趣味から仕事へ!【デコアート】の資格取得方法をチェック

LIFESTYLE

普段からスマホやミラーなどなど、小物のデコアートにハマっている女子。
それから、細かい作業が好きな女子は「デコアート」の資格を習得してみませんか!?
趣味が充実するのはもちろんのこと、仕事にだってできちゃうかも!

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.08.01

「デコアート」の資格は種類が豊富?

出典:img2.groupon.jp

デコアートの資格は、いろんなところで取得することができます。
まずは、有名なところでどんなところがあるのかを見ていって、自分に合った検定を選ぶところからはじめてください♪

①「PERSON」クリスタルデコレーション資格
世界標準となっているデコアート資格です。
仕事としてデコアートをするのであれば、これを持っていると間違いなし。

②「日本デコアーティスト協会」デコアーティスト技能資格
講座などではなく検定のみを受ける形になるので、すでに基礎ができあがっている人におすすめ。

③「JEDA」スイーツデコレーション資格
ほかの2つの資格と違って、本物そっくりなスイーツをつくるデコアート資格です。

デコアートの資格取得方法①「PERSON」クリスタルデコレーション

出典:school.athuman.com

「PERSON」のクリスタルデコレーション資格を取得するためには、PERSONから認定をもらっている講座を受講して、講座の中で検定を受ける形が、一番手っ取り早いです♪

しかし、PERSONから講座開設を許可してもらうことは、なかなか難しいもの。
現在、日本でクリスタルデコレーション講座を受けることができるのは、ヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」のみです。

ヒューマンアカデミーのクリスタルデコレーション講座は、2級から1級まであって、2級からだとデコの本当に基礎の基礎から学ぶことができるので、初心者にもおすすめ♪

1級まで取得することができれば、かなりの技術が身につくので、デコアートのお店の開業も夢じゃないかも!

クリスタルデコレーション講座 HP

デコアートの資格取得方法②「日本デコアーティスト協会」デコアーティスト技能資格

出典:p.twipple.jp

続いて、「日本デコアーティスト協会」デコアーティスト技能資格の取得方法を紹介します。
残念ながら2015年の検定は終わってしまったのですが、ネットから申込みをすると、試験の前に課題が発表されます。後の流れは以下の通り。

①協会から提供してもらえる素材(検定料に含まれています)以外に必要なものがあれば、素材や道具を揃えておく。
②試験前日に課題が届くので、試験当日は課題に沿って、デコアートをする。
③課題を日本デコアーティスト協会宛に発送する。
④約一ヶ月後に合否発表。課題も返送される。

ちなみに、今年の課題がどんなものだったかは、公式サイトで確認することができるので、一度見てみてください♪

日本デコアーティスト教会 HP

デコアートの資格取得方法③「JEDA」スイーツデコレーション

出典:www.popdeco.jp

「JEDA」では、ほかのデコアート検定と違って、樹脂粘土やシリコンクリームなどを使って、本物そっくりのマカロンやパフェなどをつくるスイーツデコレーション専門資格を取得できます。

スイーツデコレーション資格を取るなら、JEDAに加盟している「日本エキスパートデコレーターアカデミー」がおすすめ。
通信講座と対面講座があって、対面講座なら体験コースも用意されているので、デコアート初心者は、まずはお試ししてもいいかも♪

日本エキスパートデコレーターアカデミー HP

見ているだけで楽しくなっちゃうデコアート。
それを自分の手でプロ並に作れたら……と思うと、どんどん夢が広がりますね♪
デコアートの資格を取得して、目指せデコラティブアーティスト!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。