衣替え&大掃除と一緒にすっきり♪服を断捨離する時のポイント

LIFESTYLE

衣替えや年末の大掃除など、これからの季節はクローゼットの断捨離をする良いタイミング。
クローゼットはパンパンなのに「着るものがない」という人はいませんか?
今回は服を捨てるのが苦手という人のために、服の断捨離ポイントをご紹介します♪

衣替え&大掃除♪服を断捨離しよう:1年着ていないもの

「かれこれ1年着ていないな」という服ってありませんか?

結婚式用のドレスなどを除いて、デイリーで使うものなら、1年着ていないものはこれから着る可能性が低いです。
「思い出の服だから、来年こそは着たい!」という服も思い切って手放すことが大切です。

どうしてもすぐには捨てられないという方は、捨てたことにして半年封印してみてください。
その間に1度も思い出さなかった服は、本当は必要がない服のはずです!

衣替え&大掃除♪服を断捨離しよう:「痩せたら着れる」は永遠に着ないのと同じ!

「この服が着られるようになるまでダイエットを頑張る!」という方、多いと思います。

でもダイエットに失敗してしまったり、いざ痩せた時にはもう好きなデザインじゃなかった……ということがありえるかも。

「この服を着たい」というモチベーションは、実際に服を購入するのではなく、雑誌やネットの画像を見て保つのがおすすめです♡

衣替え&大掃除♪服を断捨離しよう:思い出だけでとっておいている服は捨てる!

「あの時たくさん着ていたな」という思い入れが強い服や、友達に褒められた服ってなかなか捨てられないですよね。

でも結局今着ないのなら、もうその服は思い出でしかないということ!

「リメイクしたら着るかな?」と考えて、それでも着なさそうな服は手放してしまいましょう♪

衣替え&大掃除♪服を断捨離しよう:似たデザインは1枚に絞って残す!

似ているデザインのアイテムは、1番よく使うものを厳選して残すのがおすすめです。

自分にとっては微妙な違いでも、周りから見たらいつも同じ服と思われているかも……。

買い物をする時は自分の手持ちの服を覚えておいて、同じような服は買わないようにすることが大切です♡

衣替え&大掃除♪服を断捨離しよう:3通り以上着まわせるものを優先して残す!

ものすごい豪邸ではない限り、おうちに収納できるアイテム数って限られていますよね。

そのため断捨離をする時は、いかに着まわしをできる服を残すかがポイントです♪

着まわしができない服がたくさんあると「服はたくさん持っているのに着る服がない!」ということになってしまいますよ。

いかがでしたか?
お気に入りでたくさん着ているアイテムも、客観的に見たらもうくたびれている可能性があります。
衣替えや大掃除を機に、服の断捨離をしてみてはいかがでしょうか♪

最近いつ洗った?
肌荒れに脱毛まで、知らないと怖い枕の秘密