友達との写真はいつも遠近法……簡単に小顔に見せる方法とは?

友達との写真はいつも遠近法……簡単に小顔に見せる方法とは?

BEAUTY

モデルやタレントのような小顔はやっぱり憧れ♡男女問わず、少しでも小顔に見せたいという方は多いもの。

ちょっとした心がけやひと手間で、いつもよりも顔を小さく見せることができるんですよ!

今回は「小顔に見せる方法」をご紹介していきます♪

顔が大きくなってしまう原因とは?

顔を小さく、小顔に見せるためには、まずはなぜ顔が大きく見えてしまうのか原因をしっかりと把握しておくことも大切です。

顔が大きく見えてしまう原因の一例には下記のような原因があります。

・「むくみ」…アルコールや塩分の摂り過ぎ、睡眠不足などで血液やリンパの流れが悪くなり水分が顔に溜まってしまうもの。

・「骨格の歪み」…悪い姿勢が習慣になって、頭や顔の骨に歪みがでてきてしまうことによるたるみ。エラが広がってしまうことで、顔に脂肪がつきやすくなります。

・「筋肉のたるみ」…加齢による表情筋の衰えや、肌の弾力が失われたことによるたるみ。シワなどにより、フェイスラインがほやけて顔が大きく見えてしまいます。

【小顔に見せる方法】顔の小さい人との差とは?

小顔の人との差はどこにあるんだろう……?と小顔に見せる方法を模索する方も少なくないですよね。

モデルやタレントなど世間から小顔!と憧れの対象となる方は、先に述べた顔が大きく見える原因の対策を欠かしていないものです。努力も小顔につながるのです。

しかし背の高さと頭の大きさを考えた時に、身長が高く8頭身など、どうしてもスタイルの良い人の顔が小さく見えるポイントとなるのも事実。完璧なプロポーションと言われる“バービー人形”も8頭身なんだとか。

小顔に見せる方法①髪色で引き締め効果

では、具体的に小顔に見せる方法をご紹介していきます。1つめは、「髪色で顔を引き締める」方法です。

顔が小さく見える代表の髪色とは、収縮色の王道“黒”なんです。日本人の本来の髪色、黒髪は頭や顔を小さく見せてくれる効果があるんですよ!

逆に、明るめの髪色は膨張色なので、顔の大きさも膨張して見えてしまうことになります。

でも黒一色の髪色は、重たく見えてしまいそう……と心配ですよね。そんな時は、顔周りだけ暗めにするなど濃淡をつけてみるのもおすすめです!
 

小顔に見せる方法②顔の形別に似合う前髪にチェンジ!

小顔に見せる方法、2つめは「前髪を作る」という方法です。

丸顔や面長など、顔の輪郭は人それぞれですが、似合う前髪を作ればぐんと小顔に見せることができますよ♪

丸顔さんは、頬の丸みを隠すように前髪を長めにするのがポイント!縦のライン、ひし形のシルエットを強調すると小顔に近づけます。

面長さんは、横のライン、ひし形のシルエットを強調していくと小顔効果があるそうです。前髪がある髪型は顔の長さをカバーするのにおすすめですよ。

ベース型さんは、前髪とサイドをつなげるレイヤースタイルもおすすめ。エラの部分を自然にカバーしてくれるスタイルが小顔に見えるようです。

小顔に見せる方法③硬いものをよく噛んで食べる

小顔に見せる方法、3つめは「硬いものをよく噛んで食べる」という方法です。

食生活の欧米化により、噛む力があまりいらない食べ物が多い時代、知らず知らずのうちに顎の筋力が衰えてしまっているかもしれません。

顎の筋肉が弱くなると、口元や顎のたるみ・顔のむくみを引き起こすこともあり、顔が大きく見えてしまう原因になります。

小顔に近づくためには、硬いものを時間をかけてゆっくりと噛むのがポイントです。ほどよく顎の筋肉を鍛えることができ、少ない量の食べ物で満腹感を得ることもできます。ダイエット効果も期待できそうですね♡

小顔に見せる方法④逆立ちをする

小顔に見せる方法、4つめは「逆立ちをする」という方法です。顔が大きく見えてしまう原因のひとつ「むくみ」を解消するのに、実は逆立ちが効果的なんです。

血液循環の滞りを、逆立ちをすることで流れを促進することが期待できるんです。

1日1回、2、3分ほどでたるみがスッキリ!
逆立ちが苦手という方は壁を支えに逆立ちをしてみましょう。

道具いらずで、家の中で手軽にできるので毎日の習慣にしたいですね♡

逆立ちのほか、塩分の摂り過ぎ、アルコールの摂り過ぎ、睡眠不足などむくみの原因に気をつけていくと、さらに小顔効果に期待ができますよ♪

小顔に見せる方法⑤メイクを工夫する

小顔に見せる方法、5つめは「メイクを工夫する」ということです。

普段のメイクに少しこだわるだけで、すぐに小顔効果を感じることができるはず♪

では具体的なメイクの工夫をご紹介していきます。

・「ベースメイクは肌よりワントーン暗めを意識して選ぶ」……色白に見せようと明るめのベースを選んでしまうと、顔を大きく膨張して見せる原因に!

小顔に見せるには、まずはベースとなる色選びを間違えないようにしましょう。
また顔の中央から外側に向けて塗っていくのがポイント!外側の輪郭部分にしっかり塗ってしまうと顔が大きく見えてしまう原因になりかねないので注意。

・「ハイライト&シェーディングでメリハリをつける」……小顔に見せるには明るさ、暗さをプラスするのが大切。顔の輪郭を引き締めて見せるには、シェーディングパウダーをフェイスラインに入れます。続いて鼻筋や顎にハイライトをのせると、顔に立体感が生まれます。

・「太眉メイク」……“ハンサム眉”、“太アーチ眉”がトレンドですが、小顔に見せるメイクでも太眉がおすすめなんです。細眉は顔を大きく見せる原因になりかねません。
ふんわり自然に仕上げるのがポイントですよ!

・「チークの斜め上に」……小顔に見せるにはチークの使い方も重要。かわいさアップを意識してピンクチークを丸く入れてしまうと膨張して見える原因に……!
ブラウン系やオレンジ系のチークを、頬から斜め上に入れることですっきりとした印象に仕上がります。

・「リップは存在感を出す」……リップは存在感を出すことがポイント。ナチュラルすぎるリップカラーは印象を薄く見せてしまいがち。一方目を引く色は顔の印象を引き締めてくれるんですよ!
唇が薄い人は存在感を出すために、リップペンシルで輪郭を大きめに描いてからリップを塗ると、リップの存在感がプラスされます♡

小顔に見せる方法⑥小顔になるマッサージアイテムを使う

小顔に見せる方法、6つめは「小顔になるマッサージアイテムを使う」ということです。

ドラッグストア、インターネット通販など小顔に近づくためのマッサージアイテムはたくさん販売されています。100均でも小顔マッサージアイテムを見かけることも。

フェイス用としてだけじゃなく、ボディ用としても使えるMTGのY字型マッサージアイテム「リファカラット」。フェイスラインをコロコロするだけで、むくみやハリ不足を解消してくれると大人気のアイテムですよね。

スティック型のマッサージアイテムヤーマンの「ゲルマニウムローラー」などは、口元など細かい部分のコロコロも可能、さらにツボ押しもできるそうです。

オムニ「フェイシャルリフト アトワンス」は、3分口にくわえるて表情筋を鍛えてくれるマッサージアイテム!テレビを見ながら、キッチンでお料理を作りながらと、ながらマッサージすることができますよ♪

普段使っていない顔の筋肉を鍛えるのにはぴったりです。

小顔に見せる方法⑦小顔矯正に通う

 

山田優さん(@yu_yamada_)が投稿した写真 - 2015 8月 18 4:54午前 PDT

小顔に見せる方法、7つめは「小顔矯正に通う」方法です。

頭蓋骨、顔の歪みを矯正してくれる「小顔矯正」、すっきりとした小顔に近づける方法の1つに検討してみてはいかがでしょうか?

・「小顔矯正専門サロン Qpu(キュープ)」
北は北海道から南は沖縄まで、全国展開する小顔矯正サロンです。頭蓋骨の調整をメインとした矯正を行っています。

・「ボディメイクサロン Anthurium(アンスリウム)」
モデルや芸能人がお忍びで通う人気店!フェイスメイク矯正、全身矯正と身体のトータルケアができるのが魅力です。

・「小顔科学研究所」
東京、大阪、福岡の3院で痛みのない小顔矯正の施術を受けることができます。こちらも西山茉希さんや、山田優さん、安田美沙子さんなど多くの芸能人が利用している小顔矯正なんですよ。

時間外の施術も応相談と、忙しい方も利用しやすいのが嬉しいですね!

小顔に見せる方法⑧専門のクリニックに通う

引用:kogaokagaku.com

小顔に見せる方法、8つめは「専門のクリニックに通う」方法です。

すぐに小顔になりたいという方や、プロにアドバイスをもらってみたいという方におすすめの方法ですよ。顔が大きく見えてしまう原因は人それぞれ、美容整形外科で相談してみるのもひとつの選択です。

・「高須クリニック」…メディアでもお馴染みの高須院長率いるクリニックです。
切らない施術で小顔に近づくこともできるんですよ。すぐにすっきりとしたフェイスラインを手に入れたいという方は検討してみてはいかがでしょうか?

・「湘南美容外科」…全国各地、さらには海外にも提携院を構えるクリニックです。
切らない小顔施術の症例実績も豊富で、術前のシュミレーションでより自然な仕上がりが実現するそう!加齢が原因のたるみ解消の施術も行っています。

・「ガーデンクリニック」…口腔外科との連携で骨格から理想の小顔へと整えていく施術や、気軽にシャープなフェイスラインを作ることができるヒアルロン酸注射など、様々な角度から小顔へ近づける施術を提案してくれます。

「小顔に見せる方法」をご紹介しました!試してみたい方法はありましたか?

ぜひ参考に、すっきりとしたフェイスラインを手に入れてくださいね♡