恋愛も仕事もうまくいく。「視点を変える」だけでメリットいっぱい!

LIFESTYLE

人生を変えるには、とてつもないエネルギーが必要な気がしますが……「視点」を変えるだけで、人生が変わると断言できます。
ここでは、視点を変えるメリットと、その方法をご紹介します。

楠原諒子
楠原諒子
2016.08.12

視点を変えるメリット① 安易に環境を変えるのを防ぐ

視点を変えると、安易に環境を変えるのを防ぐことができます。

また、環境を変えるよりも視点を変える方が簡単なので、自分に余計なストレスを与えません。

よって、すぐに現状を変えようとしてしまう人は、視点を変えることをおすすめします。

視点を変えるメリット② 物事をわかりやすく伝える技術が身につく

視点を変えると、人にわかりやすく伝える技術が身につきます。

他人と上手く意思疎通が図れないとお悩みの人にも、視点を変えることをおすすめします。

この二つのメリットについては、後ほど詳しくご説明します。

視点を変える方法① 強制的に視点を変える

ここからは、視点を変える方法をご紹介します。

まず、大半の人が全てのものを見る時にマイナス面に目がいくと思いますが、強制的に視点を変えて、プラス面に注目しましょう。

最初は違和感を感じると思いますが、続けると無意識のうちに、瞬時にプラス面、強みを見つけられるようになります。

視点を変える方法② ライフスタイルを変える・人がやっていないことをする

「環境を変えたいけど変えられない」「安易に環境を変えたくない」という人は、視点を変えると、環境が変えられるかもしれません。

例えば、いつもより少し早く職場に行くだけで、いつも見ている景色とは違うものが見られると思います。

環境を変えたい時は、転職を考えるなど、日常生活から離れようとしがちですが、早起きをするなど、日常生活の中で視点をズラすだけで、変えられるんです。

よく、「環境が変われば人は変わる」と言いますが、「自分が変われば環境も変わる」という事実も、頭の片隅に置いておいてください。

視点を変える方法③ 相手の概念に置き換える

ビジネスなら、他社の視点から、また利用者の視点から、自分(自社)を見ると、何を求められているのか、何が必要かが見えてきます。

例えば、利用者の視点から見れば、「難しい表現は控えよう」「相手の概念に置き換えてみよう」など、あらかじめ予測や準備ができます。これが、説明力アップに繋がります。

自分の得しか考えない人は必ず損をするので、これは、社会で生きていくための基礎能力ともいえます。

視点を変える方法④ 相手ではなくその人といる時の自分を見る

視点を変えると、恋愛も上手くいくかもしれません。

例えば、すぐに異性を好きになることに悩んでいる人は、相手ではなく、異性といる時の自分を見るようにしましょう。

彼がかっこ良くても、その人といる時の自分が笑っていない、無理をしているのなら、その人はあなたと相性が悪いです。

視点を変える方法⑤ 同じ映画を見たり本を読んで感想を言い合う

最後に私が実践している方法をひとつご紹介します。

それは、知人と同じ映画を見たり、本を読んで、感想を言い合うというもの。
難しいようなら、見たり読み終わった後に、ネットのレビューを見るのでも構いません。

他人は自分とは違う角度や位置からストーリーを見ていることが多いので、自分の解釈とは違う新しい解釈を知ることができます。

また、自分の解釈の癖を知ることができるので、自分の内面や心の動きを知ることにも繋がります。
これらがわかると、心の動きを今より自由自在に操ることができるようになるので、視点もどんどん変わると思います。

ご紹介したことができるようになったら、発見したものから、芋づる式にアイデアが湧いてくると思います。
視野を広げようと新たな場に足を運ぶのも良いですが、その前に視点を変えてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。