これ一つでおしゃれ上級者!「ハット」でワザありこなれ感☆

FASHION

9月に入ってもまだまだ暑い日もありますが、ファッションは一気に秋冬。
そんな秋冬物を一足先に見るべく、先日行ってきた展示会で気になったことがあったんです。
それは、『みんなハットかぶってる…!!』ということ。
ディスプレイでは、必ずと言っていいほどマネキンがハットをかぶっていたし、展示会に来ているおしゃれ業界の方々も、やっぱりハットをかぶってる!
「これは、ゲットしなくては!」と思ったものの、ハットと一言で言っても形も色も様々。
一歩間違えると一昔前のギャルになってしまう恐れもあって危険…ということで、今年っぽいハットを集めてみました♪

おしゃれなこなれ感ハット①迷ったら「つば広&中折れウールハット」

引用:wear.jp

迷ったら、ひとまずこれ。
よく見る中折れハットより、つばが広くてまっすぐになっているのが、今年っぽい!

見慣れていないので、どうやって合わせればいいのか、一見、難しそうに見えますが、シンプルコーデのスパイスにも、少しドレッシーな格好のカジュアルダウンのアイテムとしても使えたりと、とにかくあわせやすい万能アイテム。

今っぽくかぶりたいなら、できるだけ浅めに。
後頭部にちょこんと乗せて、前髪を出して被るのが正解♡
つばが顔周り全体に見えるようになるから、小顔効果もあるかも?!

おしゃれなこなれ感ハット②ガーリーファッションには「女優ハット」

引用:zozo.jp

普段、ガーリーな格好が多い人には、中折れではなく、頭頂部の部分が丸くなっているいわゆる「女優帽」がオススメ。

全体がカチッとせず、ふんわりするので、洋服の雰囲気を邪魔せず、トレンドを取り入れることができます♪つばは、カジュアルさんと一緒で、まっすぐ広めが今年風。

色は黒はもちろん、ベージュもいいかも!
自分の手持ち服や、なりたいイメージに合った方を選んでみて。

おしゃれなこなれ感ハット③黒に飽きたら?2つ目は「ボルドーカラー」

引用:zozo.jp

この秋冬大流行の予感な「ボルドーカラー」!
「黒のハットは持ってて2つ目が欲しい」or「ちょっと人とは違うアイテムが欲しい」なんて人には、このボルドーのハットがオススメ。

ただの赤ではなく、ちょっと黒っぽいから、黒い服との相性がバツグンなんです♪
真っ黒になりがちなこれからの季節のコーデに、ちょっとさし色をいれたい時にピッタリ。
ボルドーカラーの服は似合うか不安でちょっと手が出せない…という人も、ハットでならチャレンジしやすいですよね♪

おしゃれなこなれ感ハット④上級者向け?「マウンテンハット」

引用:zozo.jp

これはちょっと上級者向けかも。
うまくかぶりこなさないと、失敗をしてしまいそうな「マウンテンハット」。

今年の流行の「まっすぐなつば」なんだけど、ちょっと長さが短くなるだけで、ガラっと違う雰囲気。
(つばが曲がって上がっている、いわゆる中折れ帽は、少し古いイメージになってしまうので、難しい…注意が必要です。)

ポイントは、やっぱりこれも「浅めにかぶること」!!
黒やボルドーの落ち着いた色を選んだり、控えめのチェーンやリボンがついたものだと比較的チャレンジしやすいかも♪

顔に一番近いアイテムだから、顔によって似合う似合わないが左右されやすいハット。
「友達がかぶっていたら可愛かったのに、私、似合わない…」なんてことも、ハットあるあるですよね。

でも逆に言ってしまえば、どこかに、きっと自分に似合うハットがあるはず。
こればっかりはお店に行って、たくさんかぶってみるしかない!!
ぜひ、自分に似合うハットを見つけてみてください♪