子供好きな人!チャイルドカウンセラーの資格を取得するには?

LIFESTYLE

悩みを抱える子どもも多い今の世の中。
そんな悩みを抱える子どもたちを助けたい!と思う人ならこんな資格を取得してみませんか?
「チャイルドカウンセラー」の資格習得方法についてまとめました。

「チャイルドカウンセラー」は心理学に興味がある人・子どもが好きな人におすすめ♪

「チャイルドカウンセラー」の資格は、子どものメンタルケアに重点をおいた資格です。

年々増えているという子どもの自殺者数。
それは、いじめが原因だったり、家族内の問題があったりとさまざまです。
でも、自殺する子どもたちのほとんどが悩みを抱えているのが事実。

子どもたちが自殺なんて悲しい道を選んでしまわないよう、傷ついた心を優しく包み込んであげられる存在になれるのがチャイルドカウンセラーです。

「チャイルドカウンセラー」の資格の活かし方!

実際、「チャイルドカウンセラー」の資格を取得しただけでは、現場で働くことは難しいです。
職業としてではなく、自分の子どもや身近な子どもたちの教育に活かすために、チャイルドカウンセラーの資格を取得される人もいます。
でも、もしも仕事に活かしたいという方であれば、他の資格も併用して取得するといいでしょう。

たとえば、保育士や学校のカウンセラーといった仕事ではチャイルドカウンセラーの資格がとても役立ちます。

それから、今の時代ならインターネットを利用して、メールカウンセリング可能なホームページを作成して、プチ開業なんていうことも。

「チャイルドカウンセラー」の資格を取得するには?

チャイルドカウンセラーの資格を取得するためには、まずはキャリアカレッジジャパンの通信講座を受けます。
(資格検定を受けるための条件が、講座でしっかりと知識を身につけていることなため。)

「チャイルドカウンセラー」になるためにはまず、テキストとDVDを使った講座で4ヶ月間学習します。
テキストでは基礎知識から、実際にあった子どもの悩みの事例に沿った勉強。
DVDでは、カウンセリングの再現映像から、カウンセリングのテクニックを声のトーンに至るまで学習できます。

また、受講生と卒業生だけの特典で、プロのカウンセラーによるカウンセリングを受けることができるなんてことも!
自分があまり悩みを抱えている状況じゃ、子どもの悩みも解決できませんから、上手に活用したいものです。

「チャイルドカウンセラー」資格検定も在宅でマイペースに!

「チャイルドカウンセラー」講座の受講が全過程済んだら、後は「チャイルドカウンセラー」の資格検定に合格するだけです☆

受講終了後、自宅に一般財団法人JAPDから、検定問題が送られてくるので、講座テキストを見ながらでも構わないので、解答してください♪
問題用紙を返送して、採点の結果70%以上の正解率なら合格です。

自宅で自分のタイミングで試験を受けることができるから、忙しい学生さんや転職を考えている社会人の人、現在の仕事のスキルアップを考えて受ける社会人の人でも、安心です♡

「チャイルドカウンセラー」の資格勉強の中で学習する人の心理は、子どものメンタルケア以外でも活かすことができます。
たとえば、自分が落ち込んでしまったときでも、冷静に対処することができるようになったり。気分をアゲる方法も分かったり…。
「チャイルドカウンセラー」の資格は、そんな風に広い意味で自分のスキルアップに繋がる資格です♪