一生の仕事に!家庭料理スペシャリストの資格取得方法

家庭料理スペシャリストの資格ってご存知ですか?レシピ本を見ないで手際よく料理できるようになり、栄養バランスも考えたレシピを考える事ができるようになる資格なんです♪
家庭料理スペシャリストの資格取得方法をご紹介します♡

家庭料理スペシャリストの資格とそのメリット

「家庭料理スペシャリスト」とは、家庭料理のスペシャリストとして、調理、調理器具、栄養学などの専門的知識と、健康的な食生活をサポートできる技術があることを証明する資格です。

レシピ本を見なくても手際よくお料理が作れたり、栄養学などの面からもこだわりのある料理を作ることができるという資格なんです。
「料理はちょっと苦手」という人や、「料理は初めて」という人にも基礎から学べる資格なのでおすすめですよ♪

受験料 5,600円(税込)で、カリキュラム修了後に在宅で受験できるんです♡
資格取得後は、家庭でワンランク上の料理ができるようになれちゃう☆
外食・食品産業、フードコーディネーターの方にも生かせます。
また、管理栄養士、料理教室の講師や、医療福祉の現場では栄養士して、ホームヘルパーの方には家庭科の教員などにも役立つ資格ですよ。

家庭料理スペシャリストの資格取得のポイント①

家庭料理スペシャリストの資格取得のためには、調理器具のひとつひとつの特徴や扱い方、野菜やお肉、魚などの初歩的な包丁の使い方を学びます。
さらに、材料の量り方、火加減、水加減まで、調理の基本知識を学んでいきます。

初歩的な包丁の使い方や材料の量り方が出来るようになると、家庭料理全般においての基礎ができるので、「肉じゃが」や、「エビフライ」、「チャーハン」などの家庭料理を作る際の手際がよくなります。

献立を決める際の、基本的な概念、調理の段取りなどについても学びます。
野菜、肉、魚介類、加工品類の「選び方」「魚や肉をおろす」などの調理、「下ごしらえ」「保存方法」などワンランク上の知識も習得できますよ。

家庭料理スペシャリストの資格取得のポイント②

家庭料理スペシャリストの資格を取得するための勉強で、和・洋・中・エスニックに応じた 調理の基本も学べます。

・「和」では、だしの取り方からおいしい味付けのコツ、野菜、肉、魚の栄養バランスのよい献立。
・「洋」ではカロリーを控えながら、食材のうまみを出し、栄養のバランスの取れた調理をするコツ。
・「エスニック」ではハーブや香辛料を上手に使ってカロリーを控え、見た目も鮮やかな盛り付けのポイント。

さらに、調理器具と衛生、食中毒と予防法なども分かるようになるので、お子様がいる方にも役立ちますよ☆
「切る」「むく」「おろす」までの知識・技術がしっかりと身につくので、レシピ集を見たときにすぐにわかるようになります。
それだけではなく、家庭料理スペシャリストの勉強では、私たちの体に必要な1日の栄養素と栄養量のバランスも学べるので、健康に欠かせない運動と休養についても詳しくなれます!

食品添加物についての用途や働き、安全性、有害物質、食品表示の見方などの知識もつくので、普段の食料品や調味料等を購入するときにも便利ですよね。

家庭料理スペシャリストの資格取得方法

家庭料理スペシャリストの資格は、通信講座で取得できます。

初めて料理について学習する人でもわかるようなイラストや図解などで、わかりやすく解説してくれるから安心♪
DVDはテキストで学習した内容にちなんだレシピで、さらに深く学べる内容になっています。専任講師がマンツーマン添削指導をしてくれるのも心強いですよね!

(キャリアカレッジジャパンの場合)
【料金】45,000円(ネット限定価格)
【習得時間】 標準で4ヶ月〜最長23ヶ月ほどで学べます。
【教材セット内容】学習ガイド、テキスト5冊、DVD5枚、添削問題、かんたん&おいしい家庭料理レシピ300品、家庭料理技能検定過去問題集、学習カリキュラム

~キャリアカレッジジャパン~「家庭料理スペシャリスト資格取得」

家庭料理スペシャリストの資格取得方法、いかがでしたか?
家庭でいろんな本格的料理が作れるようになって、仕事にも生かせる資格なのでかなりおすすめですよ♪

家庭料理スペシャリスト 資格 取得

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

月野美羽

アパレル関係に勤務していました。現在はフリーのデザイナーとライターをしています。好きな食べ物はイチ…

>もっとみる