過去の恋とサヨナラして幸せを掴むための【新しい恋の見つけ方】

「元カレのことが忘れられない」「引きずって悩んでいる」そんな女性は多いはず。
でも次の恋を手に入れるのは、あなたが思うほど難しいことではありません。
ここでは過去の恋と決別するために必要なことと、新しい恋を手に入れる方法をご紹介します。

新しい恋がしたいけどなかなか前に進めない

失恋すれば誰だって、落ち込んでしまうもの……。
元カレとの楽しい思い出や、別れの辛さをすっかり忘れることは難しいですよね。


気持ちの切り替えがうまくいかず、「新しい恋に一歩踏み出す勇気が持てなくて、いつまでも悶々と悩んでいる」人は意外と多いのです。
でも、失恋は自分を見つめ直すいいチャンスでもあります!
そんなときこそ自分自身と向き合う時間を持てば、以前より、新しい恋を見つけることに前向きになってくるはずですよ♪

過去の恋を引きずりやすい人の特徴

誰しも恋愛で失敗すると、気持ちの整理がつかなくて引きずってしまうのはよくあることですよね。
心が現実に追いつかなくて、その場から一歩も動けなくなってしまう……。
でも一方では、すぐに立ち直って新たな恋を見つけるための行動を起こす人もいます。
過去の恋を引きずりやすい人ってどんな人なのでしょうか?

「気持ちを伝えるのが苦手」

過去の恋を引きずってしまう人は、自分の気持ちを表現するのが苦手な人に多いようです。
自分の思っていること、感じていることを、うまく言い表すことができないと、もどかしく感じてしまいますよね。


相手に真意が伝わらず誤解されたり、言葉に詰まって言いたいことが言えなかったりすると、後悔の気持ちが強く残ります。
そういった経験があると、過去の恋愛をいつまでも引きずってしまうのです!

「相手への期待が高すぎる」

相手への期待が高すぎる人も注意が必要です。
一方的なひどい別れ方をされたとしても「ひょっとしたら、ヨリを戻してくれるかも」と淡い期待で頭がいっぱいになっていませんか?


また、恋愛に限らず生活のあらゆる面で、困った時は「周りの人達が助けてくれる」と、周囲に過度な期待をする人も要注意。
相手のことを信頼することは大切ですが、最終的には自分のことは自分でなんとかする気持ちを持っておきましょう!

「一人でいることが苦手」

一人でいると、どうしようもない寂しさに襲われてしまう人は、恋愛を引きずりやすい傾向にあります。
こういう人は男性に依存してしまいやすいのです!


いざ一人になると、心にぽっかりと穴が開いたような虚無感に襲われてしまう……。
こういう人は自分の好きなことや、自分のやりたいことを後回しにしてきたかもしれません。
ひょっとすると、熱中できる趣味を持っていないのかも。


楽しいことは世の中にたくさん転がっています!
今までやりたいと思いながら、できなかったことに、どんどん挑戦してみましょう♪

過去の恋とサヨナラするために必要なこと

失恋して、ずっと同じ場所に踏みとどまっていると、ただ時間だけが過ぎ去ってしまう……。
そうしている間に、新しい恋のチャンスをいくつも見逃してしまうことに。
「違う人を好きになるなんて、考えられない」という思いから抜け出すために、少しだけ自分の気持ちを変えてみましょう♪

「自分の人生にとって必要なことだったと考える」

辛い別れをした場合は、立ち直るのが不可能に感じてしまうことも。
特に相手に彼女ができて、突然、振られてしまった場合はショックも大きいですよね。
そんな時は相手への憎しみや、やりきれなさで胸が押しつぶされてしまうことも。


しかし、辛い気持ちに負けずに、一度冷静になって“彼との時間が自分にもたらしてくれたもの”を思い出してみましょう。
きっと辛いことだけではなかったはず。
交際している期間は楽しいことや、付き合わなければ知ることのできなかった、プラスの感情もあり、それらは、あなたの人生にとって必要だった出来事で、かけがえのない経験なのです!

「自分の感情を正直に受け止める」

ある意味、過去の恋愛を引きずってしまうのは、自然の心理とも言えます。
無理に「忘れよう!」と焦せってしまうと、心がついて行かず心身とも疲弊することに……。


頑張って忘れるのではなく、まず、今の自分の感情を正直に受け止めてあげましょう!
また辛い気持ちを一人でため込まず、仲のいい友人や家族に打ち明けてみて。
誰かに聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリするものですよ。
時には弱音やグチも吐きだしてしまいましょう。

「思い出の品を整理する」

目の付くところに、元彼とのツーショット写真や思い出の品があると、次に進もうと思っても、なかなかふん切りがつかなくなってしまいます。
過去の自分と決別し一歩前に踏み出すためには、思い切って処分することも考えてみて!


どうしても捨てられない場合は、段ボールなどにひとつにまとめ、押し入れの奥など“自分の目に触れない場所”にしまいましょう。
電話番号やSNSなどの連絡ツールを断つことも、心を整理するのに効果的◎

「いつもの自分に自信をつける」

自分磨きをすると、不思議と自信が湧いてくるもの♪
いつものファッションにひと手間プラスするだけでも気分は上がります。
ネイルやエステなど、自分に投資する時間を作る、美容や健康のためにスポーツを始めるなど、自分を磨くと次の恋にも自信を持つことができます!


また見た目だけでなく、読書やスキルアップのための勉強なども、自己実現の欲求が満たされて自信に繋がりますよね。
あなたが魅力的になることで、自然に出会いのチャンスを引き寄せます!

「予定を入れてプライベートを充実させる」

友人との予定を増やしたり、趣味に費やす時間を作ったり、楽しい予定を自分から作って毎日を充実させましょう!
部屋の模様替えをして気分を一新するのもいいですよね。
たまには自分へのご褒美にショッピングを楽しむなど、プライベートを充実させると、満足感が得られて満たされた気持ちに♡


この際、小さなことでも何か打ち込めることがあれば、どんどん挑戦してみましょう。ワクワクした気分は、引きずっていた気持ちを解きほぐし、一歩前に踏み出す勇気を後押ししてくれます

「今まで行ったことのないところに旅行に行ってみる」

失恋してしまったら、気持ちがふさぎ込んで視野が狭くなってしまうもの……。
生活が家と仕事の往復だけになっていたり、休日は家に閉じこもってばかりになっていたりしませんか?
そんな時は、今まで行ったことのない、初めての場所に旅行することをおすすめします♪


いつもとは異なる非日常の空間に身を置くことで、辛い思い出に浸る暇がなくなって、気持ちが切り替わりやすいです。


それは海外旅行や特別な経験である必要はありません。
今まで“気になっていたけど、入ったことのないお店”でもOK♪
とにかく、新しいものに触れることで自分の価値観が広がり、気持ちをリフレッシュすることができますよ!

新しい恋を見つける方法

新しい恋を見つけるための行動をしていると、周りの人たちも協力してくれたり、自分自身の気持ちの切り替えもうまくいきやすくなったりするものです。
ここでは、新しい恋を見つけるための方法をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「友達に紹介してもらう」

気心の知れた、仲のいい友人の優しさに甘えて、男性を紹介してもらうのもいいですよね♪
友人はあなたの性格や好みをよく知っているので、相性のいい男性を紹介してくれるはずです。


また友人の紹介なら、いろんな問題を抱えた人ではなく、誠実な男性を選んでくれることが多いので、安心感もありますよね。
また、自分では気付かないような、魅力のある相手を紹介してくれることもあります。
遠慮せず頼んでみましょう!

「新しい趣味を見つけいろんな場所に出かける」

今まで元カレに費やしていた時間やお金を、今は自分のために使いましょう!
趣味に没頭していると、知らず知らずのうちに心が冷静になって、つらい経験も現在進行形ではなく、過去の出来事として捉えることができるようになります。


ひょっとすると「趣味なんてない」という人もいるかもしれませんね。
でもいざ始めてみると「面白い!」「初めてよかった」と感じている女性は多いようです。
料理、英会話、スポーツジムなど、何でも構いません。
新しいことにチャレンジすると視野や行動範囲が広がって、新しい恋に出逢える確率も上がります

「付き合いやイベントごとに顔を出してみる」

彼氏がいた時には行かなかったような、会社のイベントなどにも積極的に顔を出してみましょう。
そうすることで、新たな出会いのチャンスにつながる可能性が高まります♪


また、たとえその場に好みの人がいなくても、交友関係が広がることで、新たな出会いが生まれることだってあるのです。
男女の出会いを目的とした婚活パーティーや合コンもいいですが、異性を意識しない集まりにも気軽に参加してみましょう。
心にも余裕ができて「この人いいかも♡」という男性に出会えるかもしれませんよ。

「街コンや趣味コンなどに参加してみる」

街コンや、共通の趣味を持った男女が集まる趣味コンにも、ぜひ参加してみましょう。街コンは食事やお酒を楽しみながら、気楽におしゃべりを楽しめるイベント。
結婚を意識した婚活パーティなどが苦手な人にもおすすめです。
一人でも参加しやすいのが魅力ですが、不安なら友人を誘って参加してみて。


映画、料理、アウトドア、ゲームなど、共通の趣味を持った人たちが集う趣味コンなら、気負うことなく相手と会話が弾んで、自然と打ち解けることができるでしょう。

新しい恋をして幸せな生活を送ろう

過去の恋愛を引きずって、今は辛いかもしれませんが、乗り越えるためには、気持ちの整理をしてからでも遅くはありません。
焦らず自分自身と向き合ってあげましょう。
今は新しい恋をする準備期間と考え、自分磨きや趣味に時間を使いましょう。
そうしているうちに、いつの間にか、思いつめていた気持ちも和らいで、新しい恋を見つける自信も高まっているはずですよ♪

[related]485594[/related]
[related]646246[/related]

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

二美愛

>もっとみる