髪は女の命。もう増やしたくない、抜け毛や切れ毛のホームケア法

ブラッシング中やシャンプー中にふと気になる抜け毛や切れ毛。
増えれば増えるほど、気になってしまいますよね……。
これ以上ダメージを受けた髪を増やさないためにも、原因とホームケア方法をチェックしていきましょう!

抜け毛&切れ毛の原因

ブラッシングをしているときやシャンプーをしているときなど、髪の毛が抜けることは日常的なことですが、「最近抜け毛が増えてきたかも……」と不安になっている方もいるでしょう。

ひとくくりに「髪の毛が抜ける」と言っても、実は抜け毛と切れ毛に分かれていることをご存知でしたか?
抜け毛になる原因と、切れ毛になる原因はそれぞれ異なります。

抜け毛の場合は、根本が丸くなっているのが特徴です。
これは自然な抜け毛なので問題ないのですが、根本が細く尖っていたり、短かったりするとホルモンバランスの乱れや不規則な生活など何かトラブルが原因かも……。
生活習慣を見直して、毛周期の乱れを改善しましょう!

一方、切れ毛の場合は髪の毛が途中で切れてしまったもので、根本がないため断面を確認することができます。
女性ホルモンの乱れを改善し、紫外線や乾燥からも守るケアを取り入れましょう。

抜け毛&切れ毛のホームケア方法①食生活を見直す

抜け毛の原因である毛周期の乱れと、切れ毛の原因である女性ホルモンの乱れを改善するためには、食生活を見直すことが大切です。

忙しいことを理由にしたり、ダイエットを理由にしたりせず、一日3食バランスのよい食生活を心がけましょう。

また、髪の主成分であるビタミンやミネラル、タンパク質を積極的に摂るといいですよ!

抜け毛&切れ毛のホームケア方法②ホルモンバランスを整える

食事とともに、ホルモンバランスを整えるため、しっかり睡眠時間をとることも大切です。
寝る前までスマホをいじっていたり、休日前の夜は夜ふかしをしていませんか?

体だけでなく、髪へのストレスにもなってしまうので、ダメージのない髪を守るためにも、十分な睡眠時間を確保してあげましょう。

抜け毛&切れ毛のホームケア方法③自分に合ったシャンプーを選ぶ

髪の毛や頭皮に刺激を与えないよう、シャンプーやリンスなどは低刺激のものに変えることもおすすめです。

低刺激なもので人気があるのは、アミノ酸系シャンプー。
美容室に行った際などは、美容師さんに相談してみるといいかもしれませんね♪

値段は少し張りますが、美容室のシャンプーなら、髪に優しくダメージを集中ケアしてくれるものが多いので、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

抜け毛&切れ毛のホームケア方法④シャンプーの洗い方を見直す

せっかくシャンプーを変えても、洗い方によってはダメージを悪化させてしまうことも……。
正しい洗い方を見てみましょう。

①入浴前にブラッシングをする。
②ぬるま湯のシャンプーを、髪がしっとりするまでかけ続ける。
③手のひらでシャンプーを泡立てたら、指の腹を使って、優しく揉み込む。
④しっかりと洗い流したら完了です。

リンスをつける場合は、頭皮にフタをしてしまう可能性があるので、毛先を中心につけることがポイント。

抜け毛&切れ毛のホームケア方法⑤ヘアオイルで潤いを与える

切れ毛に悩んでいる方は、タオルドライ後にヘアオイルで潤いを与えながら、髪の毛をコーティングしてあげるといいでしょう。

頭皮は避けて、髪の毛の内側から揉み込むように馴染ませることがポイント!
ドライヤーからの熱も守ってくれますよ♪

抜け毛&切れ毛のホームケア方法⑥ドライヤーの乾かし方に注意する

髪の毛を守ってくれているキューティクルは、非常に熱に弱いのです。
そのため、ドライヤーを長時間使うことはNG!

だからといって放置しておくと、髪の毛の水分やタンパク質を流てしまうだけでなく、雑菌が繁殖しやすくなるので、頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。

タオルドライでしっかりと水分を拭き取り、ドライヤーを20cmほど離して乾かすことがポイントです。

抜け毛&切れ毛のホームケア方法⑦毎日の紫外線対策も欠かさない

紫外線は、髪の毛の主成分であるタンパク質に悪影響を及ぼします。
そのため、肌と同じように、髪の毛への紫外線対策も欠かさないようにしましょう!

外出前は、髪専用のスプレータイプの日焼け止めで、頭皮から守ってあげましょう。
つばの広い帽子や、日傘を持ち歩くこともおすすめです。
抜け毛と切れ毛を改善、予防するためのホームケアをご紹介しました。
どちらも規則正しい生活習慣が大切です。
まずはできることから始め、いくつになっても美しい髪を保ちましょう♪

【関連記事】美髪をキープするなら毛よりも頭皮が重要!おすすめケアアイテム7つ

いつまでも美しい髪をキープしようとすると、ついつい髪の毛に意識がいってしまいがちですが...

抜け毛 切れ毛 ホームケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる