ステンカラーコートをカジュアルに着崩す♡参考にしたいコーデ集

FASHION

フランス語のsoutien(支える)という言葉に由来しているとも言われる「ステンカラーコート」は、後ろ襟が高く、前が低く折り返す襟の形が特徴のアウターです♡
トラッドにもカジュアルにも着こなせるステンカラーコート、今年はカジュアルに着崩すコーデに注目です。

今年はステンカラーコートを大人カジュアルに着崩そう♡

秋・冬ファッションに活躍する定番アウターの「ステンカラーコート」。流行に左右されない、お気に入りのデザインを一枚持っていることで、毎年ヘビロテ使いが楽しめますね♡

シンプルなデザインで誰でも挑戦しやすいことから人気のアウターですが、今年はスッキリとしたインナーにゆったりボトムスを合わせた大人カジュアルコーデに注目です!

カッチリしたオフィスコーデにはもちろん、カジュアルダウンしたいウィークエンドやガーリー気分を満喫したいデートにも最大限活用できますよ♪

ステンカラーコートのコーデ例 ①まずはシンプル&大人カジュアルに♡

wear.jp

シルエットがかっちりしたステンカラーコートは、一枚羽織るだけですっきりとした上品なイメージに。

ワイドパンツを組み合わせてファー付きのカゴバッグをプラスすることで、カジュアルに外したこなれ感をプラスできます♡

ステンカラーコートのコーデ例 ②ニットキャップ&スニーカーでボーイッシュにも♪

zozo.jp

ニット帽xステンカラーコートで完成するのが、ボーイッシュなカジュアルコーデ。

足元は三つ折りソックスにコンバースを合わせたセンスある組み合わせで、おしゃれ感がアップしたカジュアルダウンコーデを楽しめます♡

ステンカラーコートのコーデ例③紺のコートで甘めトラッド風に

zozo.jp

キャメルやベージュが多いステンカラーコートですが、ネイビーを合わせることでさらにカッチリ感がアップしますね。

ブラウンローファーにワンピを組み合わせた、甘めコーデは秋デートにも最適です♡

ステンカラーコートのコーデ例④ハンチング帽とブーツを組み合わせて

wear.jp

いつものステンカラーコートも、サイドゴアブーツとタイトなパンツを組み合わせることでボーイッシュに。

甘めのベレー帽で、一気にガーリー要素が加わったバランスのよいコーデに仕上がりますね。コートの丈感も絶妙です。

ステンカラーコートのコーデ例⑤オフィスコーデとしても使える

トラッド感の強い紺のステンカラーコートは、オフィス使いにも最適です。

コートの袖をロールアップすることで、絶妙な抜け感を演出できます。くすみ色バッグの差し色も、コーデのアクセントになっていますよね。

ステンカラーコートのコーデ例⑥ロング丈コートはこれ一枚でおしゃれを演出

zozo.jp

膝まであるロング丈は、羽織るだけでオシャレ上級者の印象に。

なかなかまとまりにくいロング丈は、インナーとシューズとのバランスを取ることがポイントです。

袖をたくし上げて手首を見せた、抜け感プラステクも参考になりますね。

ステンカラーコートのコーデ例⑦襟元ボリューミーならすっきりお団子ヘアで

wear.jp

グレーのステンカラーコートに、ブラックファーのネックウォーマーを組み合わせたコーデ。

首回りにボリュームが出る場合は、お団子ヘアで高さを出すとバランスもよく首回りもすっきりしますよ。

ステンカラーコートのコーデ例⑧小物も同色をセレクト

柔らかく優しい印象のベージュは、女性らしさもプラスされるのでぜひ秋に着まわしたいカラー。

ステンカラーコートと同色のターバンを付けるだけでも、ゆるりと優しいイメージが演出できます。

ステンカラーコートのコーデ例⑨カーキで個性を演出

wear.jp

定番のキャメルやベージュではなく、カーキを取り入れるだけで、人と被らないファッションが楽しめますよ。

合わせたトートバッグと白の厚底靴で、軽やかさもプラスされたコーデです。

いかがでしたか?
トラッド感の強いステンカラーコートですが、ゆったりボトムスやスニーカーでこなれ感のあるカジュアルコーデにも活躍してくれそうです。
今年の秋・冬はトレンド小物に意識して、おしゃれ上級者の組み合わせを楽しみましょう♡