イタリアはチーズが絶品!現地スーパーで買えるおすすめ品

LIFESTYLE

ビザやパスタに欠かせないチーズ。ワインのお供にぴったりのチーズ。
イタリアはチーズの本場であり、さまざまな種類があります。
日本では高級食材として扱われる高価なチーズも、現地では手軽に手に入るため是非チェックしておきたいもの♪
イタリア現地のスーパーで買えるおすすめチーズを紹介します。

イタリアのおすすめチーズ①「ボッコンチーニ」

www.seromaniacy.pl

水牛の乳から作られるフレッシュなボッコンチーニは、モッツァレラよりも小さめサイズが嬉しいイタリアの銘品です。
ボッコンチーニはイタリア語でまさに“ひとくちサイズ”という意味。

しっとりと、もっちりとした食感とほどよい弾力。食べると中からミルクが滲む、南イタリア随一の美しい土地で作られた可愛らしい見た目のチーズです。

カプレーゼとして頂くのがおすすめです♡

イタリアのおすすめチーズ②「パルミジャーノ・レッジャーノ」

www.amazon.co.jp

産地限定の定番土産といえばこちら、イタリアのおすすめチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ!
口にしたことがなくても、この名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

イタリア料理には欠かすことができないチーズ。
粉チーズとして使うことが多いと思いきや、実は大きめに砕いて、ジャムやはちみつをかけて頂いてもとってもおいしいチーズです。

肉料理にスライスして乗せても良し、パスタソースとして使っても良しと幅広く使えるため、大きめサイズを購入しても困らずに消費できておすすめ。
ローマ市内のスーパーではミニスティックタイプも販売しているようです。

イタリアのおすすめチーズ③「アジアゴ」

item.rakuten.co.jp

アジアゴは、イタリアを代表するチーズと言ってよいでしょう。
チーズの本場で絶大な人気を誇るアジアゴ。
ヴェネト州のアジアゴで生産され、まさに地名がチーズの銘柄になるほどイタリアではおなじみなのです。

パルミジャーノ•レッジャーノに似た味の深さでありますが、削るほどの固さではなく、しっとりとしていてミルキーな味わい。
クセはあまりなく、料理にも幅広く使え、白ワインとも相性の良いおすすめチーズです♡

イタリアのおすすめチーズ④「クレマ ベルパエーゼ」 

galbani.jp

クレマ ベルパエーゼは、常温で長期保存が可能なめずらしいおすすめチーズです。
クリームチーズのようなタイプで、そのやわらかな食感に日本人にもファンが多いんです♪

日本で購入すると少し高いこのチーズもイタリア現地のスーパーでなら、手頃な価格で手に入れることができます。
緑色のラベルとゴールドのパッケージがオシャレで印象的ですね。

クリームチーズのためパンやクラッカーに乗せたり、デザートのように頂くのが定番です。
もちろん、ワインのお供にぴったり。
チーズが苦手な方でも食べやすい優しい味わいのため、お土産にもおすすめです♡

おいしいチーズが手頃な価格で手に入れることができるなんて、チーズ好きならずとも、魅力を感じずにはいられません♡
日本では高価なため気になるけれど手が出ないという方も、お土産として手頃に入手することができるかもしれません!
イタリア現地へ行ったら、ぜひこのおすすめチーズたちを探してみてください。