「うどんよりも蕎麦!」ダイエットの味方♪蕎麦の魅力を大紹介♡

BEAUTY

皆さん年越しそばは食べましたか?日常で「そばとうどんどっち派?」という会話がでるときもあると思いますが、あなたはどっとですか??
実はこの時そば派と答える方がいいのです。うどんよりそばの方がダイエットに良いんですよ♡
今回は蕎麦の魅力に迫ります!!

そばとうどんの違いって??

出典:ibanavi.net

そばとうどんは何が違うのか分かりますか?同じ麺類でも全く違うのです!

うどんは小麦粉と水を原料としてつくり、そばはそば粉と水を減量として作ります。
両方とも炭水化物には変わりがないのですが…
小麦粉とそば粉という点がポイントなのです。

グルテンを含む小麦粉を原料としたうどんは小麦粉を含んでいるので太りやすく、そば粉の方が栄養分でも勝っています。

そばの栄養素って?

出典:allabout.co.jp

そばはうどんより栄養素が良いということを言いましたが、具体的にどのような栄養分が含まれているのでしょうか?

そば粉にはタンパク質とアミノ酸が小麦粉よりも多く含まれています。
ポリフェノールの一種であるルチンという成分が含まれているので、アンチエイジングにも効果的!
また糖質が低いので糖質が高い他の麺類に比べると健康的なのです。

炭水化物に含まれますが、そばのすべてが炭水化物で作られているわけではないのでヘルシーなのですよ♪

蕎麦とダイエットの関係性って?

出典:www.suplinx.com

蕎麦を一食置き換えるだけでダイエットの助けになるといわれています。
先ほども言ったように糖質が低いので、脂肪がつきやすくならないです。

またビタミンB群がとっても豊富!!脂肪、糖質の燃焼を施してくれるのでダイエットにはとても向いています。

また食物繊維が米の8倍にもなる量が含まれていて、便秘改善にも大きく役立ちます♪

モデルの中村アンちゃんも蕎麦で痩せた!!

出典:himitukiti.jp

モデルの中村アンさんは、昔体重が60キロくらいあって、そこからダイエットをしたということで有名。
今のあの素敵なプロポーションを保てているなんて尊敬しちゃいますよね!
そんな中村アンさんは一人でランチを食べるときはそばを食べていたんだとか♪

糖質も低くカロリーも高くない蕎麦を食べて、一日のカロリーオフをしていたそう。
昔は蕎麦をあまり好きではなかったそうなんですが、ダイエットのために食べ始め、次第に好きになったそうなのです♪

中村アンさんが実践しているのですから蕎麦はヘルシーなこと間違いなし!!

何気なく食べていたそばも、そばの魅力を知ったからには食べたくなっちゃいますよね♪
うどんよりもヘルシーでダイエット効果も得られるのならこれから絶対にそばをチョイスするしかないですね。
健康的なそばを食べて皆さんもヘルシーウーマンを目指しましょう~♡