洗濯物を干すだけじゃもったいない!楽しいベランダ活用術4つ

LIFESTYLE

一人暮らしの部屋でもあることが多いベランダ。あなたはどう使っていますか?
もしも洗濯物を干すだけなんて使い方をしているなら、それってちょっともったいないかも……♪
ベランダのおしゃれで楽しい活用術を始めてみてみませんか♡

ベランダスペース活用している?

自宅で気軽に外の空気を楽しめるベランダ。
日当たりがあまり良くなかったとしても、ちょこっと休日にベランダで過ごす時間を作ることで、暮らしがハッピーになるから不思議♡

ベランダスペースは、防犯経路の確保などであまりものが置けないマンションやアパートもあるかもしれません。

でも、工夫次第でその条件だってクリアできますよ!
早速ベランダ活用術やアイデア、見ていきましょう。

楽しいベランダ活用術①カフェコーナーに

例えばベランダに折りたたみのテーブルやベンチを置いてプチカフェスペースにしてみては?

ベランダをカフェ風にするために、すのこやタイル、芝生マットなどを敷くと雰囲気も良くなりますよ♡

狭いベランダスペースも、一人で朝ごはんやちょっとお茶するくらいなら十分な広さかも。
可愛いガーデンテーブルで自分専用のカフェコーナーを作って、活用してみましょう♪

楽しいベランダ活用術②ガーデニングに

カフェコーナーとして使うときにおすすめしたいのが、可愛い植物たちを育てるプチガーデニング。

丈夫で育てやすいバジルやミントなどのハーブや、ちょっとした野菜をベランダで育てるキットがたくさん販売されています。

フレッシュハーブをベランダで作れたら、料理も楽しくなるかも♪
グリーンのある暮らし、ベランダ活用から始めてみましょう♡

楽しいベランダ活用術③天体観測スペースに

彼や友達とも一緒に楽しめるのが、ベランダで天体望遠鏡を使って天体観測を楽しむこと♪

ひろ〜い宇宙に思いをはせる時間は、毎日の悩みがちっぽけに思えてくる時間になります。

ロマン溢れる天体観測、きっと男性にとっても「素敵な趣味を持ってる子だな」って好印象を持たれるベランダ活用術です♡

楽しいベランダ活用術④ホットプレートでプチBBQも!

ベランダにカフェコーナーを作っているなら、ホットプレートなどを使って自宅でBBQ(バーベキュー)を楽しんでみない?

会社の同僚や友達を呼んでホームパーティーをするのにも、ベランダBBQは格好の口実。
気になるあの人も呼んで、さりげなく距離を縮められるかも♡

ただし、ベランダを活用してBBQをする際には、煙や臭い、深夜の声などには気をつけるようにしてくださいね。

せっかくあるんだから活用しないと損なベランダ活用術。
気持ちのいい時間をベランダで過ごせるようなDIYアイテムもホームセンターで簡単に見つかります。
おしゃれにベランダをコーディネートして自分だけのリラックスタイムを楽しんでみましょう♡