、という不思議な麺を使用していることです。
二度蒸しという調理工程の中で、麺に含まれるかんすいが変化し、茶色くなるそうです。
不思議ですよね!

上には目玉焼きがトッピングされ、食べるときにウスターソースを後がけするのが、石巻焼きそばのスタイルだそうです!
石巻焼きそばが、B-1グランプリを受賞する日も近いかもしれないですね♪

宮城おすすめグルメ④ずんだスイーツが美味しい♡

引用:tabelog.com

宮城のグルメ食材と言えば…そう、「ずんだ」!
宮城県で昔から宮城県民に熱く愛されています。

ずんだとは、枝豆のこと。
スイーツで食べるずんだは、茹でた枝豆の薄皮と取り、すり鉢でつぶします。
砂糖と少量の塩と水を加えれば完成です!

昔から食べられているのは、お餅に絡めたずんだ餅ですが、近年アレンジレシピとして、ずんだサンドイッチやずんだパフェ、ずんだたい焼きなど…様々なスイーツに変身しています!
宮城に行ったら、ずんだスイーツに挑戦するのがおすすめですよ♡

宮城県は、おいしいグルメがたくさんありますね。
牛タンと笹かまだけだと思っていたあなたも、ビックリしたと思います!
宮城県に行ったら、お昼に牛タン、デザートにずんだパフェ、おやつに石巻やきそば、お土産に笹かまで決まりです♪