「趣味は陶芸」がブーム?おしゃれな人ほどハマる陶芸の魅力♪

LIFESTYLE

テレビドラマでも主人公の女性が陶芸教室へ通うなど、アラサー女子の間でいまジワジワときている陶芸。
老人ぽいと敬遠している方も多いかもしれませんが、実は陶芸は魅力がたくさんあるんです♪
陶芸の魅力をご紹介します。

おしゃれな人ほどハマってる!?魅力たっぷりの陶芸

アラサー女子の間でジワジワきている、陶芸。
テレビドラマでも主人公の女性が陶芸教室へ通うなど、話題ですよね!
実際、都内でも青山など陶芸教室が増えているんだとか。

おしゃれさんも通っている人が多い陶芸教室は、手作りだからこそ自分好みの食器や陶器のアクセサリー、雑貨などを作れます。
どんな仕上がりになるかは、焼きあがってみてからのお楽しみ♪

今回は、陶芸の魅力についてご紹介します。

NEXTブーム!?陶芸の魅力①好きな器が作れる

陶芸の魅力といえば、自分の好きなデザインの器を作れることではないでしょうか?
毎日使うものは、自分好みのものがいいですよね。

マグカップ、お茶碗、サラダボウルなど少しずつ自分の陶芸作品が食器棚に並ぶのは、とっても楽しいものですよ♡

さらに、誕生日や結婚祝いのプレゼントなどにしてあげれば、相手も喜んでくれること間違いなし♪

NEXTブーム!?陶芸の魅力②初心者でも気軽にできる!

とはいえ、初心者がいきなり陶芸を始めるのはハードルが高いですよね。

たしかに商売にするのはなかなか大変かもしれませんが、個人が趣味で楽しむ分には初心者でも気軽にチャレンジできる趣味でもあるんです♪

友達や彼と、一度陶芸教室へ行ってみてはいかがでしょうか?

NEXTブーム!?陶芸の魅力③クリエイティビティが刺激される

自分の手でこねて、ろくろで成形していく陶芸は、絵付けや釉薬(ゆうやく)次第でも仕上がりが変わります。

どんな形、色合いにするのかを考えるのは、まさにクリエイティブ♪
自分に潜んだクリエイティビティを刺激してあげて!

NEXTブーム!?陶芸の魅力④毎日のご飯もちょっと楽しくなる

作った器を使ってご飯を食べれば、美味しさもひとしお♡
器に興味が出て、テーブルコーディネートや料理にもこだわるようになる人も多いのだとか。

料理だけでなく、器にこだわりがある人ってすてきですよね!
家庭的な印象もあり、男性ウケもいいはず。

陶芸は女子力アップにもつながりそうな趣味ですね♪

NEXTブーム!?陶芸の魅力⑤作れるのは器だけじゃない!

引用:suusu.com

陶芸と聞くと器のイメージがありますが、ボタンやビーズ、置物など食器以外のものだって作れるんです。

可愛い陶器のボタンは、バッグなどにつけて楽しめますし、陶器のビーズでアクセをDIYするのも素敵ですね♡

お手製の陶器のアクセサリーは、友達やお母さんへのプレゼントにしても喜んでもらえますよ!

趣味として陶芸を始めてみたいと思っているなら、まずは気軽に陶芸教室へ足を運んでみて♪
素敵な時間が楽しめる魅力たっぷりの陶芸、お友達を誘ってトライしてみませんか?