コンプレックスも解消するかも♡「脱毛してよかった」メリットまとめ

コンプレックスも解消するかも♡「脱毛してよかった」メリットまとめ

BEAUTY

なにかと煩わしい、ムダ毛の処理。毛深いことがコンプレックスである方もいるでしょう。
また、自己処理後、生えはじめのチクチクとしたムダ毛に悩んでいる方も多いはず。

今回は、脱毛サロンで脱毛することのメリットをご紹介します。
脱毛をすべきか悩んでる方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

脱毛人口は増加している?

昔は脱毛サロンと聞くと、「高い」「勧誘がすごい」というイメージが強く、脱毛サロンに対するハードルも高かったのではないでしょうか。

しかし最近では、価格が安くなり、顧客の声も反映されて勧誘もほとんどないといったサロンが多くなっているそう。
それだけでも、脱毛人口が増えはじめていることが想像できますね。

しかも、早い方だと、ホルモンバランスが整う前の、小学生の高学年から脱毛をスタートするケースもあるんだそう……!

こうしてますます注目度が高まっていますが、まだ脱毛に対して不安を抱いている方も多いでしょう。
そうした方のために、脱毛をはじめた場合のメリットをご紹介していきます。

脱毛の歴史は意外に長く、満足度が高まっている。

脱毛の歴史のはじまりは、有史以前とされています。

脱毛剤を使い、脱毛するようになったのは、おおよそ紀元前4000〜3000年前と記録されています。
この頃の脱毛は、地方ごとに特有の脱毛剤を用いたり、ヒモのような道具を使ったりすることもあったようですよ。

日本史においては、脱毛への関心が持たれはじめたのは平安時代といわれています。
「額」の形を整えるためにムダ毛を処理していたとされています。

1960年代以降からは、毛穴1つ1つに電流を流して脱毛をしていくニードル脱毛をはじめとした、エステサロンでの脱毛が広がっていきます。

ニードル脱毛は価格が高く、痛みもとても強い上、1つ1つの毛穴に処理が必要なために施術時間も長くかかりました。それらを理由に、爆発的な脱毛ブームにはいたらなかったようです。

また、肌に赤みが出てしまったり、毛穴に炎症が起きてしまったりと、肌トラブルの症例もありました。そのため、脱毛サロンへ抵抗感を持つ方が増えたと言えるでしょう。

しかし、近年では光脱毛(フラッシュ脱毛・SSC脱毛)など、低価格で痛みが少なく、短時間で施術が可能になりました。
そうした手軽さから、脱毛を行う方が増えてきているんですね♪

また、脱毛サロンが増加したことにより、価格競争やサービス内容による顧客獲得争いが起こり、この影響で、より低価格で顧客の声が反映された営業スタイルが追求されはじめました。
今では各施設の顧客満足度も高まっているようですよ♡

脱毛してよかったと思えるメリット①肌の透明感が増した

最近の脱毛サロンの多くは、ムダ毛を処理するだけではなく、肌も綺麗に整えてくれる効果を併せ持っています。

一昔前は、ムダ毛がなくなった後、肌状態が気になりだす方も多かったのですが、近頃はそういったことも減っているようです。

脱毛すれば、産毛も減少するため、綺麗な地肌が見えるようになります。化粧ノリも変わるでしょう。

また、サロンによって異なりますが、美肌成分が含まれたジェルを使用していたり、施術後にスチームで保湿を行ってくれたりと、様々なサービスがある点も理由になりますね。

こうしたことから、脱毛を行う前よりも肌が整い、透明感が増したという声が、脱毛体験者から多く挙がっているようなんです♪

また、脱毛を行うために、日頃からこまめに保湿をして乾燥を防いだり、日焼けに気を付けたりと、美意識が高くなったという方もいるようですよ。

脱毛してよかったと思えるメリット②夏場の露出に抵抗がなくなった

自己処理をすると、剃り残しが気になるものです。
また、自分では処理しにくい背中などの部位を露出する際、不安や抵抗感を抱く方も多いようですね。

しかし、脱毛サロンへ通いはじめると、気になっていた剃り残しや、背中などの自己処理を行いにくい部位のムダ毛も、徐々に減っていきます。

結果的に、自信を持って肌を出すことができるようになるんだそう!

また、水着や、背中が大きく開いた服を着る時でも、前日に必死に自己処理を行う必要がなくなります。
ムダ毛を気にせずにオシャレを思いっきり楽しめるなんて、嬉しいですよね♪

脱毛してよかったと思えるメリット③彼とのお泊まりでも自信を持てるようになった

大好きな彼がサプライズでお泊りデートのプランを立ててくれたり、突然のお泊まりに焦ったりした経験はありませんか?

普段から脱毛サロンに通っていれば、急にお泊りになった時も、ムダ毛の心配をせずに彼との時間を思いっきり楽しむことができるでしょう。

でも毎日自己処理しなければムダ毛が気になる方なら、ある意味、試練とも言えますよね。

また、彼が露出の多い素敵な洋服をプレゼントしてくれた時にも、ムダ毛の心配をせずに、すぐに洋服を着た姿を彼に見せることができますね♪

大切な時間だからこそ、ムダ毛に悩まされず、思いっきり楽しみたいものです。
何より自分自身が、彼に対して自信を持って振る舞えるメリットは、大きいはずです♡

脱毛してよかったと思えるメリット④肌を傷つける機会が減った

自分では剃りにくい背中や、骨ばっている手首・ヒジ周りなどは、何度も同じ箇所を切ってしまったり、毛抜きで肌を傷つけてしまったりといった、痛い経験がある方も多いのではないでしょうか。

せっかくムダ毛が無くなっても、切傷や赤みがあると、肌を出すことに抵抗感を覚えてしまいますよね。

また、カミソリで自己処理をしている場合、ムダ毛と一緒に肌表面を削ってしまうので、肌に見えない傷をつけてしまっていることもあるのです。
これが肌の乾燥をまねき、カサカサした肌触りになってしまいます。

脱毛サロン通いに切り替えると、自己処理による肌への負担も軽減されるでしょう。
肌を傷つける機会がぐっと減るので、大切なデートやイベント前に怪我をすることもなくなりますね♪

脱毛してよかったと思えるメリット⑤自己処理の面倒が減った

通常、毎日のようにムダ毛の処理をしなくてはいけないため、とても面倒ですよね。

仕事で疲れている夜に、無理な姿勢でムダ毛の自己処理をすることで、ストレスを覚えることもあるでしょう。

また、カミソリや除毛剤・脱色剤など、消耗品を買い足していくとなると、費用もかさむものです。
脱毛サロンの方が、結果的に安く済むケースもないとは言えないでしょう。

長期的に見れば、自己処理の回数が減るので、精神面でも金銭面でも負担が和らぐかもしれませんね。

また自己処理にかけていた時間を、自分のリラックスタイムに充てられるため、より充実した日々を過ごせるのではないでしょうか?♡

脱毛してよかったと思えるメリット⑥ニキビなどが減った

カミソリなどで自己処理をした場合、肌の表面に見えない細かな傷をつけてしまっていることがほとんどです。
刃物を肌にあてるわけですから、避けられない事実でしょう。

その傷から細菌が入り、赤みや炎症を引き起こし、ニキビや肌荒れの原因になってしまうんですね。

また、除毛剤を使うと、ムダ毛と一緒に肌表面を溶かしてしまうため、こちらも肌に炎症が起きやすくなってしまいます。
特に敏感肌の方には、リスクが大きいかもしれません。

脱毛サロンでは、上記のようなことが起こるリスクが減るため、肌状態も整っていきます。
ニキビや赤みなどがなくなっていけば、背中や顔まわりを露出しても自信が持て、ファッションの幅も広がるでしょう♡

脱毛してよかったと思えるメリット⑦清潔感を保てるようになった

汗をかきやすいワキなどは、ムダ毛がなくなると、清潔感を保ちやすくなります。

ワキなどの蒸れやすい部位は菌が繁殖しやすく、ニオイや炎症の元になりがちなんですね。
そこに、ムダ毛が密集して生えていれば、更に状態が悪化してしまいます。

脱毛することにより、ニオイや蒸れが気にならなくなった方も多いようですよ。

また、特に最近「清潔感を保ちたい」という理由で、“VIO”と呼ばれるデリケートゾーンの脱毛が注目を集めています。
毛量を減らしたり、毛を無くしたりすることで、月経時の蒸れやかぶれが減ったという声が多くあるようです。

デリケートな部分なだけに、自己処理でのトラブルが多い部位でもあるので、脱毛サロンに頼って、自己処理によるトラブルからも解放されるというメリットもありますよ。

さらに、海外の女性たちから支持されている“ハイジニーナ”脱毛”も、日本人女性に浸透してきているんです。
“ハイジニーナ”とは、デリケートゾーンの完全脱毛を意味し、アンダーヘアが一切ない状態をさします。

妊娠時の自己処理やムダ毛による不衛生な環境が解消され、快適な生活を送られている女性も増えているようですよ♡

脱毛してよかったと思えるメリット⑧「毛深い」というコンプレックスから解放された

女性にとって、毛深いというのは、かなりのストレスになりますよね。

腕や足、顔など、他人から見える部分は、必死に自己処理をしているはず。
でもすぐに生えてきてしまうので、心の負担が大きいものなんです。

生えはじめも気になるので、できるだけ綺麗な状態を保ちたいという気持ちから、カミソリで深剃りをしてしまいがち……。
これが結果的に肌へダメージを与えてしまい、炎症や赤みといったトラブルに繋がってしまうのです。

また、日本人の場合、体毛が黒いため、ムダ毛が目立ちやすいという体質でもあります。
余計に、「自分は毛深いのではないか……?」と不安に陥りやすいんです。

そうした方は、脱毛をはじめることで、徐々に毛量も減り、ムダ毛が気にならなくなるかもしれません。
マイナスだと思っていたポイントが1つ減ることで、自信へと繋がるはずですよ♪

低価格で、サービス内容も向上している最近の脱毛サロン。
以前までとは違い、強い勧誘も減ってきています。
また、ムダ毛がなくなることで、面倒な自己処理の機会が減るだけでなく、肌の透明感アップに繋がる点も大きなメリットですね。

もちろん脱毛が、あなたにとって必ずしもメリットばかりではないかもしれません。
クリニックやサロンでしっかりとしたカウンセリングを受けてから、判断するのが一番ですよ♪