飲むだけでキレイになれる!絶対にチェックしたい沖縄のお茶4選♡

皆さんはよく、何茶を飲みますか?

日本茶(緑茶)をよく飲まれる方が多いと思います。
日本茶は茶葉を原料としていますが、薬草や野菜を原料としている「沖縄茶」ってご存知ですか?

健康・美容効果が高いと注目されているんです♡
そこで今回は、おすすめの沖縄茶4選を紹介します♪

<健康・美容に効く沖縄のお茶①>ゴーヤー茶

marron-dietrecipe.com

沖縄野菜としてゴーヤーは有名ですが、本当に栄養価が高いんです。

ビタミンCは「加熱をすると壊れてしまう」という特徴を持っていますが、ゴーヤーのビタ
ミンCは壊れにくいので、効率的にビタミンCを摂取することができます。

また、ゴーヤーは血糖値を低下させ、糖尿病・生活習慣病の予防に効果的です。

ゴーヤーが苦手という方も多いと思いますが、お茶なら飲みやすいかもしれませんね♪

<健康・美容に効く沖縄のお茶②>グァバ茶

ashizuri.net

グァバといえば、グァバジュースなどの果物として食べたことがある方も多いのではないでしょうか?

沖縄では、民家の庭先などに植えてあるほど、ポピュラーな果物なんだそうです。

ジュースなどで使用されているのは、ピンク色をした甘酸っぱい「実」ですが、グァバ茶で使用されるのは、葉・茎・未熟の果実です。

グァバ茶にはポリフェノールが含まれ、糖尿病の予防に効果的とされています。

また、ポリフェノールの一種「タンニン」はアレルギー性鼻炎や皮膚炎を暖和してくれる効果が!
花粉症にも効果があると言われてますので、アレルギーでお悩みの方は是非お試しください♪

<健康・美容に効く沖縄のお茶③>うっちん(ウコン)茶

www.anshin-nouen.com

二日酔い防止に「ウコン」を摂取されたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
沖縄では「ウコン」ではなく、「うっちん」という名称で親しまれています。

二日酔い防止に効果的とされているのは「クルミン」という成分が多く含まれるからです。
肝臓の妙薬とも言われている程、効果が期待できるんです♪

また、二日酔い防止の他にも、発ガン予防、動脈硬化予防効果もありますよ。

<健康・美容に効く沖縄のお茶④>クミスクチン茶

先ほどご紹介したウコン・グァバと共に、「沖縄3大薬草」と呼ばれているものが、「クミスクチン」です。

老化防止・美肌などのアンチエイジング効果が期待できます。

また、利尿作用もあるため、浮腫み、腎臓結石、尿路結石、関節炎、リウマチなどを改善してくれる効果も。

中性脂肪を流してくれるので、ダイエット中の方にもおすすめです。
いかがでしたか?
健康・美容茶はたくさん存在しますが、期待したい効能や風味などお好みのものを選んで飲めると楽しいですよね♪
長寿で有名な沖縄ならではのお茶を、是非お試しください♡

沖縄 お茶 健康 美容 おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

由里子

女優のお仕事をしながら、ライターのお仕事をしています。

4meee!でも面白く為になる記事…

>もっとみる