めんどくさがり屋さんでもOK♡簡単にできる『茶碗蒸し』の作り方

GOURMET

お寿司屋さんや和食料理屋さんで、注文したくなる茶碗蒸し!
お家では蒸す手間がかかるから、作る気が中々おきませんよね?
そんなめんどくさがりさん必見レシピをご紹介します♡

和食屋さんで食べる茶碗蒸し♪でも、作るのは超手間がかかる……

出典:www.yamaki.co.jp

お寿司屋さんや、和食料理屋さんでお吸い物と一緒に見かけるのが「茶碗蒸し」!
プリンのような滑らかな舌触りと、しっかりしただし汁が後を引くため、もっとたくさん食べたいと思う方も多いでしょう。

しかし、いざお家で作るとなると、だし汁をとったり、蒸したり手間がかかります。
蒸し加減によっては失敗なんてこともあるので、なかなか難易度の高い料理として認定されています……。

そんな茶碗蒸しを、お家で簡単に作れる方法があるんです♪

簡単にできちゃう♡茶碗蒸しの作り方① 残り物の○○で作ればOK♪

出典:allabout.co.jp

茶碗蒸しを簡単に作る方法が3つあります。
その中でも最も簡単なものが、残り物のカップラーメンの汁で作る茶碗蒸し!

《作り方》
① 薄口しょうゆや塩味のスープを3分の1くらい残しておきます。
そこに卵を1つ割って、よくときほぐします。
白身が汁となじんだな、と思うくらいしっかり溶きましょう。
② 三つ葉やかまぼこなど、茶碗蒸しの具材を入れます。
カップラーメンの残ったかやくでもOKです♡
③ そして電子レンジで3分温めれば、出来上がり!
3分で汁がまだ上にたくさん浮いているようでしたら、1分ずつ過熱を加えてください。

カップラーメンだけでは物足りない方に、おすすめです♡

簡単にできちゃう♡茶碗蒸しの作り方② 食べない人はいない!あの○○でもOK♪

出典:www.ebarafoods.com

冬に大活躍の食べ物、コンビニで目にしないことがない食べ物といえば、おでん!
ほかほかのおでんの具を食べた後、汁をただ飲むだけではもったいないです。

そこで、おでんの汁に卵を溶いて、茶碗蒸しを作っちゃいましょう!

作り方は先ほどのカップラーメンの残り汁と同じです。
かつおだしが利いていて、さっぱりと食べれるところがおすすめ♡
おでんの具材を細かく刻んで、茶碗蒸しの中に混ぜ合わせちゃってもよさそうですね♪

簡単にできちゃう♡茶碗蒸しの作り方③ 超本格派は○○の缶詰で♡

出典:www.meijioishiigyunyu.com

今までは、秒速・手間暇が全くかからない茶碗蒸しの作り方をご紹介しました。
次にご紹介するのは、少し手をかけるけど、超本格派の味になる茶わん蒸しの作り方です♡
使うものは、なんと焼き鳥の缶詰!

① 卵と水(150ml)と焼き鳥のたれを混ぜ合わせ、だし汁を作ります。
② タケノコやシイタケ、かまぼこなど、茶碗蒸しの中に入れたい具材と焼き鳥を入れます。
③ そこにだし汁を注いで、アルミホイルをかぶせます。
アルミホイルには小さな穴をあけておいてください。
④ 電子レンジで 3分から5分温めて、三つ葉を飾れば完成です♡

簡単なのに本格派でおかずの一品になりますよ♪

私もめんどくさがりで、どうしても手間暇かけるのが苦手なタイプ!
今や工夫次第で、手軽に茶碗蒸しが作れちゃう時代になったので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください♡