増えた?濃くなった?美肌の敵「シミ」と「そばかす」の原因と対策

増えた?濃くなった?美肌の敵「シミ」と「そばかす」の原因と対策

BEAUTY

顔にシミやそばかすができると、それだけで気分が落ち込み、憂鬱の種となってしまいますよね。

しかしシミやそばかすに対する正しい知識を身につけることで、それらを改善することも不可能ではないのだそう。

今回は、一見違いはなさそうな、シミとそばかすについて、詳しくご紹介します。
シミやそばかすができる原因と対処法を学び、キレイな肌を手に入れましょう♡

シミやそばかすによる悩みは尽きない……

シミやそばかすは、ちょっとしかなくても、悩まされてきた人も多いのではないでしょうか?

とくに顔にシミやそばかすができてしまうと、毎朝鏡を見るのも憂鬱になってしまいますよね。

シミやそばかすが顔にできると、それだけでなんだか歳をとったような印象を人に与えてしまいがちです。

また、シミやそばかすを隠そうとするために、メイクが濃くなり、肌荒れを引き起こす原因にもなってしまいます。

そのため、何とかしてシミやそばかすを無くそうと、様々な改善方法を試してきた人もいるでしょう。

でも実は、シミやそばかすには違いがあることをご存知ですか?

自分の顔にできているものが、シミかそばかすかで、改善策も異なってくるようです。
誤った方法を行い続けても、シミやそばかすを無くすことができないということですね。

ここでは、シミとそばかすの違いや、その対処法についてわかりやすくご紹介します。

あなたの顔からシミやそばかすがなくなり、美しい肌を手に入れることができるように、ぜひ参考にしてくださいね♪

どう違うの?シミやそばかすができる原因:シミの場合

シミやそばかすは、一見すると違いがないように思いますが、実際は違いがあるのです。

まずは、シミができる原因についてご説明していきます。

私たちがシミと呼んでいるものの正式名称は、老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)といいます。
日焼けにより、メラニンが肌に蓄積させることが原因なんだそう。

そのため、太陽が当たりやすいようなおでこや頬骨などの部分に、シミができやすい特徴にあるのです。

シミは肌が長年、紫外線にさらされ続けたことで、メラミンが蓄積されて生じます。
加齢により、肌の状態を正常化するターンオーバーがうまく機能しなくなりますね。
それにより、加齢とともにシミがどんどん濃くなる傾向にあるのです。

このように、シミができる原因は、紫外線や加齢が原因のことが多いですが、ニキビ跡や虫刺されなど、意外なことが理由で引き起こされることがあるのです。

またホルモンバランスの乱れが原因で生じることもあり、日焼け対策だけではなく、自身の健康状態を気にかけることもシミ対策には大切であるということですね。

どう違うの?シミやそばかすができる原因:そばかすの場合

そばかすは、肌の表面、特に目の周辺や頬、鼻に多くあらわれる、茶色くポツポツとした小さい斑点のことを指します。

正式名称は、雀卵斑(じゃくらんはん)といい、色の濃さや斑点の大きさがシミと異なることが多いのです。

発生する原因は、シミと同じように紫外線が原因であるそう。
春から夏にかけての紫外線が強くなる時期に、濃くなることがあります。
そのため、紫外線対策は欠かせません。

しかしシミと異なる点は、加齢とともに色が薄くなる傾向にあることです。

また、詳しくは後ほどご紹介しますが、そばかすには先天的なものと後天的なものがあり、どちらも遺伝を理由に生じることもあるんだそう。

そのため、現在はそばかすができていなくても、家族や親戚にそばかすのある人が多い場合には、早めに対策をしておくと良いでしょう。

そばかすができる原因には遺伝的要因の他に、

・紫外線
・ストレス
・睡眠不足
・肌荒れ
・食生活の乱れ

が考えられます。

しかし、遺伝的要因が占める割合も大きいため、生活習慣の改善により、完全に治すことが難しいケースもあるんだそう。
そうした場合には、皮膚科などで診てもらうと良いですね。なんらかの対処法を提案してもらえるかもしれません。

シミやそばかすの原因は、年齢によって違うことも?

若い頃、紫外線を浴びる生活習慣のあった人は、歳をとるにつれてその影響が肌にシミとしてあらわれることがあります。
早め早めの対策を行い、シミの出現を防ぎたいですね。

シミやそばかすの違いについて話してきましたが、年齢によって原因が異なることもあります。

先ほどもお話ししたように、シミは紫外線が原因であることが多いです。
加齢により発生しやすくなるケースがあります。

しかしこのようなシミは、原因がわかっているものであるため、きちんとケアを行えば、シミを薄くすることも可能なのだそう。

また、そばかすは、先天的なものと後天的なものとで大きく2つに分けられます。

先天的なものは小さい頃から思春期にかけてあらわれ、思春期を過ぎると自然と消えて治ることも少なくありません。

後天的なものは、大人になってからあらわれるもので、これは先天的なものとは違い、自然に消えることはほとんどないのだそう……。

一言にそばかすといっても、あらわれる年代によって原因は異なるということですね。
自分のそばかすがいつからどのようにあるのかをきちんと把握しておくことが、そばかす改善の第一歩です!経過観察を怠らないでくださいね。

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法①規則正しい生活習慣

シミやそばかすの原因には、生活習慣によるものが大きいようですね。

例えば誤ったスキンケアや栄養不足、ストレス、睡眠不足などが挙げられます。
ここでは、生活習慣改善の方法についてご紹介します。

・食生活
不摂生な食生活も、シミやそばかすの原因となります。
ビタミンCが不足していると、シミやそばかすができやすくなるといわれています。
ビタミンCを含んだ食品を摂取し、紫外線の影響を受けにくい肌づくりが大切です。

・精神的なストレスや睡眠不足
ストレスは知らず知らずのうちに、肌や体へ悪影響を及ぼします。
ストレスが原因で寝不足になり、肌荒れが生じることも少なくありません。
ストレスの対処法を身につけておくことが必要です!

友達とのおしゃべりや趣味など、自分にとっての最適なストレス解消法を身につけ、ストレスフリーな毎日を送りましょう♡

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法②効果的な食べ物を取り入れる

シミやそばかすの発生は、紫外線に原因があることが多く、紫外線からの刺激を受けにくい体づくりが求められます。

ビタミンCは摂取することで、肌への過剰なメラニン色素の生成を防ぎます。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物は、アセロラやグレープフルーツ、かぶ、緑黄色野菜などです。
ビタミンCと聞くと、レモンなどがイメージされ、黄色い食べ物に含まれているように感じられますよね。
実際は野菜を含めた、様々な色の食材にビタミンCが含まれているのです。

体の中からシミを防ぐ対策をとるようにしましょう!

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法③スキンケアを見直す

シミやそばかすの対策には、今行なっているスキンケアを見直すことも大切です。

紫外線対策や洗顔などのスキンケアの手順をもう一度見直すことで、シミやそばかすを防いでくださいね。

・紫外線対策
紫外線はシミやそばかすの原因であることが多いため、春から夏にかけての紫外線を浴びやすい時期は特に気をつけてください。

日焼け止めをきちんと塗ることは絶対条件です。
夏場は汗などで流れ落ちてしまうため、2時間おきに塗り直すようにしてください。

日傘や帽子なども効果的でしょう。
これらを使用する際は、UV加工されているアイテムを選んでください。

UV加工は、3年程度で効果が薄れるといわれています。
定期的にUV加工スプレーを使用したり、買い替えたりすると、より効果的ですね。

・洗顔やクレンジング
毎日の洗顔やクレンジング、保湿などのスキンケアは、きちんと正しい方法で行う必要があります。

シミやそばかすの原因であるメラミン色素は、紫外線だけではなく、化粧品の刺激やスキンケアから生じる摩擦によって生成されることもあるのです。

洗顔の際は、洗顔料をよく泡立て、指の腹を使い優しく洗うようにしましょう。
ゴシゴシと強くこすると、繊細な肌の皮膚が傷つけられてしまうので、注意してください。

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法⑤市販薬やクリーム

上記の対策を行っても、シミやそばかすへの対策が足りなければ、市販薬やクリームの使用を検討してみることもおすすめします。

これらの薬は処方薬と異なり、医師の診察を受けずとも手に入れることができるため、簡単に使用することができます。

しかし誰もが悩んでいるシミやそばかすですので、粗悪品が出回っている可能性もあります。
そもそも、塗るだけで即効性があらわれるものは、ほとんどないと言って良いでしょう。

専門家の意見やクチコミなどをしっかり確認し、自分の肌や症状に合っているのか、確認してから使用を続けるようにしましょう!

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法⑥サプリメント

シミやそばかすの対策として、美白効果のあるものやビタミンCが豊富に含まれた、サプリメントの服用も検討してみると良いでしょう。

普段の生活で不足している栄養素を、サプリメントで補うと良いですね。

また、シミやそばかすの対策として期待できる、美白効果のあるサプリメントには、シミの原因となるメラニンを作り出すことを抑制する働きもあるようです。

飲むことで、体の内側から紫外線対策ができるものもあるでしょう。

サプリメントは持ち運びに便利なので、気軽に継続できるでしょう。
即効性に期待はできないかもしれませんが、食生活のバランスを整えたり、日々の生活をカバーしたりする意味で、取り入れてみてはいかがでしょうか?

原因が分かったら!シミやそばかすの対策方法⑦専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

様々な方法を試してもシミやそばかすが消えない、なくならない……そんな悩みをお持ちの方は、専門クリニックや美容外科クリニックに一度相談してみてください。

シミやそばかすに関する専門家に状態を診てもらうことで、詳しい原因がわかり、適切な処置を提案してもらえるでしょう。

ここでは、いくつかシミやそばかすに関する専門クリニックや美容外科クリニックについてご紹介します。

・聖心美容クリニック
一人一人のシミやそばかすの原因をきちんと追求し、それに合ったケアを行うことを大切にしています。
何度でも納得いくまで肌チェックを行ってくれるため、安心して治療を受けることができますね。

・城本クリニック
全国で27院も展開しており、開院してから30年以上の確かな実績のもと、高い技術のケアを提供しているそう!
患者の安心安全を第一に、カウンセリングを行ってくれるため、シミやそばかすで悩んでいる人は一度相談してみるのも良いですね。

シミやそばかすは顔にできやすく、否が応でも気になってしまうもの……。
ましてや、女性の顔にそれらができたら、コンプレックスの原因となってしまうでしょう。

シミやそばかすができる年齢や原因は様々。それに対する対処法も異なってきます。
自分のシミやそばかすがなぜできたのかを理解し、美肌を手に入れるための適切な処置を行ってくださいね♪