毎日ハッピーでいるために♪ココロダイエットを始めよう!

BEAUTY

毎日の満員電車に、仕事に人間関係。
「ストレスが溜まりすぎて、もう全部投げ出したい……!」なんて時、ありませんか?
心に溜まったモヤモヤやイライラは、余分な脂肪と同様に削ぎ落とす必要があるのです。
そんな“ココロダイエット”の方法を、お教えします。

身体ダイエットならぬ、ココロダイエットとは?

“ココロダイエット”とは、その名の通り、余計なストレスを削ぎ落として心を軽くすること。

日々生活していると、理不尽なことや我慢をしないといけないこと、辛いことや悲しいことなど沢山ありますよね。
みんなそういったストレスを抱えながら生活しているけれど、溜め込みすぎると心も身体も壊しかねないのです。

また、ストレスは目に見えないので溜め込みすぎていることになかなか気づけないのが怖いところ。
日常から心のデトックスをすることが大切です!

ストレスをコントロール!ココロダイエットの方法①リフレッシュ

心のデトックスには、日常からリラックスしたり、リフレッシュすることを心がけることが大切です。

仕事が忙しくなったり、予定が詰まったスケジュールをこなしていると、なかなか自分を労ってあげる時間が取れないものです。
「今が頑張り時だから……」と自分の身体や心を顧みないのはNG。寝溜めをできないのと一緒で、ストレスも溜め込んでおいて一気にリフレッシュ!なんてことはできないのです。

時間がない中でも、自分を労る時間をきちんと取ることで、心に余裕ができて作業効率が上がったり、周囲との関係が良くなったりと良い連鎖が起こるはず♪

自分を癒やすことで、他者との関係も良くなるものです。

ストレスをコントロール!ココロダイエットの方法②吐き出すこと

「みんなも頑張っているから」「自分で解決すべきことだから」と思わずに、時には辛いことや悲しいことを吐き出すことも大切です。

話を聞いてくれる友人や家族、恋人の存在を確認出来るだけで、きっと心は癒されるはず。

忙しく、疲れを感じることが当たり前になってきている時こそ、信頼している人たちとコミュニケーションを取りましょうね。

話すことはストレスが軽減されるだけではなく、自分の考えや思いが整理されて一石二鳥なのです。

ストレスをコントロール!ココロダイエットの方法③小さな幸せ探しをすること

日々、細やかな小さいことに幸せを見出すことも、おすすめです。

例えば、「いい天気で幸せ!」「新緑が綺麗で嬉しい!」「おやつにお気に入りのチョコを食べられて幸せ!」など……普段はそのまま過ぎていく日常の小さな幸せを切り取って、「幸せだ」ときちんと認識することがポイントです。

夜、眠る前に“今日あった幸せなこと”を振り返る時間を作ることもおすすめです。

そうすると、どんなに嫌なことがあった日でも、「でも良いこともあったな♪」と思えて前向きになれるのです。

いかがでしたか?
日頃からココロダイエットを実践してノンストレスレスな生活を送りましょうね♡