節約美容を今すぐ試そう!お金をかけなくてもキレイになる方法7つ

“キレイになるため”と思うと、つい美容にお金をかけてしまうこともあるでしょうが、「お金をかけずにキレイになりたい!」と思っている女性も多くいます。
そこで今回ご紹介するのは、今すぐ試したくなるような節約美容法です。
節約しながら美容を心がけていけば、貯金もダイエットも叶えることができるので、ぜひチェックしてみてください。

節約美容法でキレイも貯金も欲張ろう!

女性にとって永遠のテーマともいえる“美への追求”ですが、意識するあまり「高いものを使えばキレイになれる」と思っていませんか?
確かに、高価なものにはそれだけ美容にいいものも豊富に含まれていることがありますが、継続することが難しい場合もあります。

そこでおすすめしたいのが、節約しながらキレイになれる節約美容法です。
キレイになるためにはお金をかけることがすべてではなくて、毎日の小さな積み重ねがとても大切!

お金がかけられなくても、今月がピンチでも、キレイを目指すことはできるんです。
美容にかけるお金を節約することができれば、それだけ貯金にも回すことができますよね。
節約美容を始めたい女性はもちろん、「少し使いすぎていたかもしれない」と思っている女性もぜひ参考にしてみてください。

節約美容法を始める前に!まずはムダなものを見直す

節約美容法を始める前に、まずは今の状態を知るためにムダなものを見直してみましょう!
一ヶ月間でどれだけ美容にかけているのか、リストにします。

・エステに行っているならいくらかかっているのか
・ジムに行っているならいくらかかっているのか
・スキンケアアイテムはいくらするものを使っているのか
・コスメは頻繁に買っていないか

など、美容に関するものをリストにしていきます。

そのためには、日頃から家計簿をつけておくと分かりやすいのですが、家計簿がなかったらざっくりでいいので書いてみてください。

そして客観的に見ることで、「本当にこれは必要だったのかな?」「ここは抑えられる気がする」というものが出てくるはずです!
そこを見直しながら、節約美容法を始めてみましょう♡

今すぐ試したい節約美容法①1駅分から2駅分歩く

節約美容法として、電車通勤の女性なら思い切って「1駅分から2駅分歩く」ようにしてみましょう!
普段運動を取り入れていないなら、適度に汗を流してデトックスすることが美肌への近道ですよ。

歩くだけなら激しい運動じゃないですし、代謝も上がるので痩せやすい身体作りを目指すことができます。
交通費も抑えられるので、得になることばかりではないでしょうか♪

歩くならスニーカーが一番なので、出勤時はスニーカーを履いて行き、会社についたらパンプスにするなど、やりやすい方法で履き替えるようにしてみてください。

歩くときは、歩幅を広めにとり、スピードを上げると脂肪燃焼効果を高めることができますよ。

今すぐ試したい節約美容法②プチプラだけど保湿効果に優れたスキンケアアイテムを見つける

今はプチプラなのに保湿効果に優れたスキンケアアイテムが豊富に発売されています。
一番は自分の肌との相性が大切ですが、使っているスキンケアアイテムも節約したいというのであれば、プチプラなものをゲットすることも節約美容法のひとつです。

このとき、安さだけで選ぶのではなく、配合されている成分をしっかり確認することがポイント!
保湿効果に優れているといわれているのは、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などが挙げられます。

この他にも、化粧品ブランドによって独自の保湿成分が配合されていることもあるので、気になったら調べるようにして、どんなものなのか見ておくと安心ですよ♡

安くて大容量であれば、コットンに浸して即席フェイスパックを作ることもできるので、おしみなく使えます。
全身に使える化粧水やオイルなどであれば、節約にもなりますし、全身をサッとケアできるので時短にも繋がりますよ♪

今すぐ試したい節約美容法③ラップでヘアパックをする

美容を意識するときは、ヘアケアも欠かせません。
一日の汚れを丁寧に落とさないと、頭皮トラブルに繋がってしまいますので、指の腹を使ってマッサージをするように洗うことを意識してみてください。

パサつきやゴワつきが気になったときは、トリートメントをしてからラップでパックする節約美容法がおすすめ!
トリートメントの油分で頭皮の毛穴を塞いでしまわないように、毛先を中心にトリートメントをなじませたら、ラップを巻くだけです。

普段からヘアケアを徹底していれば、サロン代も抑えることができますよね。

お風呂上りは必ず、タオルドライをしてからアウトバストリートメントをなじませ、ドライヤーで乾かすようにしましょう。
濡れたまま放置してしまうと、臭いの元になることもあるので注意です。

今すぐ試したい節約美容法④朝起きたら白湯を飲む

手軽に始められる節約美容法としておすすめなのが、朝起きたら一番に白湯を飲むことです。
多くの芸能人も取り入れている方法なんですよ!

朝一番に白湯を飲むことで胃腸を温めることができ、活発にさせることができるので、便秘解消に役立ってくれます。
腸内環境の乱れは肌荒れなどのトラブルを招くので、白湯を飲んで整えていきたいですよね。

朝だけでなく、一日の飲み物を白湯に変えることもおすすめですよ♪
エアコンが効いたオフィス内にいると、身体が冷えてしまうので、代謝が低下して太りやすい身体になってしまうこともあるんです。

白湯で身体を温めていれば、冷え対策にもなりますし、ジュース代も節約することができます。

今すぐ試したい節約美容法⑤低カロリー&低コスト食材をゲットする

低カロリー&低コスト食材をゲットして自炊をしてみましょう。
こちらも今すぐ試したい節約美容法のひとつです。
忙しいと外食続きになってしまうこともあると思うのですが、それでは出費が増えるどころか栄養バランスが崩れて美容に必要な栄養素を摂取できないこともあります。

さらに、カロリーオーバーになって太ってしまうことも……!
そこでおすすめなのが、注目されている「こんにゃく米」や「おからパウダー」を使うことです。

こんにゃく米は、お米を炊くときに混ぜるだけでよく、かさ増しになりますしカロリーダウンすることもできます。
そして食物繊維も摂取できるので、腸内環境を整えて便秘や肌荒れ防止に役立ってくれますよ♪

おからパウダーは、主食やサラダに混ぜるだけでよく、大豆成分も摂取することができるので、健康的です。

今すぐ試したい節約美容法⑥ジムではなくYouTubeを活用する

「ジムに行きたいけど時間がない」という女性におすすめの節約美容法が、YouTube(ユーチューブ)を活用することです。
おすすめはヨガ系のチャンネル!

少ない時間でも、いろいろな動きを紹介してくれるので、自宅でも簡単にヨガを始めることができますよ。
ジムのように本格的な器具やトレーナーさんがいないことが残念ですが、大幅に節約することはできますよね。

「自宅でできる運動で十分!」という女性の皆さんは、自宅で汗を流して美肌とダイエットを目指していきましょう。

今すぐ試したい節約美容法⑦ナチュラルメイクへシフトする

最後にご紹介する節約美容法は、ナチュラルメイクへシフトすることです。

濃いメイクをやめれば、コスメアイテムを長く使うことができます。
それだけでなく、ナチュラルメイクにすることで、メイクを落とすときに肌への負担も軽減することができるので、肌を労わることができますよ♪

最初は物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、今はナチュラルメイクが流行っていますし、老け顔やメイク崩れなどのトラブルを抑えることもできるので、チャレンジしてみてください。
今すぐ試したい節約美容法をご紹介させていただきました。
美容への出費を抑えながら、キレイになる方法は意外とたくさんあるんです♪
できそうなことから取り入れて、貯金しながらキレイを目指してみてはいかがでしょうか?

節約 美容 お金

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる