付き合う前に見極めたい!彼の「経済力」をチェックする方法4つ

「付き合ってみたら、彼の金遣いが荒くて、びっくりしてしまった……」など、お付き合いをするには見た目や共通の趣味なども大切ですが、実はそれよりももっと大切なのが「経済力」!
付き合ってみてから残念な状況を知ることにならないためには、付き合う前に、彼の金銭感覚や金遣いの荒さをチェックしてみましょう。

付き合う前に彼の「経済力」をチェックする方法① 職業や年収よりも、「使い方」を見よ!

男性の経済力を見極めるためにチェックすべき項目は、職業や年収ではありません!
実はそれよりももっと大切なのが、「お金の使い方」なのです。
給料が少ないからという理由で貯金ができていない人は、将来収入が多くなっても貯金ができない人です。

逆に言えば、給料が少なくても「先に貯蓄をして、残ったお金で生活する」という基盤ができている人は、生活力のある人といえます。
また、お金の使い方で生活力だけでなく、その彼の人間性も垣間見ることができます。

例えば家族への誕生日プレゼントなどを欠かさない人は、“家族を大切にしている”人。
そして飲む相手がだれであっても、いつも奢ってばかりいる人は“見栄っ張り”。
他にも、スーツやパソコンなどといった、仕事に関するモノやコトにお金をかけている人は“出世欲がある”人といえます。

このように、職業や年収だけではなく、お金の使い方を見ておくことはとても重要なことなのです。

付き合う前に彼の「経済力」をチェックする方法② スーパーでちゃんと買い物をしているかチェックせよ!

経済力、そして生活力のある男性を見抜くためには、「きちんとスーパーを利用しているか」を見極めることも重要です。

たとえば、好きになった人がコンビニばかりを利用している場合。スーパーとコンビニで、どれくらいの値段の差があるのかということをわかっていない可能性があります。

つまり、コンビニばかりを利用している人は浪費癖がある傾向にあるのです。

どんなシーンでも、節約をしたり堅実であるかどうかを確認しましょう。

付き合う前に彼の「経済力」をチェックする方法③ 趣味が何かを見極めよ!

女性はお買い物にお金を使う分、男性は趣味にお金を使うことが多いですよね。

あなたの好きな彼は、どんな趣味を持っていますか?
もちろん、様々なことに興味を持ち、多趣味な男性は魅力的♡

しかしその趣味の数が多く、かつお金がかかるものばかりであった場合、必然的に出費がかさみます。他にも飲みに行く頻度が多いという彼も要注意!

例えば体育会系で後輩と飲みに行くことが多かったりする場合には、良い意味では面倒見がいいといえますが、頻度が多すぎると浪費家予備軍になってしまいます。

付き合う前に彼の「経済力」をチェックする方法④ 無計画にカード払いが多い人は要注意!

最後にご紹介するのは、お金を支払うシーンで、クレジットカードを使う頻度が高いかどうかということ。

例えばクレジットカードばかりを使っていたとしても、ポイントを貯めるなどの目的があり、計画性を持っている人は別ですが……やたらと何でもカードで払う人は、浪費家の可能性があるかもしれませんよ。
今回ご紹介した4つの項目、「そういえば彼も……」なんて思いませんでしたか?
経済力があるかどうかというのは、将来を考えるにあたりとても重要なこと♡
「好き」という気持ちだけで突っ走って後悔しないためにも、お付き合いを開始する前に知っておきたいですよね。

【関連記事】30代まであと5年しかない。25歳でライフプランを考えるべき理由

25歳という年齢は、高卒、専門卒、大学卒の人も社会に出て、自分という人間も確立してきたこ...

経済力 方法 彼氏 お金 恋人 カップル

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる