辛いスメルハラスメント…原因&対策方法を賢くチェック♪

LIFESTYLE

スメルハラスメントとは、口臭、加齢臭、香水、ワキガなどの臭いが原因で周囲に迷惑をかけることです。
その原因と対策をチェックしてスメハラを防ぎましょう。

スメハラの原因‼▶① 口臭

出典:www.hdwallpapersin.com

スメハラの原因の一つとして、口臭が原因となっている場合があります。
唾液は口臭を予防してくれるので、朝起きて口が乾いているひとは水分補給する事で唾液が増え、口臭を防ぐことができます!

また、歯周病の人もスメハラの原因になっています。歯石が多い人は、歯周ポケットに歯石がたまり、歯周病を招いています‼
歯間ブラシなどで歯の隙間や歯周ポケットの歯石を取り除きましょう。毎日の歯磨きの仕方も歯周ポケットをキレイにする磨き方を習慣づけましょう。

胃が悪い人もスメハラの原因になります。食べ過ぎに注意し、胃薬を飲んだりよく噛んで食べるようにしましょう。噛むことで唾液がよく出るし、胃にも優しいのでおすすめです♪

食べ物や嗜好品が原因で口臭が臭くなる場合があります。にんにく、タバコ、コーヒーなどは控えるか、ブレスケアをしましょう。ガムなどは唾液も出て効果的です。

舌の汚れからくる臭いもあるので舌クリーナーもおすすめです!

スメハラの原因‼▶② 加齢臭

出典:www.drhomeo.com

加齢臭がひどいとスメハラになります。加齢臭の元はフェロモンなので、ある程度は普通にあるものですが、40代くらいになると「活性酸素」の増加が原因で加齢臭がひどくなります。

活性酸素を減らす方法はというと、生活習慣の乱れを治す事です‼

①脂っこいものを控える。
②睡眠不足を減らす。
③ストレスを溜めない。
④適度な運動をする。
⑤タバコ、アルコールを控える
⑥紫外線を避ける
⑦「抗酸化作用」のあるものを食べる

これらの事に気をつけると加齢臭の予防になります。

スメハラの原因‼▶③ ワキガ

出典:www.fastcompany.com

ワキガがひどい人は、スメハラだと言われ、嫌がられます。
ワキガの原因は、肌についている「皮膚常在菌」のせいです。

アポクリン腺という汗腺の数の違いによって、臭いに差が出るようです。アポクリン腺から出る汗自体は無臭ですが、エクリン腺から出た汗や脂肪と混ざって雑菌が繁殖しワキガの臭いになるのです。

ワキガは遺伝によるものが多く、1時間ほどの手術で治す事ができます。

食べ物に気をつける事も大事です。食生活を和食中心にする事で、予防する事ができます。

殺菌効果のある食べ物を積極的に取りましょう。
(梅干し、生姜、酢、大豆製品、緑黄色野菜、りんごなど)

ワキガの人は洗濯もマメにして、漂白剤も一緒に入れて洗いましょう。

スメハラの原因‼▶④ 香水

出典:odishasamaya.com

夏場の香水は汗や化粧品の匂いと混ざって、強烈なスメハラになる場合があります。

きちんとシャワーを浴びて汗を流し、服を着る前に香水をつけます。洋服や髪に着くのはよくありません。

シュッとひと吹きしてくぐるのもいいですが、手首の静脈や耳の後ろに少量つけるのがいいと言われています。手首はこすり合わせすぎない方がいいです。耳の後ろは髪に着く場合があるので少量指でつけるのが好ましいです。

夏場は特に匂いがキツくなりやすいので、シャンプーの香りのようなコロンにするなど香りのチョイスに気を付けましょう。

スメルハラスメントの原因と対策いかがでしたか?他人の臭いには敏感になりますが、自分の臭いには気づかないものです。夏場は特に汗をかくので気を付けたいですね。