みじめな気持ちにサヨナラ♡友達に嫉妬してしまうときの対処法

LIFESTYLE

友達とはいつでも仲良くしていたいのに、心の奥で嫉妬してしまう……なんてことはありませんか?
そこで今回は、友達に嫉妬してしまう原因と対処法をご紹介していきたいと思います♪

友達に嫉妬しないようになりたい!原因とは?

①他の子と仲良くしていることに嫉妬

よく、彼氏が他の子と話したりLINE(ライン)をしていることに嫉妬したりしますよね。

それと同じように、独占欲が強い人は友達に対しても、他の子と仲良くしていることに嫉妬してしまったりするんです。

「なんで最近この子とばっかり遊んでいるの?」「なんで誘ってくれないの?」など、自分が仲間はずれにされたような気がして嫉妬してしまうようですよ。

②自分より幸せな姿に嫉妬

自分は彼氏とケンカばかりの生活なのに、友達は彼とラブラブで、色々なところに出かけたりしている姿を見たとき。

自分と比べて友達のほうが幸せな生活を送っていることに、嫉妬してしまったりすることもあるのでは?

友達の幸せを願えない自分に対してもモヤモヤしてしまいそうですよね。

③友達ばかり褒められた時に嫉妬

複数人で話をしているときに、友達のことばかり褒められて自分は全然褒めてもらえなかったりしたときに、嫉妬してしまうことも。

友達同士だけど、ライバルでもあるような関係だと、こんなシチュエーションで嫉妬してしまうことがあるのかもしれません。

友達に嫉妬しないようになりたい!対処法とは?

①一人だけと仲良くしない

一人だけの友達とばっかり仲良くしていると、その友達が自分以外の子と友達になったときに嫉妬心に駆られてしまいます。

「この子だけ友達でいてくれれば他に友達はいらない!」などと考えている人は、もう少し広い視野で考えてみるといいかも♪

②新しい友達を作る

新しい友達を作ることで嫉妬をしなくて済むこともあるんです。

色んな目線で友達を見ることができるようになるから、変に比較しないで楽しく生活できるはず♪

一人の人に執着しすぎてしまうのはやめて交流の幅を広げてみるのも一つの手です。

③新しいことにチャレンジする

思い切った新しいことに挑戦してみれば自分の価値観が変わるかも。

友達のめんどくさいグループ付き合いに飽き飽きしてしまっても、新しいことをはじめて視野を広げることで、「そんなこと気にしなくていいや」と気分を変えられるかもしれません♪

④夢中になれることを探す

自分が夢中になれる趣味をすることで、優先順位が変わるから友達関係で嫉妬することもなくなります。

せっかくなら友達とストレスフリーな関係を続けたいですよね♪

いかがでしたか?
友達に対してなんとなく嫉妬してしまうのは誰にでもあるのではないでしょうか。
原因と対処法を知ることで、友達に嫉妬しないで、適度な距離感で仲良くしていくことができるはずですよ♡