女子力アップ!大掃除で《 片付けられる 》大人な女子になろう♪

LIFESTYLE

大掃除…やろうとはするけど、懐かしいもの手を止めてしまったり、もったいなくて捨てられなかったり…なんて経験ありませんか?
今回は女子力アップの大掃除ポイントを紹介します♪

女子力UP片付け方法① まずは部屋にあるものを仕分けをしよう

大掃除のなかでカテゴリ分類はあとあととても重要になってきます。
部屋の中にあるものを仕分けしましょう。

トップス・ボトムス・下着・アウター・アクセサリー・趣味・食器類・生活雑貨など、自分のなかでカテゴリ分類をつくってみることがいいんのです♪

そのカテゴリ分類したものを部屋のどこにそれを配置するかを決めることで、全体の完成イメージがわいてくるんです!

女子力UP片付け方法② 優先順位を決めて収納する

何事も優先順位つけてやることで、効率よくできますよね。
カテゴリ分類したものにさらに優先順位を決めると、同じように掃除をしていてもかかる時間が全く変わってくるのです♪

よく使うものはすぐ手の届く手前に置いて、週に一度程度のものから順番に奥へと収納していくのがコツ。

必要なときにすぐ手に取れるところにあると朝の準備もスピードアップするし、部屋が散らかりにくいというメリットがあるんです♪

女子力UP片付け方法③ 利便性を考えてみる

家の中では、効率よくものを使っていきたいものですよね。
何度も行き来したり、同じところを探すのも大変。

例えば、お洋服は洗濯ものを干すバルコニーに近い場所に収納するようにすれば、取り込んだ時にすぐ片付けできちゃうんです♪

一人暮らしの女子の場合は、ゴミ置き場を玄関近くに作るのがおすすめ。
ゴミが溜まりにくく、出しやすくなりますよ。

女子力UP片付け方法④ 心を鬼にして捨てる

大掃除でよく聞くのがもったいなくて捨てれないということ。
優柔不断に迷っていてもムダな時間です。使わないものは捨てることが大切なんです♪
心を鬼にして捨てるもの、使うものに別けるべき!

その場で決めれないひとは、1年使わないものは物置へ、2〜3年使わなかったものは思い切って処分しましょう。

フリーマーケットやネットオークションなどで売ってみるのもいいかも♪

いかがでしたか?
大掃除の時期に限らず捨てれないものが増えていってしまうなんてことありますよね!
片付けができる女になって女子力アップさせちゃいましょう。ぜひチェックしてみてください♡