ほっそり美脚に憧れるよね♡ふっと〜い太ももにきくヨガのポーズ6選

BEAUTY

女性なら誰もが憧れる、ほっそりとした太もも♡
ですが、ダイエットではなかなか細くならないパーツでもありますよね。
そこで今回は、太ももをダイレクトに刺激する、おすすめのヨガのポーズをご紹介いたします。

太もも痩せにはヨガを!

女性なら誰もが憧れる、スラッとした細い太もも。
「あと少しだけ太ももが細ければ!」、そう思っている女性も多いのではないでしょうか。

しかし、太ももはダイエットではなかなか痩せにくく、筋トレだと筋肉が付きすぎてしまうなど、厄介な部位でもあります。
そこで取り入れたいのが、太ももにきくヨガです。

ゆっくりとした動きが特徴のヨガですが、代謝アップに効果的とされています。
さらに、女性らしいしなやかなボディに導いてくれる点も、ヨガの魅力です。

スタジオへ行かなくともお家で簡単に取り入れることができ、続けやすい点もヨガの魅力。
今回ご紹介する、太ももにきくヨガのポーズを取り入れて、憧れのほっそりとした太ももを手にいれましょう♪

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ①立ち木のポーズ

まず最初にご紹介する、太ももにきくヨガのポーズは、立ち木のポーズです。

①深呼吸をしながら、背筋を伸ばし、足を肩幅に開いて立ちます。 
②片脚を曲げたら、足裏をもう片方の太ももの付け根につけます。
③足裏と、軸になっている足で押し合いながらバランスをとります。
④胸の前で合掌をしたら、そのまま天井に向けて伸ばし、深呼吸を5回繰り返しましょう。

太ももの付け根まで上がらない方は、上がるところまでで大丈夫!
付け根まで持ち上げてピタッと足裏をつけると、より太ももにききますよ。

また、立ち木のポーズは太ももを引き締めるだけでなく、全身のむくみ改善にも効果的なので、むくみが気になる時も試してみてくださいね♪

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ②三日月のポーズ

続いてご紹介する太ももにきくヨガのポーズは、三日月のポーズです。

①右膝を立てて座ったら、ゆっくりと息を吐いて上体を前に倒します。
②両手を前について、左足を伸ばせるところまで後ろに大きく引き、足の甲を床につけます。
③息を吸いながら上体を起こし、両手を頭上に伸ばして合掌します
④その状態で、深呼吸を5回繰り返したら、反対側も同じように行いましょう。

三日月のポーズは、太ももの外が張って太くなる原因である、骨盤の歪みの改善にもつながります。
太ももの内側や外側がしっかり伸びて、とっても気持ちいいですよ♡

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ③片足を上げた犬のポーズ

続いてご紹介する太ももにきくヨガのポーズは、片足を上げた犬のポーズです。

①足を腰幅、手を肩幅に開いたら、両手足を床に付けて、お尻を高く持ち上げます。
②両手で床を押しながら、右足を後ろに高く伸ばします。
③深呼吸を5回繰り返したら、左足も同じように行いましょう。

床についている足は、かかとが浮かないよう意識しましょう。
ふくらはぎや太ももの裏が伸びているのを、感じてください。

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ④門のポーズ

続いてご紹介する太ももにきくヨガのポーズは、門のポーズです。

①両足を骨盤幅に開いて、ひざ立ちになります。
②右脚を真横に伸ばしたら、つま先を前に向けて置き、左手をまっすぐ頭上へ、右手は太ももの上へ置きます。
③その状態で、息を吸いながら体側を伸ばし、息を吐きながら右手を斜め上へ引っ張ります。
④そのまま、深呼吸を5回繰り返したら、手足を入れ替え、反対側も同じように行いましょう。

門のポーズは、しっかりと太ももの筋肉にアプローチしてくれます。
特に、太もものサイドを引き締める効果がありますよ♡

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ⑤壮美のポーズ

続いてご紹介する太ももにきくヨガのポーズは、壮美のポーズです。

①両足を揃えて立ち、右手で右足首を掴んだら、かかとをお尻につけるよう右足を曲げます。
②息を吸いながら、左の手のひらを天井へ伸ばすように上げ、上体を少し前に倒して両手を床と平行にします。
③お尻を引き締めながら右足を上げていき、さらに上体も反らしていきます。
④左腕もさらに上げたら、そのままの状態で5回呼吸を繰り返してキープします。
⑤ゆっくりと元の状態に戻したら、反対側の足も同じように行いましょう。

太もものお肉をキュッと引き締めることができますよ。

太ももにきくおすすめのヨガのポーズ⑥ハッピーベイビーのポーズ

最後にご紹介する太ももにきくヨガのポーズは、ハッピーベイビーのポーズです。

①仰向けになり寝たら、息を吐きながら両膝を曲げてお腹の前で抱え込みます。
②次に息を吸いながら、両足の裏を外側から掴みます。
③次に両膝を曲げたまま、体よりも広く開き、両膝を脇の下へ引き寄せます。
⑤太ももをお腹に付けたままの状態で、足裏を天井に向けたら、そのまま背中をマッサージするように1分間左右に体を揺らしましょう。

太ももの裏がしっかり伸びているのを感じることができます。
血行促進にもなるので、冷え性やむくみ改善にも繋がりますよ♪

太ももにきく、おすすめのヨガのポーズをご紹介しました。
一つ一つのポーズをしっかり意識しながら行うことで、太ももの筋肉が刺激されているのを感じることができるでしょう。
毎日続けて、誰もが憧れるほっそり太ももを手に入れましょう♪