ダイエットも台無しに!?エクササイズをやめると現れるボディの変化

LIFESTYLE

女性の多くが、ダイエットや自分磨きのためにエクササイズを頑張っているかと思います。
途中で嫌になってやめたくなることもありますよね?誘惑に負けそうになったり、諦めようかと考えたり……。
今回は挫折しそうなあなたに「エクササイズをやめると現れるボディの変化」をご紹介します!

エクササイズのメリットとは?

そもそもエクササイズをするメリットを今一度考えてみましょう。
初心を忘れては、気合も低くなってしまいますからね。

みなさんがエクササイズをする理由としては
✔︎痩せたい
✔︎ボディラインを整えたい
✔︎モテたい
✔︎おしゃれがしたい
✔︎彼氏が欲しい

様々な強い思いがあるはずです。
これらはエクササイズをすることでメリットになる項目でもあります。

では、今まで頑張ってきたエクササイズを途中でやめてしまうとどうなるのでしょうか。
ボディに現れる変化を見ていきましょう!

食事がだらしなくなる

「エクササイズを諦めようかなぁ」と思い始めた瞬間、痩せようとか綺麗になろうという枠から外れて、食事が自由になります。

食事が自由になると、好きなものを好きなだけ食べたり、体にあまり良くない食べ物も食べてしまうように……。

今まで頑張って引き締めていた体型も、あっという間に元通りになってしまいます。

こうなることでリバウンドの可能性もあるので、エクササイズを完全にやめることは危険なことなのです。

良質な睡眠がとれなくなる

運動をすることによって活発になり、体が緊張状態になるような気がしますが、実は真逆。

体を動かすことによって発生する熱が、人間の体と心をリラックスさせてくれるのです。

このリラックス効果によって良質な睡眠へと促されていたのに、エクササイズをやめることによって寝つきが悪くなってしまうのです。

ストレスに弱くなる

エクササイズの有無と、ストレス耐性にどんな関係があるのでしょうか。

運動をするとエンドルフィンというホルモン物質が分泌されます。
このエンドルフィンは人間の思考をポジティブにする役割を担っています。

エクササイズをやめることによって、体の見た目の変化だけではなく、精神面も変化していってしまうのです。

変化は3日で現れる

これまでにご紹介してきた変化は、どれくらいで私たちの体に起こるのでしょうか。
これにはそれほど時間はかからず、なんと3日で変化が現れてしまうそうなんです!

体は日々の運動の質量で引き締まるか、緩むか分かれます。
やめるとすぐに緩み、食べ過ぎるとすぐにパンツがきつくなる……。

毎日少しでも良いので、エクササイズは欠かさずにやるべきなんです!

エクササイズを諦めようと思っていた人、もう一度気を奮い立たせて頑張りましょう!
今までの努力が報われないなんて悲しすぎますからね。
いつまでも引き締まった体でいたいものです♡