暑くないのに汗が止まらない!多汗症チェックリスト

暑くないのに手や足の裏、頭、顔、脇などに多量の汗をかくなら、多汗症かもしれません。「多汗症」とは文字の通り汗をたくさんかいてしまう病気です。もしかして……多汗症かもと思ったら、一度チェックしてみてくださいね。

目次

暑くもないのに汗が出る「多汗症」とは?

暑いわけでもないし、運動をしたわけでもないのに、日常生活に支障をきたすほど多量の汗をかいてしまう「多汗症」。多汗症とは、手や足の裏、頭、顔、脇に多量の汗をかくのが特徴で、日本人の7人に1人が多汗症だといわれていますが、医療機関を受診する人は数パーセントだそうです。

多汗症の多くは精神的ストレスが原因とされていて、興奮や緊張をしている、恐怖や危機を感じている、失敗できない仕事をしているときなどに交感神経が過度に優位になることで多量の汗が出てきます。

ただし必ずしも精神的なストレスが原因で発症するわけではないようで、自宅でリラックスしているときや、朝起きてすぐに多量の汗をかく場合もあるようです。まずは、ご自分がなぜ多汗症になっているのかを理解することが第一です。

多汗症を極度に気にすることでストレスが溜まり、さらに汗の量が増えてしまうという悪循環になることもあります。また放っておくと、汗の量がますます増えてしまうことがありますので、気になったら早めに対処しましょう。

多汗症チェックリスト①緊張をすると汗が止まらない

スピーチ、プレゼン、発表、面接など緊張すると汗が止まらないという方、緊張からくる多汗症には自律神経のトラブルと深い関わりがあります。

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があり、交感神経は活動している、緊張している、ストレスを感じているときなど緊張や興奮状態にあるときに優位になります。逆に副交感神経は、休息している、安心している、リラックスしているなどのときに優位になります。これは起きているときと、寝ているときとで入れ替わります。

緊張すると多量の汗をかいてしまうメカニズムは、緊張によって交感神経が優位になるためで、現代社会では、ストレスで緊張度が高くなり自律神経がうまく働かなくなり多汗症を発症する方が多いようです。

多汗症チェックリスト②家族に多汗症と診断された人がいる

多汗症は精神的ストレスによるものばかりではなく、遺伝的な要因もあります。ご両親のどちらかが多汗症である場合、子供に遺伝子することもあるそうで、この遺伝的な多汗症を「遺伝子多汗症」と呼びます。

思春期の頃までに発症されることが多いため、生まれ持った体質が関係していると言われています。(ただし両親が多汗症だからと言って、必ずしも子供に遺伝するということではありません)

遺伝子多汗症は、一般的な多汗症と同じように、手や足の裏、頭、顔、脇など体の特定の部分に多量の汗が発生する局所性多汗症です。

両親のいずれかが多汗症であり、ご自身にもそのような症状がある場合は、まず皮膚科を受診するのがおすすめです。

多汗症チェックリスト③運動してないのに汗が出る

「運動をしていないのに汗が出る」というのも、多汗症かどうかのチェックポイントです!

運動をしたときにかく汗は、運動により上昇した体温を汗をかくことによって下げる働きがあります。皮膚の表面から蒸発するときに気化熱がうばわれることで体温を下げ、体温を調節してくれます。

一方で、運動していないのに汗をかく場合は、室温が高い、肥満症である、何らかの病気が原因である、ストレスを感じているなどが原因となっている場合があります。その中でも、ストレスによって多量の汗が出るようであれば多汗症の可能性があります。

多汗症と感じていても、軽度であれば、まずは適度に運動をしてみるのがおすすめです。運動不足が多汗症になるということではありませんが、運動不足を解消することで多汗症が緩和されることがあるようです。

運動不足により新陳代謝が悪くなると、体内の熱が放出されにくくなるため、必要以上に汗をかくことになりますので、薄っすら汗をかくくらいに適度に体を動かしてみましょう。また汗をかくことでストレス発散にもなります。

多汗症チェックリスト④洋服の脇の下が黄ばむ

衣類の脇の下に汗じみができたり、黄ばんでシミになってしまったら、せっかくの洋服も台無しです。お気に入りの洋服が着れなかったり、色物のシャツが着れないのは女性にとっては悩みの種ですよね。女性のみならず、男性も見ためによいものではありません。

汗で洋服が黄ばんでしまう原因には、精神的な緊張により脇の下の発汗量が増え、それが濃縮されると黄色いシミになってしまうというのも一つ原因としてあります。これは多汗症の方に多い要因です。

そしてもう一つ制汗剤によるものです。多汗症の方は、脇汗を防ぐために制汗剤を使用している方も多いのではないでしょうか。制汗剤には分泌物の細菌を分解する化学物質が含まれていて、この化学物質が衣類に付着すると黄ばみの原因となります。

脇汗は誰でもかくものですが、汗が脇の下を伝って腕のほうまで流れるくらい多量であれば多汗症を疑ったほうがいいかもれません。

多汗症チェックリスト⑤手に汗をかくことが多い

まよめさん(@mayome7)が投稿した写真 -

多汗症で一番多いのが手のひらに多量の汗をかくタイプです。夏の蒸し暑い日や緊張したときは、誰でも手のひらに汗をかきますが、このような状態に限らず異常に手のひらに汗をかく方は、多汗症の可能性があります。

手のひらの多汗症の方を「手掌(しゅしょう)多汗症」といい、重症になると手のひらに水のしずくが見えるほど汗をかき、書類やプリントなどがびっしょりと濡れてしまったり、手を動かすたびに汗が飛び散ってしまったりするほどです。こうなると仕事や日常生活にも支障が出てしまい、精神的にも負担になります。

手掌多汗症の方の多くは、緊張や興奮など精神的なものをによる発汗のため「汗を早く止めたい」「気づかれたら大変」などと気にすることで、よけいに緊張が高まり汗が増えてしまうという特徴があります。

多汗症チェックリスト⑥足が臭い

足の裏におこる多汗症を「足蹠(そくせき)多汗症」といいます。足の裏は汗腺が集中しているため、ほかの部位よりも汗をかいてしまう傾向にあります。

特に暑い日は多汗症でない方であっても、靴の中に汗をかくことがありますが、足蹠多汗症の方は暑さ寒さに関係なく、寒い日でも靴下が濡れるほど汗をかくというのが特徴です。なかには靴から汗が染み出るくらい多量にかく方もいます。

靴を履いているため、他人には気づかれにくいですが、足が蒸れて雑菌が繁殖し嫌な臭いがしたり、長く放置していると水虫の原因になることもあります。

手のように簡単にタオルなどで拭いたり、汗をぬぐったりすることができないので、靴を脱ぐことに抵抗があったり、強烈な足の臭いに悩んでいる方も多いようです。

多汗症チェックリスト⑦寝ている時はあまり汗をかかない

日中、活動しているときに多量の汗をかく多汗症ですが、寝ているときにはあまり汗をかかないという特徴があります。

これは就寝中は副交感神経が優位になっていて、精神が落ち着いているからではないかと言われていますが、現在のところはっきりとしたメカニズムは分かっていません。

多汗症チェックリスト⑧汗臭いと言われたことがある

人から言われて、初めて自分が汗臭いということに気づく方も多いようです。汗の臭いというのは、意外と自分では気づきにくいものです。臭いが気になって人前に出るのが怖くなってしまったということも少なくありません。

まずは汗が出る仕組みについてですが、汗が出る腺(=汗腺)にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類あります。エクリン腺は体表面に分布している汗腺で、主に体温をお調節する役割があります。エクリン腺から出る汗の99%は水分なので臭いがほとんどありません。

一方、アポクリン腺は脇の下のほかにも、おへその周り、陰部、肛門、乳輪、耳の中などの限られた部位にある汗腺です。汗は白っぽく粘り気があるのが特徴で、たんぱく質、脂質、糖質、アンモニア、ピルビン酸、鉄分などが含まれていて、これらの成分が皮膚の常在菌によって分解されることでワキガ独特の臭いが発生します。

多汗症の汗はエクリン腺から出るもので、成分の99%が水分で臭いがほとんどありません。それなのに、汗が臭うのはなぜでしょうか。これは汗をかいて時間が経ち、汗に皮脂や垢などが混ざることで、雑菌が繁殖し臭いがするのです。

10.当てはまった項目が多い人は専門クリニックへ

「多汗症」をどうにかしたいと強く思う方は、専門クリニックに通うという方法もあります。 プロの意見を聞いて少しでも悩みを軽くできたらいいですよね!
有名なクリニックとしては、下記があります。

・城本クリニック 
30年以上の実績を誇るクリニックで、全国に27カ所あります。口コミによると、親切で丁寧な治療を受けられて満足したという方が多いようです。

・シロノクリニック 
その方に合ったオーダーメイド治療が人気です。多汗症は脇以外にも、手や足、顔などにも対応可能だそうです。クリニックは恵比寿、銀座、池袋、横浜、大阪にあります。

・秋葉原フロンティアクリニック
多汗症治療を専門としたクリニックで、女医さんもいるので、男性医師には相談しにくいことでも気軽に相談することができます。

また、クリニックで行われている治療法としては、下記があります。
・ボトックス注射 ・ゼオミン注射・レーザー治療・制汗注射・ミラドライ

多汗症が気になる方は、クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれませんね。
ストレス社会の現代で、多汗症を自覚している人は7人に1人と言われています。

もしかして私も多汗症かも……と思ったら、専門機関を受診してみるのもいいかもしれません。多汗症の原因は精神的ストレスによるものが大きいようですので、できるだけリラックスして、あまり気にし過ぎしないようにすることも大切です。

多汗症 チェック リスト 臭い コンプレックス 手汗 脇汗

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

六花

子育て中のアラフォー主婦です。グルメ、料理、旅行、ファッションやメイクなど新しい情報を収集すること…

>もっとみる