背が低い花嫁に似合うウェディングドレス8選♪とことん可愛さを追求

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス8選♪とことん可愛さを追求

WEDDING

ウェディングドレスを選ぶにあたって、「背が低い」というのも悩みの1つですよね。
ヒールを履けば丈は調整できますが、どんなデザインが似合うのか迷子になってしまうことも……。
そこで、背の低い花嫁さんに似合うウェディングドレスをご紹介します。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレスとは?

イスに座る花嫁

背が低い花嫁さんにとって、似合うウェディングドレスを探すのは結構大変。

背が低い方は腰の位置が合わなくて寸胴に見えてしまったり、ヒールを履いた時のバランスがうまく取れないなど、理由も様々。
背が低い女性は小柄で可愛らしい印象を持っている方が多いので、大人っぽいデザインが似合わないなんてこともあるかもしれませんよね……。

しかし、身長は努力しても変えることができないし、悩んでいてももったいない!
背が低いからこそ着こなせるウェディングドレスもあるんですよ♪

では、背が低い花嫁さんに似合う、ステキなウェディングドレスをご紹介します。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス①エンパイアライン

エンパイアラインのウェディングドレス tunoah.vd.shopserve.jp

エンパイアラインはウエストではなく胸の下に切り替え位置があるので、丈詰めをしてもウエストの位置が下がらず、スタイルをキープできます♡

レンタルのウェディングドレスでも丈詰めをしてもらえる店もあるので、ぜひ確認してみてください。
もちろんヒールで調整するのもありですよ。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス②エンパイアライン

エンパイアラインのウェディングドレス memorial-wedding.tokyo

こちらもエンパイアラインのウェディングドレスです。
一言で「エンパイアライン」といっても、デザインによって少しずつシルエットに違いがあります。

その中でも背が低い花嫁さんに似合うデザインが、切り替え部分をキュッとシェイプしたデザインのものです。
ウエストがシェイプされることで締まった印象になりますし、裾上げをした場合もシルエットは変わりません。

スタイルアップ効果も期待できますよ!

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス③上部にポイントがある

リボンがポイントのウェディングドレス www.azuma-dress.co.jp

背が低い花嫁さんには、ウェディングドレスを着るとなんだか全体的なバランスが悪くなってしまう、という悩みを抱える方も多いんだとか。

この悩みを解消できて似合うドレスを選ぶには、ウエストより上の高い位置に大きなリボンなどの目立つポイントがあるデザインを選ぶことです。
高い位置にポイントがあると、視線が上に行くので全体的にバランスが良く見える効果が。

こちらのドレスは大きなリボンだけでなく、ゴールドの刺繍があしらわれています。
大きなリボンだけだと幼い感じになりがちですが、ゴールドでエレガントさと大人っぽさが出ていてステキですよ♪

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス④リボンがポイント

リボンがポイントのウェディングドレス www.azuma-dress.co.jp

次にご紹介する背が低い花嫁さんに似合うウェディングドレスも、ウエスト部分のリボンがポイント。

好きな位置で結ぶことができるリボンなら、ハイウエストでマークするのがおすすめ。
ウエストから裾までが長くなるので、背が高く見えるかも!

背が低い人はこのようにしっかりと高い位置でシェイプして、凹凸によってバランスを整えることが大切です♪

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス⑤可愛い雰囲気

プリンセスのようなティアードドレス www.azuma-dress.co.jp

背が低い花嫁さんの悩みには、「幼く見えてしまう」と感じている人もいるのではないでしょうか?
小柄だとどうしても幼く見えてしまうことも多いのですが、ウェディングドレス選びでは幼く見えてしまうという悩みを逆手にとって、思いきり可愛らしくしてみませんか?

背が低い人は、可愛らしいデザインのドレスが良く似合うはず♡

スカートが何段にもなっているプリンセスのような可愛らしいティアードドレスも、自分をいかして可愛く着こなせるでしょう。
プリンセスになりきって、おとぎの国のような世界観の結婚式……というのもステキですね。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス⑥上品な正統派

上品なウェディングドレス www.azuma-dress.co.jp

次にご紹介する背が低い花嫁さんに似合うドレスは、デコルテや肩・腕に露出がない上品な正統派のウェディングドレスです。

「ウェディングドレスを着るとバランスが悪く見えてしまう」というのも、背が低い花嫁さんに多い悩みみたい。

画像のドレスのように、デコルテや袖の部分にレースが使われていると、高い位置に視線がいくのでバランス良く見えますよ♪

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス⑦シンプルなウェディングドレス

シンプルなウェディングドレス www.azuma-dress.co.jp

Aラインやプリンセスラインなど裾が広がったウェディングドレスは、装飾がないシンプルなウェディングドレスもおすすめ!

シンプルなデザインは、派手でもなく地味でもなく、洗練された雰囲気になってステキ♪

シンプルなドレスを着るときは、ウエストがシェイプされたデザインを選ぶのが、バランスよく見せるポイントですよ。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレス⑧ミニのウェディングドレス

ミニのウェディングドレス tunoah.vd.shopserve.jp

最後にご紹介するウェディングドレスは、2次会向けのドレスです。

背が低い花嫁さんだからこそ似合うウェディングドレスがミニ丈のドレス。可愛らしさが引き立ちますよ。
身長を活かして、とことん可愛いらしさを追求しませんか?
ミニのウェディングドレスをキュートに着こなせるのは、背が低い人ならでは♡

ただ、ミニのドレスは挙式や披露宴にはおすすめできません。
挙式や披露宴のときには裾の長いドレスを着て、2次会でミニのドレスを使うのはいかがでしょうか。

背が低い花嫁に似合うウェディングドレスをご紹介しましたが、いかがでしたか?
背の低さをカバーすることだけを考えないで、逆に活かすのも賢いドレスの選び方ですよね。
自分にピッタリの、ステキなウェディングドレスを見つけてくださいね♡