スピード社会に疲れたあなたへ♪スローライフを送るメリット4つ

LIFESTYLE

現在はスピード社会と言われています。
スピード社会にお疲れの方も多いのでは?少しスローペースにしませんか?
ここでは、スピード社会に疲れた、またはついていけないあなたへ!
スローライフを送るメリットをご紹介します♪

〔 スローライフを送るメリット⒈ 〕健康面に◎

スローライフは、体のためにもなります!

話すこと、動き、ゆっくり生きることを意識すると、副交感神経を上げるんです。健康のカギでもある、自律神経を整えます。

また「ゆっくり話すようにしてから、頭痛がなくなった!」なんて人も居るんです♪
スローライフは健康維持にも◎!

〔 スローライフを送るメリット⒉ 〕見えなかったものが見えてくる

スピード重視でせかせかと過ごしていると、気付かないだけで見落としているものは絶対あります。

景色、大切な人の変化……スローペースを心がけてみると、いつもは見えなかったものに気が付くと思います。

スピード重視が悪いとは言いませんが、たまにはペースを落として周りの景色を見てみてください☆

〔 スローライフを送るメリット⒊ 〕周りの人を疲れさせない

スピードを重視すると、バタバタと慌ただしくなってしまう場合もありますよね。
そのバタバタとした自分、周りの人を疲れさせているかもしれません。

バタバタしていると、言動も荒々しくなりがち。早口でしゃべったり、八つ当たりをしてしまうことも……。

周りの人は不快に思い、自分のせいで疲れさせている可能性も0ではないんです。
他人と良好な関係を築くためにも、スローペースを意識すると◎!

〔 スローライフを送るメリット⒋ 〕“ゆっくり速く”で結果がついてくる

やらなくてはいけないことはきちんとやる。そして、多少はスピードも大事です。

スピードにゆっくりを心がけ、“ゆっくり速く”を意識すると……結果がついてきます!
ゆっくりは丁寧にも繋がります。丁寧な言動は、結果に繋がります。

スピード社会では何を丁寧にすべきか、スピードを重視すべきかの見極めも重要です。
上手くバランスを取りましょう☆

スピード社会に疲れた時は『手紙』がおすすめ♡

スピード社会に疲れた時、『手紙』がおすすめです。

仕事だけでなく、プライベートもスピード社会の時代。
SNS(Facebook,Twitter等)へのアップ、LINEの返信に追われていませんか?

そんな時、手紙をゆっくり丁寧に書くと、大切なものがなにか気が付きます。
手紙を貰えば、温かみに気が付きます。

筆者も疲れている時ほど、友人などに手紙を書きます。
手紙は息抜き、リラックス効果を感じられますよ♡

スローライフを送るメリットをご紹介しました。
スピードばかり追い求めていないで、スローペースも意識すると、結果は大きなものに結び付くと思います。
「ゆっくり」を少しでも、意識してみてください☆