I am 知的ラジオっ子♡ラジオだからこその魅力、お伝えします!

LIFESTYLE

私は小学生の頃からラジオが大好きです♪
周りにもラジオ好きが多く、最近はスマホやウォークマンでも聞けたりするので手軽に楽しめます。
ここではラジオの魅力を知ってほしい!ラジオの魅力をお伝えします♪

<ラジオの魅力①> ながら作業が可能

テレビは目と耳を使いますが、ラジオは耳だけ。
ラジオの魅力のひとつはそこだと思います。

勉強をしたり、目を通さないといけないものがあったりする時も、テレビだと見たくて手が止まってしまうこともありますよね。しかし、ラジオの場合はあまり手が止まりません。

音楽では気が散ってしまう人、適度なBGMを探している人におすすめ。
ラジオから聞こえる声はにぎやかなものでも邪魔にはならず心地良く感じるので、私にはちょうど良いです♪

<ラジオの魅力②> パーソナリティーやゲストの素が聞ける

基本的には好きなアーティストのラジオ、そうでなくてもお気に入りの番組を聞いたり、適当に面白そうなものを聞いたりします。
ラジオってテレビよりもかしこまっていなくてパーソナリティーの素の部分を聞けるように感じます。

普段生活していても人の素の部分って面白いし、魅力的!
興味のなかったタレントさんでも、ラジオを聞くと意外な一面を知れてイメージが変わったりします♪

<ラジオの魅力③> 想像力がつく

ラジオは見ることはできないもの。聞くだけでラジオから聞こえてくるものを想像したりします。
なので、ラジオを聞いているだけで想像力がつくと思います。

伝える側は一生懸命こんなものなんだよと様々な言葉で伝えてくれますし、
聞いている方は頭の中で想像しながら言葉を一生懸命追います。それってなんだか素敵じゃありませんか?♪

<ラジオの魅力④> 心に言葉が染みる

ラジオはたくさんの音楽と言葉との出会いがあります。
ラジオをきっかけに好きになる曲もありますし、ラジオから不意打ちに流れてきた何気ない会話や言葉に救われることもあります。

ラジオから聞こえる言葉って心に残りやすいです。ラジオは心に染みる言葉に出会える場だと思います。
ラジオならではの面白い話も聞けたりします。

なんだか寂しく感じるななんて日は、ラジオを聞くのがおすすめです☆

ラジオの魅力が少しでも伝われば嬉しいです♪
好きな芸能人のラジオや暇な時になんとなくつけてみるのでも、ぜひラジオを聞いてみて!ラジオっ子になっちゃうかも♪