No more 汚鼻!テカリをなくして美しい鼻を手に入れる方法♡

BEAUTY

「鼻のテカリ」で悩んだことがある人はたくさんいると思います。
化粧も見た目も崩れてしまい、せっかく頑張ったメイクも台無しになってしまいます。
そこで今回は少しの意識で実践できる「鼻のテカリを抑える方法」を紹介します!
サラサラマットな肌を目指しちゃいましょう♡

鼻のテカリを抑える方法① さっぱり化粧水でしっかり保湿

鼻のテカリの原因の一つとして、"Tゾーンの乾燥"が挙げられます。

鼻は体の中でも角栓・皮脂が多い部分です。
そのため、Tゾーンが乾燥していると肌を潤そうとして油分が過剰分泌されてしまうのです!

ここで使っていただきたいのが「さっぱり系化粧水」。
化粧水がしっとりしすぎていると油分を更に与えてしまうことになるので、水分の多いさっぱり系化粧水を使いましょう♪

保湿後にビニール等に氷水を入れたものを鼻にあてて肌を引き締めれば、より効果抜群です♡
化粧水が乾燥した鼻にしっかり届いて閉じ込めてくれます

鼻のテカリを抑える方法②食事・運動・睡眠を見直す

鼻のテカリの原因に「生活習慣の乱れ」があります。

糖分や脂質の多い食事は、皮脂を過剰分泌させます。
肌の代謝アップと脂質分解が期待できる"ビタミンB"をたくさん取りましょう!
おすすめはずばり"玄米"です♪ダイエット効果もあって一石二鳥♡

普段から適度な運動をすることも体内の油分を流せて鼻のテカリ防止につながります。
睡眠不足はホルモンバランスの乱れを引き起こすため、肌の調子を崩してしまいます。
鼻のテカリに限らず普段のスキンケアにも効果的なのでしっかり実践しましょう♪

鼻のテカリを抑える方法③ 普段の化粧に「ベビーパウダー」を♪

鼻のテカリを隠すためにファンデーションをたっぷり使っている方はいませんか?
実はこれ、逆効果なのです。

油分の多い鼻の上にたくさんのファンデーションをのせると一層オイリーになってしまいます。
鼻周りの下地・ファンデは薄く塗るのがベストです!

そこでおすすめするのが「ベビーパウダー」です♪
パウダーファンデーションの代わりに使えばサラサラの肌が手に入ります。
スキンケア効果もあり、ベビーパウダーに変えてからテカリやニキビがなくなった!なんていう人も♡

鼻のテカリを抑える方法④ あぶら取り紙より「ティッシュ」を使って!

多くのみなさんは"あぶら取り紙"を使用していると思います。
しかし、あぶら取り紙ではなく「ティッシュ」でオフすることをおすすめします!

あぶら取り紙は過剰に油分を吸収してしまうため、①のような乾燥による皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。
ティッシュでやさしくオフしたほうが肌へのダメージも少ないです♪

無理して取り除くのではなく、皮脂と適度に付き合って減らしていく方法がベストです♡

いかがでしたか?
誰もが悩んだことのある鼻のテカリは、普段の少しの意識で改善するのです!
上記のことを改善しながらさらさらの鼻を手に入れましょう♡