こんなに便利だった!精油(エッセンシャルオイル)で全身いい香りの女子に♡

BEAUTY

突然ですが、精油(エッセンシャルオイル)を知っていますか?もしかして、初めて聞いたかな…!?
エッセンシャルオイルは、植物から抽出された油のことで、"アロマテラピー"に用いられます。
アロマにはリラックス効果・リフレッシュ効果もあり、ストレス社会で闘う女子には、ぜひ取り入れてほしいアイテム♪
今回は女の子にオススメの、意外と知らない便利なエッセンシャルオイルの使い方を紹介します♡

簡単で手軽なアロマバス♡

引用:item.rakuten.co.jp

必要なものはエッセンシャルオイルのみ!という、とても手軽にできるアロマバス。
やり方も簡単で、湯船の中に自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを2~3滴落としてかき混ぜるだけ☆
アロマバスは、アロマを肌からも浸透させることが出来るとても効率的な使い方です。

リラックスしたいときには、38度くらいの少しぬるめのお湯に、ゆっくりつかるのがオススメ!
逆に疲れをとってリフレッシュしたいときは、40度くらいの熱めのお湯につかり早めにお風呂から上がると気分もスッキリしますよ♡

「疲れをしっかりとりたい!」からといって、エッセンシャルオイルを沢山落とすと肌gへ強い刺激を与えてしまうので、落としすぎには注意です。

お部屋でリラックスするには芳香浴がオススメ!

アロマテラピーの代表的なものが"芳香浴"と呼ばれるもの。
必要なものは芳香器とエッセンシャルオイルです。

芳香器には様々な種類がありますが、火を使わず安全に使えるアロマランプがオススメ♪
芳香器さえ用意してしまえば、やり方はいたってシンプルで、アロマランプにエッセンシャルオイルを2~5滴落とすだけ!

たったこれだけでお部屋全体に柔らかい光といい香りが広がります♪
柔らかく穏やかな香りが広がり、そこまできつく香らないのが、アロマランプの良いところ♡ベッドの横に置いて寝る前に使用するのもいいですよ!

ちなみに、寝る前にはラベンダーのエッセンシャルオイルがオススメ♪
安眠効果があるので、最近よく眠れない日が続く…という方には、イチオシのエッセンシャルオイルです。

疲れもむくみもスッキリさせるアロママッサージ♡

引用:aromacure.net

ほっそり美脚を目指すうえで欠かせない女の子も多いボディマッサージ☆
せっかくならそこにもアロマを取り入れちゃいましょう!

アロママッサージとはエッセンシャルオイルと、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどの、"キャリアオイル"と呼ばれるものを混ぜて作ったオイルのことです。
様々なコスメの保湿成分として使用されているので、ホホバオイルなどは聞いたことがある方も多いのでは?

必要なものはエッセンシャルオイルとキャリアオイル。
やり方はキャリアオイルにエッセンシャルオイルを1%以下の濃度で薄めます。
ただし!エッセンシャルオイルは肌に直接触れてはいけないので、必ず薄めてください!希少倍率1%の場合、「キャリアオイル10mlで2滴」です。

好きな香りでOKですが、オススメのオイルはグレープフルーツオイルです♪
グレープフルーツは脂肪を燃焼させる効果があるので、マッサージでリラックスをしながら楽しくダイエット♡

虫除けスプレーとしても使えちゃうアロマスプレー☆

仕事場でも学校でも、疲れたときにいつでもリフレッシュできるアロマスプレー。
なんといってもポイントは持ち運びが可能なところ!

必要なものはエッセンシャルオイル・遮光スプレー・無水エタノール・精製水。
やり方は遮光スプレーに無水エタノール5mlを入れます。
その中にエッセンシャルオイルを10滴加えてよく振ります。
最後に精製水45mlを加えてさらによく振って完成です☆

エタノールを加えなくても完成しますが、水にオイルが浮いてしまうので使用前にしっかり振ってください。

リラックス・リフレッシュしたいときに使うのはもちろんのこと、以外ですが虫除けスプレーとして使うのもオススメです♡
虫除け効果のあるオイルは、主にシトロネラ・レモングラス・ゼラニウムなど。

どれか1つだけを使っても、ブレンドして使っても効果ありです☆
ちなみに、ブレンドする場合は合計して10滴になるようにしてください♪

バッグの中に入れておけばいつでもどこでもリフレッシュ!
どこか出かけるときには女子力高く虫除けもしちゃいましょ♡

いかがでしたか?紹介したものはどれも簡単で手軽にできるものがほとんどです!
なかでもアロマバスはとても簡単でとてもオススメ♡
エッセンシャルオイルはネットなどでも買えるので、自分にあったオイルを見つけてみてください♪