小顔になりたい!おうちでできるツボ押しマッサージ方法♪

BEAUTY

モデルのような小顔にあこがれませんか?
ファッションやメイクで、ある程度ごまかすことはできても、根本的な顔の大きさまでは、さすがにどうにもならないですよね。
そこで!押すだけで小顔につながる、顔のツボをご紹介します♪

小顔マッサージ①顔のむくみに効くツボ:四白(しはく)

顔のむくみを解消してくれるつぼは四白(しはく)です。

[ツボの場所]
目の真下のくぼんでいる部分から、指一本分(約1cm)下がったところ。

[押し方]
人差し指のはらを使い、少し上に向かって押します。
左右同時に「5秒間押し、ゆっくり離す」を5回。

[ポイント]
顔全体の血流を良くし肌の調子を整え、透明感のある美肌へ♪
シミ解消にも小顔効果に期待できるオススメなツボです。
顔がむくんでるなぁ〜と思った日は、試してみてください。

小顔マッサージ②顔・首のむくみに効くツボ:承漿(しょうしょう)

顔・首のむくみを解消してくれるのは承漿(しょうしょう)です。
肌の代謝を高めながら、皮膚の乾燥や代謝アップ♪
顔全体そして首のむくみと小顔効果に期待!

[ツボの場所]
唇とアゴのふくらみの間のくぼみの部分

[押し方]
中指と薬指のはらを使い、「5秒間押し、ゆっくりと離す」を5回。

[ポイント]
皮膚のトラブルを改善してくれるツボとして、口内炎、口角炎の痛み、口のゆがみ、口周りのシワやニキビ対策にも役立つツボ。

しかも実はアトピー性皮膚炎に効果があると言われるツボで、薄くなった肌を強くするときにも押すといいんだそう♪
薬だけじゃなくツボも試してみれば、効果絶大!

小顔マッサージ③たるみ・シワに効くツボ:頬車(きょうしゃ)

たるみ・シワを解消してくれるのは頬車(きょうしゃ)です。

[ツボの場所]
あごのエラから指一本分(約1cm)内側のくぼんだ部分。
押してみて、あごの内側に響くような痛みを感じる場所です。

[押し方]
両手の人差し指を頬車にあて、イタ気持ちいい程度の強さで、左右同時に押し込む。

[ポイント]
刺激することで、フェイスラインについた無駄なぜい肉を取り除く効果があります♪

たるみやシワも予防してくれる、アンチエイジング効果もあるツボです。

小顔マッサージ④首のたるみ、二重あごに効くツボ:上廉泉(かみれんせん)

首のたるみ、二重あごを解消してくれるのは上廉泉(かみれんせん)です。

[ツボの場所]
あごの真下の少しへこんだ部分

[押し方]
あごを思い切り上に上げて首の前側の筋肉をのばします。その状態で、片手の親指の腹を頬車にあて、上に向かって押す・はなすを繰り返します。

[ポイント]
刺激することで、首のぜい肉をとり、二重あご解消につながるツボです。

いかがでしたか?
暇な時間を利用して、顔のツボを押して自分磨きをしましょう♪
頑張って小顔になって、ファッションやメイクをもっと楽しんじゃいましょう!