元店員が暴露!?スタバの気になる裏話を大公開!

みなさん、Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)に関する謎、知りたくありませんか?♡
2016年8月2日(火)に日本上陸20周年を迎え、いつも以上に賑わいを見せているStarbucks Coffee。
今回は元店員である私が、よく聞かれる質問やお店の裏側を暴露!
いつも通っているお店の不思議や謎が解けるかもしれません♪

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎① 店員さんは、どのくらいタダで飲める?

よく聞かれるのが「ドリンクを無料で飲むことができるの?」という質問。
カフェチェーンのアルバイトは、お店によって様々な形態がありますよね!

Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)では、実はドリンクを無料で飲む機会がたくさんあります。
通称“パートナードリンク”と呼ばれておりシフトにインする前、休憩中、そしてシフト上がりに好きなドリンクを無料で飲むことができます。

そこでホッと一息つくだけではなく、ドリンクのカスタマイズを試して研究したりしているんです♪

Starbucks Coffeeが大好きな方は、思い切って働いちゃうのもおすすめかも♡
ちなみにお休みの日など、他店舗へ行くときは社員証を出すと、15%オフでドリンクやフードを楽しむことができます。

社員証を出すと、店員ということが分かるので「どちらの店舗で働いているんですか?」なんて、レジで話が盛り上がることも♡

知り合う機会が限られている、他店舗の店員さん。ちょっとしたこの会話も、癒されるんです♪

【関連記事】おしゃれモテコーデの宝庫!スタバのインスタをCheck♡

ドリンクやフード、コーヒーがメインだと思われがちなStarbucks Coffee(スターバックスコーヒ...

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎② お客さんとの恋愛事情♡

よくあるアルバイト先の恋。
もちろん働いているうちに、Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)の店員同士が恋に落ちることがあります♡

けれどもそれより気になる謎&裏話は、お客さんと店員の恋だと思います。

Starbucks Coffeeの店員は、女性の割合の方が若干多いんです。
女性に囲まれているせいもあり、パリッとしたシャツに身を纏う男性店員は、なんとなくイケメンに見えますよね♪

店員はお仕事中のため、いくらタイプの人が現れてもいきなりアドレスを渡すなんてことはありません。

けれども毎日のように顔を合わせる常連さんであれば、お話が盛り上がって、アドレスを交換をすることも……♡

これは他の飲食業と一緒で、あくまでお仕事なので節度を持って、という感じです。
よくあるのは、お客さんからアドレスを渡された!というパターンです。
男性店員は女子高生や女子大生から、女性店員はサラリーマンから渡されることが多いです。

しかし、店員側としては「メールが原因で、もし気まずくなってしまったら、どうしよう……。」という懸念もあります。

そのため、もしあなたが店員に一目惚れしたからといって、アドレスをむやみやたらに渡すのはおすすめできません。
恋をしてしまった場合は、通いつめて気軽に話せるくらいの距離感になるのが、一番ベスト!

また、もし趣味などが合えば、恋愛感情で誘うというよりも、“友達感覚で仲良くなりたい”とアピールするくらいの方が、ノッてくれる可能性が高いです。

【関連記事】見習うべき!スタバ店員の「イケメン」力

StarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)の店員さんって、イケメンの方が多いですよね♡顔が...

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎③ 店員同士の恋愛事情♡

実は、他店舗の店員同士と付き合うということも多いんです。

同じお店だと、周りの店員に気を使わせてしまいますよね。他店舗であれば、一緒に働く機会は滅多にないので、店員同士も気兼ねなく付き合うことができます。

Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)は店舗数が多いため、近くの店舗同士で仲良くなることもあります。
また、たまに勉強会などがあることから、そういった機会を通して仲良くなり、交際に発展するという裏話もちらほら……♡

もしあなたが新たなアルバイトと出会いを求めているなら、Starbucks Coffeeで働くのもありかもしれません♪

【関連記事】夢のコーヒー工場!?中目黒にOPENする「スタバ新店舗」の秘密♡

2018年に中目黒にStarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)の新店舗がOPEN!?今までのお店と...

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎③ 実は困難!?新卒採用について

学生時代にStarbucks Coffee(スターバックスコーヒー)でアルバイトしていたら、そのまま新卒で採用してもらえるのでは?と、思われがち。
近年の新卒採用人数は少ないため、険しい道!
アルバイトをしているからといって、簡単に就職できるわけではないんです……。

けれども毎年行われるのが、店員向けの就活セミナー♡
たいてい、インターンシップの募集が始まる早めの時期に開催されるので、良い刺激になります。

ちなみに本社が入っているビルの下にあるStarbucks Coffee目黒店は、社員の方々が多く利用しています。
行ってみると会社の雰囲気が少し分かるかもしれません♪

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎④ ブラックエプロンについて

www.starbucks.co.jp

通常の緑色のエプロンではなく、黒の“ブラックエプロン”の謎&裏話について解説♪

Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)には1年に1度、コーヒーに関するテストがあります。こちらに合格するともらえるのがブラックエプロン!
ブラックエプロンを着ているということは、コーヒーのスペシャリストであるという証。全店員の憧れでもあります♡

ブラックエプロンの胸元には名前の刺繍と、星マークがついており、この星の個数がテストに合格した数です。

ちなみにこの刺繍は機械ではなく、1人の職人さんが全て手縫いしているのだそう。
愛情がこもった1枚なんです!

【関連記事】恥をかく前に!エスプレッソ、カプチーノ、カフェオレの違いとは?

「スタバ大好き♡」「コーヒー大好き♡」なんて言っている割に、実はカプチーノとカフェオレの...

裏側を解明!Starbucks Coffeeの謎⑤ よりドリンクを楽しむ方法とは

最後にご紹介するStarbucks Coffee(スターバックスコーヒー)の裏話は、ドリンクについて♡
お客さん側に有益な情報をご紹介します!

まず、ホットドリンクの温度について。
実は通常の設定温度よりもぬるめや、熱めもできるんです!
冷たいドリンクは氷少なめ、多めでしか調整ができませんが……フラペチーノは氷を多めでオーダーすると、ゆるっとしていない、固めの食感を楽しむことができますよ。

また、フードの温め具合もオーダーすればちょっと熱めに加熱してもらえることも。

フードをテイクアウトするときや、外の席で食べたいけれど、すぐに冷めてしまいそう……というときは、ちょっと熱めにフードの温め具合をお願いしてみるのがおすすめです♪
私が店員時代からよく聞かれていた、Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー)の謎についてお答えしてみました♡
奥が深いStarbucks Coffeeの世界。少しでもためになったら嬉しいです♪

【関連記事】裏ワザ伝授!スタバ店員おすすめのカスタマイズフードメニュー!

みなさんスタバの”ドリンク”だけじゃなくて、”フード”もカスタマイズできるってご存知でした...

StarbucksCoffee(スターバックスコーヒー) 裏側 裏技 カスタマイズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大川由梨

エンタメが大好き!♡女の子が役立つ情報を発信できるよう、ライターとして活動しています。
From.T…

>もっとみる