何回も染めた人でも大丈夫!今から始めたいバージンヘアを育てる方法

BEAUTY

ヘアカラーやパーマを今までしたことがなく、紫外線などによるダメージも少ない健やかな髪である「バージンヘア」♡
髪そのものの美しさを引き立てることができるので、芸能人でも多くの方がバージンヘアを育てているんですよ。
日常生活の中でちょっとしたことに気をつけるだけで、あなたもバージンヘアを育てることができるので、健やかな髪を目指してみませんか?

バージンヘアとは?

バージンヘアとはその名の通り、パーマやヘアカラーを一度もしたことのない髪のことをいいます。
カットしかしていないので、髪へのダメージが少なく、健やかな髪であることが特徴です。

パーマやヘアカラーをしたことがない方からすると、一度はやってみたいと憧れを持ちますが、何度も繰り返していると髪のパサツキなどが気になりますよね。
「バージンヘアに戻れたら……」なんて思ったことはありませんか?

一度染めてしまうと元には戻れないと思われがちですが、実は今からでもバージンヘアを育てることはできるんです♡
これからは、艷やかで健康的なバージンヘアを育てる方法を実践して、頭皮や髪を丈夫にしていきましょう。

バージンヘアを育てる方法①バッサリとショートヘアにする

手っ取り早くバージンヘアを育てる方法の一つとして、バッサリとショートヘアにする方法があります。
この方法は、短ければ短いほど、早くバージンヘアを手にすることができるんですよ♡

ショートヘアに抵抗がある方は、ボブくらいにして、伸びてきたらその都度毛先をカットしてもらうことがおすすめです。
これから暑くなる季節はさっぱりとすることができますし、大胆なイメチェンにもなりますよね。

一番早くバージンヘアを手にする&新しい自分と出会いたいならショートヘアで決まり!

バージンヘアを育てる方法②ヘアカラーやパーマをやめる

今の長さをキープしたい方は、ヘアカラーやパーマを完璧にやめて、地毛が伸びてくるのを待ちましょう。

そして、美容師さんと相談をしながら、少しずつバージンヘアを育てることがおすすめです。そうすることで、ダメージを受けた部分だけをカットしてくれます。

頭皮の環境も整えてくれるので、安心してバージンヘアを目指すことができそうですね♡
時間はかかりますが、確実にバージンヘアを手にすることができます。

バージンヘアを育てる方法③正しいヘアケア

毎日することであるヘアケアも、バージンヘアを育てるため欠かせないことです。
特に注目したいものがシャンプーなのですが、みなさんはどんなシャンプーを使っていますか?

高い洗浄力のある石油系などは、頭皮にも髪にも強すぎるのでおすすめできません。
バージンヘアを育てるなら、頭皮や髪に優しいアミノ酸系シャンプーを使ってみましょう。

お湯を髪にしっかりと浸透させ、シャンプーを手のひらで泡立ててから優しく揉み込むように洗っていけば、洗浄力が弱くても清潔に保つことができます。
洗い流すときも、シャンプーが残らないようしっかりとすすいでくださいね♪

バージンヘアを育てる方法④頭皮マッサージをする

バージンヘアを育てるために、ヘアサイクルを正常に戻すことも大切です。
一番効果的な方法といわれているのが、頭皮マッサージをして血行をよくすること!

頭皮全体をマッサージしたら、最後に生え際から後頭部に向かって、上へ引き上げるように3回繰り返すだけです。
このとき、指の腹を使って、優しく揉み上げるようにすることがポイント。
やりすぎると、逆効果になってしまうので気をつけてください。

この頭皮マッサージは、入浴中にオイルを馴染ませてから行うことが効果的です。
血行だけでなく毛穴の詰まり・汚れも改善してくれるので、頭皮の環境もよくなりますよ♡

バージンヘアを育てる方法⑤食生活を見直す

外側からのケアだけでなく、内側からもケアをしていくことで、バージンヘアを育てることができます。
内側からのケアで一番大切なことは、食生活です。

髪にいい食べ物といえば、海藻類や豆類が挙げられますよね。
他にも、美しい地肌に欠かせない“アントシアニン”が大量に含まれている黒ゴマもおすすめです。
おかずにもスウィーツにもなるので、取り入れやすいですよ♡

そして、1日3食しっかりと食べることも大切です。
特に朝食を食べることで、血行が促されるので頭皮までしっかりと栄養を行き渡らせることができます。

バージンヘアを育てる方法⑥睡眠時間を最低6時間は確保する

内側からのケアとして、睡眠時間も重要になってきます。
みなさんはいつも、何時間寝ていますか?

バージンヘアを育てるためには、最低でも6時間の睡眠を毎日しっかりと取ることが大切です。
特に、成長ホルモンがもっとも分泌される夜10時から深夜2時を含めた、6時間から8時間が理想的!

この時間帯は、“ゴールデンタイム”とも呼ばれており、髪だけでなく、美肌を保つためにも欠かせない時間帯なんですよ♡
朝もすっきり目覚めることができるので、今まで生活リズムが崩れていた方は立て直しましょう。

今からでも遅くない、バージンヘアを育てる方法をご紹介しました。
外側と内側からのケアで、何度染めた方でもバージンヘアを手にすることができます。
“髪は女性の命”ですから、いくつになっても美しいバージンヘアを楽しんでいきましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。