2019年冬ドラマ10選♡1月スタートのおすすめ&注目の作品は?

LIFESTYLE

新しい年のスタートとなる1月に開始する連続ドラマは、見ごたえのある作品が目白押しですよ。
2019年1月から放映がスタートする、おすすめドラマを集めました!
話題のドラマをぜひチェックしてください♪

2019年1月スタートのおすすめドラマ①【1月6日 夜10時〜】3年A組―今から皆さんは、人質です―

www.ntv.co.jp

1月6日(日)からスタートする日曜夜10時のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」は、学校を舞台にしたミステリードラマ。

卒業を10日後に控えたある日、教師の口から衝撃の一言が告げられ、教師と29人の生徒たちの関係は犯人と人質という関係に変化します。

最後の授業は数ヶ月前に突然亡くなった、1人の生徒の死の真相について。
基本的に1エピソード、1日の形式で物語が進みます。

教師役に菅田将暉(すだまさき)さん、ヒロインに永野芽郁(ながのめい)さんがキャスティングされたことでも話題に!謎と事件が複雑にからみあうストーリーを楽しむことができるドラマです。
ミステリーやサスペンスが好きな人におすすめです。

■3年A組―今から皆さんは、人質です―
日本テレビ系 日曜ドラマ 夜10時

3年A組―今から皆さんは、人質です―

2019年1月スタートのおすすめドラマ②【1月7日 夜9時〜】トレース~科捜研の男~

www.fujitv.co.jp

ドラマ「トレース~科捜研の男~」は1月7日(月)から放映スタート!原作は、漫画家・古賀慶(こがけい)さんの同名コミックです。

古賀慶さんは、元科学捜査官という経歴の持ち主。科捜研の仕事の現場をリアリティあふれる描写で描き、話題となりました。

本作の主人公は凄惨な事件に巻き込まれた過去を持つ、法医研究員の真野礼二。高い技術を持ちながらも周囲との協調性がなく、積極的に人と関わろうとしない性格です。

第1話は真野が勤務する警視庁科学捜査研究所法医科に、新人の沢口ノンナが入所してくるところから始まります。

主人公の真野を錦戸亮(にしきどりょう)さん、新人の沢口を新木優子(あらきゆうこ)さんが演じます。捜査一課の刑事には船越英一郎(ふなこしえいいちろう)さん、真野の上司役に小雪(こゆき)さんと、脇を固める豪華な俳優陣にも注目!
サスペンスが好きな人だけでなく、科学捜査研究所の仕事の現場に興味がある人におすすめなドラマです。

■トレース~科捜研の男~
フジテレビ系月9ドラマ 夜9時

トレース~科捜研の男~

2019年1月スタートのおすすめドラマ③【1月9日 夜10時〜】家売るオンナの逆襲

www.ntv.co.jp

1月9日(水)から放送スタートするドラマ「家売るオンナの逆襲」は、2016年に放映され大人気を博した「家売るオンナ」のシリーズ続編。

天才的な手腕と媚びない姿勢で家を売る主人公の決めゼリフは「私に売れない家はない!」。

シリーズ2作目となる本作では、主演の北川景子(きたがわけいこ)さんのライバル不動産屋として、松田翔太(まつだしょうた)さんがキャスティングされているのも見所。

本作の魅力は、長いものに巻かれない主人公のスタイル。スカッとした気分になりたい人におすすめなドラマです♡

■家売るオンナの逆襲
日本テレビ系 水曜ドラマ 夜10時〜

家売るオンナの逆襲

2019年1月スタートのおすすめドラマ④【1月10日 夜11時59分〜】ちょうどいいブスのススメ

www.ytv.co.jp

お笑いコンビ相席スタートのボケ担当、山﨑ケイ(やまざきけい)さんの生き方をつづったエッセイ「ちょうどいいブスのススメ」が、ドラマ化!1月10日(木)から放送がスタートします。

山﨑ケイさんは、自身をちょうどいいブスと自称し、生きづらさを感じている女性たちが楽しく生きていくためのヒントにできるようなエッセイを書いています。

女性の外見だけでなく、内面の変化を訴える内容となっているところがおすすめポイント♪

自分を客観的に見ることができない女子が、楽しく生きるための指南書的な内容となっています。

■ちょうどいいブスのススメ
読売テレビ・日本テレビ系 木曜ドラマ 夜11時59分〜

ちょうどいいブスのススメ

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑤【1月11日 夜10時〜】メゾン・ド・ポリス

www.tbs.co.jp

異色の刑事ドラマ「メゾン・ド・ポリス」は1月11日(金)から放映開始!原作は、小説家、推理作家・加藤実秋(かとうみあき)さんの同名小説です。

主人公はやる気にあふれた新人刑事牧野ひより。5年前に起きた事件の模倣犯を捜査することになったひよりは、当時の担当刑事夏目のもとを訪れます。
夏目はすでに退職し、退職警官ばかりで構成されたシェアハウスに暮らしています。

本作のおすすめポイントはなんといっても、ミステリーにあふれたストーリー展開と、シェアハウスに暮らす個性豊かな元刑事たち。
ひと癖も二癖もある登場人物たちに振り回されながらも、難事件を解決していく主人公の姿が見所です。

■メゾン・ド・ポリス
TBS 金曜ドラマ 夜10時〜

メゾン・ド・ポリス

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑥【1月17日 夜9時〜】ハケン占い師アタル

www.tv-asahi.co.jp

「ハケン占い師アタル」は、1月17日(木)から放送を開始するコメディードラマ!

目が合った人の隠された悩みを見抜くことができる、特異体質を持った主人公が活躍する働き方改革コメディーです。
主人公、中(あたる)は派遣社員として、周囲の正社員たちの悩みを解決していきます。

脚本と演出は「家政婦のミタ」でおなじみの脚本家・遊川和彦(ゆかわかずひこ)さん。独特のコミカルなタッチで、鮮やかに人間模様を描きます。

仕事が辛いと感じている人や、前向きな気持ちになりたい人におすすめのドラマです♪

■ハケン占い師アタル
テレビ朝日系 木曜ドラマ夜9時〜

ハケン占い師アタル

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑦【1月18日 夜10時〜】トクサツガガガ

www.nhk.or.jp

1月18日(金)スタートの「トクサツガガガ」は、特撮オタクのOLが主人公のコメディードラマ!
原作はビッグコミックスピリッツに連載中の同名コミックです。

主人公叶(かの)は、商社勤務のOL。一見、普通に見える女の子ですが、実は特撮オタク。
しかし、母親や職場では特撮オタクであることを一切秘密にして暮らしています。

日常生活の中でピンチに陥るたび、頭の中に現れるのは、さまざまな特撮ヒーローたち。ヒーローたちに勇気づけられた叶は、前向きな気持ちで問題に取り組んでいきます。

主演は連続ドラマ初主演となる、小芝風花(こしばふうか)さん。好きなものを貫いて、自分らしく生きていきたい人におすすめなドラマです♪

■トクサツガガガ
NHKドラマ 夜10時

トクサツガガガ

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑧【1月19日 夜11時15分〜】僕の初恋をキミに捧ぐ

www.tv-asahi.co.jp

1月19日(土)から放映するドラマ「僕の初恋をキミに捧ぐ」は、人気少女コミックが原作の恋愛ドラマ!
2009年には井上真央(いのうえまお)さん岡田将生(おかだまさき)さん主演で映画化もされ、大ヒットしました。

心臓病で20歳まで生きることができない垣野内逞(かきのうちたくま)と、逞の主治医の娘・繭(まゆ)のラブストーリーです。
2人はタイムリミットが迫っていることを感じながらも、生きることをあきらめずに運命に立ち向かおうとします。

主演は野村周平(のむらしゅうへい)さんと桜井日奈子(さくらいひなこ)さん。純愛ドラマが好きな人や命の大切さを身近に感じたい人におすすめです。

■僕の初恋をキミに捧ぐ
テレビ朝日土曜ナイトドラマ 夜11時15分〜

僕の初恋をキミに捧ぐ

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑨【1月19日 夜10時〜】イノセンス~冤罪弁護士~

www.ntv.co.jp

1月19日(土)スタートの「イノセンス~冤罪弁護士~」は、無実の罪で裁かれようとしている冤罪(えんざい)の犠牲者と、冤罪を晴らそうとする人々に焦点を当てた弁護士ドラマです。

主人公の弁護士は、科学やジャーナリズムの力を借り、冤罪事件を解き明かしていきます。
ドラマのおすすめポイントは、実証実験によって犯罪現場を再現し、依頼人の疑いを晴らしていくところ。

冤罪の被害者たちを救う若き弁護士役に坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さん、相棒となる新人弁護士役に川口春奈(かわぐちはるな)さんがキャスティングされています。

■イノセンス~冤罪弁護士~
日本テレビ系 土曜ドラマ 夜10時

イノセンス~冤罪弁護士~

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑩【1月13日 夜9時〜】グッドワイフ

www.tbs.co.jp

1月にTBS系列で放送開始するドラマ「グッドワイフ」は、アメリカの大人気ドラマ「The Good Wife」の日本版リメイク作品!

主人公は夫がスキャンダルに巻き込まれてしまったことで、弁護士に復帰することになった妻。

ブランクの長さや、世間が夫に向ける冷たい目などに苦労しながらもあきらめずに向かって行く主人公の姿が見所です。逆境にめげない、主人公の成長物語が好きな人におすすめ。

主演の常盤貴子(ときわたかこ)さんをはじめ、小泉孝太郎(こいずみこうたろう)さん、水原希子(みずはらきこ)さんなど豪華キャストにも注目です。

■グッドワイフ
TBSテレビ 日曜劇場 夜9時

グッドワイフ

1月スタートのおすすめ冬ドラマをご紹介しました。
2019年5月1日から新しい元号がスタートするため、2019年1月からスタートのドラマは、平成最後の連続ドラマになります。
各局ともに豪華キャストや話題の作品などを集めているため、見ごたえがありそうですよね!
ぜひ、お気に入りのドラマをみつけてくださいね。