小顔効果のある「エラボトックス」後悔しないために私ができること。

ぷっくりと張ったエラが顔を大きく見せているとお悩みの方。エラさえもう少し小さくなればなぁ……と考えている方。
そんなお悩みに対応出来るのが「エラボトックス」です。

お悩みを解決してくれる一方で、お顔という重要なパーツの施術なので、知っておくべきことがたくさんあります。
「エラボトックス」の施術を考えているあなたに、後々後悔しないように知っておきたい効果や知識をお伝えします。

この記事の監修

水の森美容外科 大阪院 副院長 Dr. 津田 智幸

ボトックスの効果が気になる!エラが張って顔が大きく見えるとお悩みの方へ。

通常エラの張りは、下顎角(かがくかく)という下顎を形成するエラの部分の骨が大きかったり、エラの部分の皮下脂肪が多かったり、あるいは筋肉(咬筋)が大きかったり……と原因は様々で、これといった劇的に変化を与える対処法はないのでしょうか。

でもそのエラ張りの原因は本当に骨ですか?
筋肉が発達してぷっくり膨らんでしまっているにも関わらず、「生まれつき」と諦めている方も結構多いんです!
エラの張りの原因が筋肉の場合だと、その悩みを解決してくれる対処法があるんです。

それが「エラボトックス」です。
次はエラボトックスの仕組みと効果をお伝えしていきます。

エラボトックスが効果的である仕組み

ボトックスは様々な美容整形に使用されている、A型ボツリヌ毒素と呼ばれる成分のことです。

エラボトックスの場合は、咬筋(こうきん)と呼ばれるエラが張って見える原因となる筋肉に、ボトックス注射を行います。
エラにボトックスを注入することによって、咬筋の動きが抑止され、筋肉が次第に痩せ細っていきます。それによって、咬筋が発達してぷっくりとしていたエラが目立たなくなるという仕組みです。

顔の横顔がシャープになることで顔全体の印象がすっきりとし、横顔の顎のラインも綺麗になることがあります。

効果があるエラボトックス。後悔しないために知っておきたいこと

注射のみで小顔効果が得られる嬉しいエラボトックスですが、施術後に不安にならないために知っておきたいことが数点あります。

✔エラボトックスは即効性はない?
ボリュームを持たせるヒアルロン酸注入などの注射系の美容整形は、ダウンタイムも短く即効性があることが多いのですが、エラボトックスに関しては即効性はありません。およそ一週間程度かけて、筋肉の動きが止まり筋肉を痩せさせていくので、効果を感じるのは約1ヶ月後になります。

✔エラボトックスって皮膚がゆるむ原因になる?
エラボトックスを打つことによって、直接的に皮膚がゆるむ原因にはなりません。ただ筋肉が痩せるということは、その部分の皮膚が余るということ。
余った皮膚はある程度は元に戻りますが、敏感な方は気になってしまうかもしれません。

✔筋肉が痩せるとうまく笑えなくなる?
笑う時に必要な筋肉にボトックス注射を行うわけではないので、うまく笑えなくなる心配はありません。
けれど咬筋(こうきん)と近い位置に、笑顔を作る筋肉があり、注射したボトックスが周辺に広がってしまうと影響が出てしまうので、リスクは0ではありません。
しっかりと知識と経験のある医師が注意をしてエラボトックスを打てば、この事態を避けることができると言われています。

効果抜群!必ず知っておきたいエラボトックスのデメリット

気になる顔の悩みを解決してくれるエラボトックスですが、デメリットもあります。

✔骨の張りには効かないこと
きちんとしたカウンセリングを受ければ避けられることですが、悩みの原因であるエラが下顎骨(かがくこつ)の張りである場合は、エラボトックス注射を打っても効果はありません。

✔左右の頬の膨らみに差が出てしまう
適切な位置にエラボトックス注射を打たなければ、効果が出る箇所が左右対称ではなく正面から見ると歪んで見えてしまうことがあります。

✔効果は3〜6ヶ月程
ボトックス注射で得られる効果は永久ではありません。
特に毎日使う筋肉である咬筋(こうきん)は、使えば使うほど発達していくので、するめなどの固いものをよく噛むと、元に戻ってしまう速度は早いので注意が必要です。

✔顎がこけてしまうことがある。
元々顔がシャープで細い方は、エラボトックス後エラの部分が細くボリュームダウンすることによって頬がこけて見えることがあります。心配な方はカウンセリングの時に相談してみましょう。
エラボトックスについてお伝えしてきました。
大切な顔の施術なのでメリットからデメリットまで、しっかりと知識を持っておくことが非常に大切です。
もしも結果に満足出来ない場合でも3〜6ヶ月で効果は切れ、元に戻ります。
けれどエラボトックスを受けたことを後悔しないために、きちんと信頼できるクリニックにお願いしましょう。

【関連記事】骨を削るほどではないけど……小顔になりたい時のボトックスって?

プチ整形の中ではかなりメジャーな「ボトックス」。エラを小さくしたり、しわを解消したりと...

ボトックス エラ 効果

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

霧島ゆな

初めまして。スイーツとオシャレが大好きで、他には映画を見ることも大好きです。

>もっとみる