おうちで可愛いネイルがしたい!HOW TO セルフジェルネイル♡

BEAUTY

ジェルネイルに挑戦したいけど、ネイルサロンに毎月通うとなるとけっこうお金がかかるし…かといって自分では出来ないし…なんて悩んでいる女の子必見!セルフジェルネイルのやり方をご紹介します♡

おうちでジェルネイル♡用意するもの

出典:www.amazon.co.jp

おうちでセルフジェルネイルをするには、まずはジェルネイルアイテムを揃えましょう♪

■ベースジェル
■トップジェル
☆兼用のものもあるのでそれ一本でもOK
■カラージェル
☆好きなカラーを用意しよう
■クレンザー(油分除去用)
■ジェルクリーナーもしくはノンアセトンポリッシュリムーバー
■コットン
☆最悪ティッシュペーパーでもなんとかなります
■ライト(UVまたはLED。使用するジェルにより異なる)
■ファイルもしくは爪磨き

最低限必要なものは以上です♪
爪に絵や線を入れたいのなら細い筆や、ラインストーンを入れたいのならピンセットなどを用意しましょう♡
量販店やインターネットでもキットが売っているので、それを購入するのもあり♡

おうちでジェルネイル♡前処理

ジェルネイルは、前処理が肝心なんです。前処理の完成度によってネイルの持ちが変わってきます!

①甘皮処理
専用の甘皮ケアグッズで甘皮を処理します。甘皮はないほうが爪がきれいに見えます♪

②爪の表面をざらざらに
ファイル(爪磨きのようなものでも)で爪の表面に軽く傷をつけます。
ポイントは、爪の先端と、皮膚側の両端をしっかりやること!これによりジェルの吸着を良くすることができます。

③ダスト除去、クレンザー
コットンやガーゼ、ティッシュで爪のダストを取り除き、クレンザーで油分・水分を除去します。

はじめのうちは慣れないですが、やっているうちに上手にできるようになるので、まずはトライしてみてくださいね♪

おうちでジェルネイル♡いよいよジェル!

さあ、ジェルを爪に塗っていきます♪
まずはベースジェルから…ジェルは少量ずつ塗っていきます。

足りない場合は足せばいいので、最初から多めに塗らないのがポイント。
エッジの部分まで隅々しっかり塗ってくださいね♡剥がれてくるときは先端からです。。

塗り終わったらライトで硬化します。
LEDやUVライトなど、使うライトによって硬化時間がそれぞれ異なるので、説明書をしっかり読んでくださいね。

硬化したら、いよいよ好きなカラーを爪に!ベースと同様に塗ります。そしてライトで硬化します。基本的には「塗る⇒硬化」の繰り返しです♪

おうちでジェルネイル♡ついに完成

カラーを塗り硬化したら、あとは好きなデザインにするため、別のカラーでラインを入れたり、模様をつけたり、絵を描いたり、シールを貼ったり、ストーンやラメを置いたり…

ネイル本や、ネット検索でも可愛いデザインがたくさん見つかるので、はじめは見本を見ながら、好きなようにアレンジしてくださいね♡

また、完成したら、最後にトップジェルを上述の手順で塗り硬化することをお忘れなく!
硬化がすべて終わったら、ジェルクリーナーで未硬化ジェルをふき取ります。これでついに完成!!

ジェルネイルは乾燥するので、仕上げにオイルやハンドクリームでしっかりケアしてくださいね♪
ネイルが可愛いと、仕事中も勉強中もモチベーションアップにつながります♡みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね!