雑誌連動

後ろ姿に自信ありますか?アラサー女性の背中ケアの重要性と方法

♡4MEEE magazine Vol.1 p.68〜「かわいいカラダのつくり方♡」

涼し気で色っぽい服や水着など、肌の露出が多いファッションを楽しめる夏。
アラサー女性のみなさんは、自分の肌にどれだけ自信が持てますか?
今回は、美しい背中を目指すためのケア方法をご紹介いたします♡

アラサー女性の背中ケアの重要性とは?

暑くなる季節とともに、背中を見せることが多くなる季節でもある夏。
アラサー女性のみなさんは、自分の後ろ姿に自信が持てますか?

自分からはなかなか見えないパーツであり、服で隠れている安心感からケアを怠ってしまいがち……。
ですが背中は、女性ホルモンの乱れや生活習慣の乱れ・乾燥などによって、背中ニキビなどの肌トラブルが起こりやすいパーツでもあるんです!

だからこそ、日頃の背中ケアは欠かせません。
特にアラサー女性は、背中のケアができていることで、自分を魅力的に引き立てることができます。
さり気なく背中が見えたとき、美しいとドキッとしてしまいますよね♡

自分にも自信が持てて、新しい出会いへと繋げるチャンスにもなります。
今からでも遅くないので、背中のケアを始めていきましょう♪

アラサー女性のための背中ケア方法①入浴の順番を変える

今日から始められる簡単なアラサー女性のための背中ケア方法は、入浴時の順番を変えることです♪

①まずシャワーで体の汚れをサッと流したら、一度湯船に浸かって毛穴を開きます。
②体が温まったら、シャンプー・リンス・ボディソープで頭や体を洗います。
③しっかりと泡を洗い流したら、再度湯船に首まですっぽりと浸かります。
④最後にシャワーでサッと流せば、理想的な入浴方法は終わりです。

汚れや泡が背中についたままだと、背中ニキビの原因になってしまいます!
頭や体を洗ったあとに湯船に浸かって、もう一度シャワーで流すことで、シャンプーやボディソープなどの洗い残しを防ぐことができますよ♡

アラサー女性のための背中ケア方法②背中を優しく洗う

アラサー女性のための背中ケア方法、続いては背中を洗うときの注意点をご紹介します♪
ナイロン製のものが多いボディタオルは摩擦が強いので、洗うたびに背中を傷つけてしまいがち。

ケアを始めるなら、天然繊維や植物繊維のボディタオルを選びましょう。
手ぬぐいであれば木綿100%で、長さもあるので、背中を洗うのにぴったりですよ♡

すでに背中ニキビができてしまっている方は、たっぷりと泡立ててから手で優しく洗うこともおすすめです。
体を拭くときも、タオルを優しく押し当てるようにして水分を拭き取ることがポイント!

アラサー女性のための背中ケア方法③背中まで保湿をする

アラサー女性のための背中ケア方法、続いては保湿♪
入浴後は顔のスキンケアとともに、背中の保湿も忘れずに行いましょう。
背中が乾燥したままだと、服による摩擦や刺激を受けやすくなります。
それだけでなく、ターンオーバーの周期が乱れて、老廃物が毛穴を防いでしまうこともあるんですよ。

背中ケアには保湿成分が含まれている化粧水を選ぶことがおすすめ!
顔にも使えて、背中のケアもできるので一石二鳥ですね♡

家族やパートナーがいる方は、頼んで背中の保湿してもらうことがおすすめです。
もし、一人で保湿する場合は、100均などで手にすることができるミストボトルに入れ替えて使用するといいでしょう。

アラサー女性のための背中ケア方法④服選びに気を付ける

アラサー女性のための背中ケア方法、続いては服選びです♪
背中は、常にブラジャーによって締め付けられているパーツであり、汗をかいても拭きにくいパーツですよね。
そのままにしておくと、毛穴の中で菌が増殖して背中ニキビができやすくなってしまいます。

汗をたくさんかく夏は、特に気をつけたいポイントです。
なるべく、通気性や吸収性の良い肌着を着るようにしましょう!
コットンやシルク100%の素材を選ぶことがおすすめです♡

また、寝るときのパジャマも毎日変えることで背中のケアに繋げることができます。
人は寝ている間にたくさん汗をかき、菌がパジャマについたままなので、清潔を保つように心がけてみてください!

アラサー女性のための背中ケア方法⑤バランスの取れた食事

アラサー女性のための背中ケア方法、続いてはバランスの取れた食事♪
背中ケアは、体の内側からも意識をしていくことが大切です。

ニキビができやすくなる糖分や脂肪分の多い食べ物は控えて、ビタミンCやビタミンB2・ビタミンB6を積極的に摂るようにしましょう!
これらの栄養素が豊富に含まれている食べ物は、赤パプリカ・納豆・卵・さんま・鶏肉などが挙げられます。

「ダイエットをしたいから・忙しいから」といって食生活が乱れていては、“本当の美”を手にすることはできません。
1日3食、バランスの良い食事を心がけてくださいね♡

アラサー女性のための背中ケア方法⑥質の良い睡眠を取る

アラサー女性のための背中ケア方法、質の良い睡眠♪

睡眠不足が続くと、ホルモンバランスが乱れたり、ストレスが溜まったり……心身ともに悪影響を与えてしまいます。

そこで大切なことが、質の良い睡眠を取ることです!
質の良い睡眠は、疲れた体を修復してくれるだけでなく、健康的な肌へと整えてくれます。

寝る前に軽くストレッチをしたり、自分の好きなアロマを焚いて、リラックスできる状態を作ってみてください。
ぐっすりと眠ることで、翌朝の目覚めもすっきりし、肌が生き生きしているのを実感できるでしょう♡
アラサー女性に贈る、背中のケア方法をご紹介させていただきました!
正しい洗い方や内側からのケアをしていくことで、いつまでも魅力的な背中をキープすることができます。
顔と同じように背中が美しいということは、自分にとっての自信にも繋がりますので、今からでもケアを始めてみてくださいね♡

【関連記事】輝く肌が手に入る!2017年夏の最新ボディケアアイテムをチェック

♡4MEEE magazine Vol.1 p.68〜「かわいいカラダのつくり方♡」お肌の露出が多くなる夏は、汗に...

アラサー 背中 ケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる